テーマ:
てつです!

本日行われた試合結果は
VS獨協大学
5-6 負け


3戦とも全て1点差。

リーグ戦4戦目は絶対に何としてでも勝ちたい。
勝つ。

あと1ヶ月あるとはいえ、練習時間は限られているし、この17チームでできるラクロスも限られている。


切り替えてあと1ヶ月、勝利に向かって頑張ります💪
応援に来てくださったOGの先輩方、保護者の方々、本当にありがとうございました。

4戦目
VS共立女子大学
14時30分ドロー
場所は東京大学駒場キャンパス

です。


引き続き応援よろしくお願いします!!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
立て続けの更新で、バタバタしてしまってごめんなさい。
3人目はえるさです!


いよいよ明日はリーグ戦の3戦目。
今の理科大にとって、ここが正念場。

大事な試合の前、まとまらなくて少し長くなってしまいましたが、どうかお付き合い下さい。



この時期になって更新される4年生のブログを、これまでにいくつも読んできました。
どの先輩の文章も強い気持ちがこもっていて、心にグッとくるものがあって、
強く、強く、勇気づけられていました。
かっこいいと、どれほど憧れたことか。

今自分がその立場に立って、
そんな先輩たちのように、かっこよくて逞しい、憧れるような言葉を並べることは私にはできません。

だから、私にしか伝えられないことを
誰かの心に響くと信じて
ここに残そうと思います。


「大学では運動がしたい!」
という思いで女ラクに入部してから3年半、振り返ってみると本当にたくさんの経験を積ませてもらいました。

その経験とは、やっぱり楽しい事ばかりではなくて、むしろ辛いことの方が断然多かったと思います。
でもそのうちのどれをとっても、無駄なことは何一つ無かったと自信を持って言えます。


1年生の頃は、同じキャンパスに先輩がいなくて、平日にできるのは屋上で数少ない同期とパスキャをすることくらい。
週末に野田に行かないと他の女ラク部員には会えなくて、今考えると同期や先輩の大切さもあまり感じることが出来ていませんでした。


でも4年生になった今、
神楽でも朝練で4on3パス回しができるほどに部員が増えました。小石川グラウンドでゴール前の練習だってできます。
つっきーと何度も喜びを噛みしめてました。

女ラクで賑わう屋上が、後輩の笑顔が、
どれほど私の背中を押してくれたか分かりません。
あの空間は、私がチームのことをここまで大切に思うようになったきっかけの場所です。


そしてやっぱり欠かせないのは、
同期の存在。

夜明け前に家を出て、交通費もかけながら遠い運河に通って、
周りから、大変そうだよね、よく続けるね、そんなに忙しいのに辞めないの?、と何を何度言われてもここまで私が部活を続けてこれたのは、

個性豊かすぎて
自由奔放でまとまりのない
でもどこにいるよりも居心地のいい

そんな同期がいたからです。
本当にありがとう。
普段はあんまり言わないけど
みんなが思ってるより、私は同期が大好き。笑


同期とかわいい後輩達と作ってきた大好きな17チームに似合うのは、
やっぱり飛びっきりの笑顔!

その為にも明日はどうしても
みんなで勝って笑いたい。


私に出来ることは何か。

プレイヤーである以上、スタメンになりたい気持ちは尽きることがなくて、でもそう簡単に手が届く場所ではないことも、もう十分分かってる。

そのスタメンとしてコートに立っているプレイヤーが、4年が、どれだけかっこいいかなんてどんな後輩にも負けないくらい知ってる。
ずっと一緒にやってきたから。

だからこそ、やっぱり一緒に試合に出たい。
ATとして、一番近くで副将を支えたい。
この気持ちだけは誰にも負けてない。


でも、


チームが勝つためなら、
皆の笑顔が見られるのなら、


私は踏み台にでも何でもなる。


スタメンにも、ベンチにすら入れない4年の存在に、後輩がどう思うかは分からないけれど、
私はこのチームの一員として、どんな場所でも自分に出来ることを精一杯やるだけ。

このチームが、私の誇りだから。


17チームに必要ない人なんて誰もいない。
57人全員が総力で戦うことで、
このチームは強くなれる。

みんなで頑張ろう。

私たちなら、きっと出来る。
絶対勝てる。


4年 #64 えるさ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年ブログリレー
先週はお休みしてしまいましたが、
ちろに続いて2番手はみためです。

先週から大学の後期課程が始まって忙しい日常が戻り、
練習時間も取り辛くなってしまいました。
焦る気持ちもありますが、
これからも前に進むためには
落ち着いて、着実に。


あっという間に二戦終わってしまいました。
想定とは異なる道を歩んでいますが、
これを改めて一人一人がチームについて考える機会とし、
再スタートしたい。

自分たちを見つめ直した、チームの話し合いを通じて、
みんなの想いを再確認できました。
強い想いをそれぞれに持って、十分戦ってきたこと。
でもそれは、
目前にある各々の課題に気をとられた、自分の中での格闘だったようにも思います。
その先には同じ志を持っているのに。


私は17チームの一人一人を心から尊敬しています。
一生懸命に頑張る姿を見ているから。
私がここまで頑張り続けて、
たくさんの経験をし、たくさん学ぶことが出来たのも、みんながいたからです。
ありがとう(*^^*)


だがら、総力で絶対二部昇格。
まだ諦めるわけにはいきません。


すでに終えた2試合の結果は変わりません。

もうみんなの悲しむ顔は見たくない。
こんなにこのチームが大好きだったんだと、
改めて気付かされました。

自分だけじゃない。
みんな辛い想いをしながら頑張っていると思います。
それぞれに異なる想いも持ちつつ。
認め合って前に進みたい。


チームの結束を強めて、再出発。
気持ちを一つに、新たな戦いへ。

総力で。



4年 #6 みため


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


リーグ戦2戦目の結果です。

理科大VS聖心女子大学
5-6

1点差で、2回戦も勝利を逃しました。


応援に来てくださったOGさん、保護者の方々本当にありがとうございました。

3戦目は、次こそは絶対このチームで勝利を掴めるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週からあと7週で4戦目を迎えるということで、毎週1人4年生でブログリレーをすることにしました!

1戦目は負けてしまいましたが、まだ二部昇格への道は残っています。明日の2戦目は二部昇格するために絶対勝たないといけない大切な試合です。
このチームで絶対二部に昇格するためにも、チーム全体のモチベーションを上げて、みんなで最後まで戦っていきましょう!



というわけで、トップバッターはちろが務めさせていただきます!


私は今年のチーム目標の「総力」って言葉がすごく好きです。

私が一年生コーチになる決断が出来たのも、プレーヤーじゃなくてもチームのために出来ることはあるって、この言葉と同期のみんなが背中を押してくれたからです。
そしてチームのみんなが受け入れてくれたから、私も胸を張って一年生コーチを頑張れてます。




この4年間正直辛い事の方が多かったけど、

素直で一生懸命で、見てるだけでやる気と元気をくれる可愛い後輩たち、

プレー面も精神面も支えて育ててくださったコーチの方々や先輩方、

そして、個性はバラバラだけど誰よりも信頼出来る大好きな自慢の同期、

女ラクに入って関わってきたたくさんの人たちのおかげで、ここまで頑張ってこれました。

運動が苦手な私でも受け入れてくれる大切な居場所ができて、女ラクに入って本当によかったと思ってます。
みんな私のことを仏みたいって言ってくれるけど、私の方こそみんなに支えられて元気をもらってました。ありがとう。



この大好きな女ラクの全員が、一人一人チームが勝つために出来ることを精一杯やって、総力をもって戦えば怖いものなんかないはずです。

私もコートで一緒にプレーすることは出来なくても、今出来るサポートや応援を精一杯やってチームに貢献することで、一緒に戦います。




今年こそ絶対二部昇格するために、プレーヤーもチームスタッフも一人一人出来ることを全力でやって「総力」で勝っていきましょう!!


まずは明日の聖心戦、必ず勝って、大好きなみんなが笑顔でいることを信じてます!



4年 MG/#49 ちろ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ようです。


ここ最近暑い日が続きますね。この暑さをなんとかしたいので早く涼しくなるよう念をいつも送ってます。


さてさて、今日は大井陸上競技場にて男ラク応援がありました。対戦相手は学習院です。


男子ラクロスは女子ラクロスと少しルールが違います。女子ではファウルになるようなことでも男子はファウルにならない、というようなものがあります。

また、女子の試合は25分ハーフですが、男子はクォーター制です。


第一クォーターでは、理科大が1点差でリードしていましたが、第二クォーターで逆転されてしまいました。
第四クォーターで必死の追い上げをみせましたが、1点差で負けてしまいました。


残念な結果となってしまいましたが、頑張っている男子ラクのみなさんは格好よかったです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ようです。


今日は一年生大会サマーがありました!
今年の一年生はプレイヤー22人、マネージャ3人の計25人!!
プレイヤーが多いので理科大単独でサマーに出場できました\(^o^)/


サマーが始まる前からドキドキしてたのですが、いざ会場に着いてみると……



飛行機がめっちゃ近く飛んでる(゜_゜)!!!

ボールが高く上がったら当たりそうな近さでした。(それはない)



そしていよいよ試合!!!

一試合目はvs東洋、二試合目はvs東洋英和女学院でした。

一年生はみんな奮闘してくれたのですが、結果は二試合とも負けてしまいました。


しかし、この試合を通して新たな課題が見えてきたと思います。その課題を克服するよう、練習に励み、次のウィンターでは勝利できるように頑張りましょう!


一年生お疲れさまでした😊


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^^*)
1年薬学部薬学科の篠崎優里奈(テスラ)です。
テスラは物理で出てくる磁束密度の単位らしいです(笑)

中高ではクラブ活動でバスケットボールをやっていましたが、大学では選手を支える側になりたいと思いマネージャーをやってみることにしました♪

優しくて楽しい先輩方と同期に囲まれ、とてもかっこいいラクロスを間近で見ながら、日々充実した大学生活をおくっています(*´ω`*)

プレイヤーの皆さんのお役にたてるようにがんばります!
よろしくお願いします( ´艸`)

🌟

遅くなりましたが、今日で新入生ブログリレーは終了です!明後日のサマー予選に期待です☺️!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年てつです!


今日行われたリーグ戦1戦目の結果をお知らせします。



VS文京 4-5

1戦目は1点差で負けました。

大事な1戦目。
でもここで終わるわけにはいかない。
あと3戦が終わるまでは絶対に諦めない。

このチームで絶対2部昇格する。


2戦目 9月10日 VS聖心 11時ドロー


切り替えて頑張るので、応援よろしくお願いします!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ようです!


今日は記念すべき第30回リーグ戦開幕式でした!

しかし今日はあいにくの雨☔
なのでカッパを来て参加しました。
が!!!開幕式が終わると雨も止み、なんともいえない気持ちになりました。


そして雨だったので開幕式の写真を撮るのを忘れてしまいました。(言い訳)
すみません!!!
次ブログ書くときは忘れずに写真を撮ります。


理科大は8/17(木)に初戦をむかえます。
今まで練習してきた成果を発揮し、二部昇格に向けてチーム一丸となって頑張ります!!!💪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。