東へ方位とり2日目 | テレビ・ラジオ事務所オフィスKR.代表斉藤 リカの・・・がんばれ!ブログ!

テレビ・ラジオ事務所オフィスKR.代表斉藤 リカの・・・がんばれ!ブログ!

キャスター・リポーター・テレビ収録や通販収録等オフィスKR.の子のことや女子会・セミナー・・キャンプ・フェスタ・癒しのワンコ!
   2児の子どもらとの事!公私・・・ごちゃまぜです!

本日も晴れ晴れ晴れ蘇我の湯に浸かり仮眠室でぐっすり寝入ったのは私!ニコニコその横でまんじりともしない夜を過ごし朝の5時から風呂へ入ったみっすん!爆笑お泊りは全身ハンドマッサージとフェイシャル付きパックで湯の里ほのかへ宿泊。千葉の宿は高いからここ便利!前は海です。

爽やかさの違い!笑 睡眠取った人と取れなかった人!汗だが運転は私!ニヤリさて!方位取り2日目は稲毛浅間神社から。

国号添いに真っ赤な鳥居がある浅間神社。朝からお掃除が行き届いている印象でとても綺麗。6400坪もある広大な御神域に緑が映える。清々しい空気と共に入り口正面にある手水舎は石の囲いがあり変わってる。立派な造り。主神は木花咲耶の姫。配祀は瓊々杵尊と猿田彦命。ちょっと好きな神様であります^^末社にもそうそうたる面々(失礼!)の神様がお出でです。富士山を神と仰ぎ奉る信仰!富士山好きの私には縁がありそう。爆  笑
ゆっくりと参拝をさせて頂きました。厳島神社では沢山お賽銭入れて弊社の子達の顔ぶれもお願いしておいたニヤリ良い神社でした。次は~今回みっすんが一番行きたかった千葉神社え!ここら辺?嘘。街中!お隣交番!みたいな場所にあります。こちらは主祭神は妙見様と呼ばれる北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)天の中央を定位とする北辰(ほくしん=北極星と北斗七星)の御神霊!星・方位方角を支配する尊い星の王・・・子さまと呼んでみた!ニコニコ天の星・人の星・全ての星を司る星の王であることから、厄除開運・八方除という二つの大きな御力をお持ちであると伝えられているそうです。拝殿が2階建てになってます。2階は開運殿!参拝の仕方が違いました。お向かいにあるのが尊星殿!真ん中には、大きな柱があり、それぞれ方位と十二支などが書いてありました。これが福徳殿。
⬇️鳥居の先には「ねがい橋とかない橋」お願いを言って渡ってかない橋を渡って帰るのです。2つ橋があります。
福徳殿の左右には左・日天楼、右・月天楼があり、真ん中の「心の御柱」に手を添えて妙見様の掌握する日天神・月天神の霊力を頂く人・・あらあの方が・・・。ニヤリ
尊星殿の公園からの入口には狛犬くんが・・・この狛犬くんが有名・・ってみっすん言って触ってたけど!↘︎
鳥居の横にある狛犬が有名なのでは?口笛
左右どちらも、「獅子は千尋の谷にわが子を落とす」を題材に・・。こっちかな有名なのは汗。そしてお参りに来てもお土産物を求めてしまうヤクルトおばさん!・・の由来は?(こちらを)爆  笑
千葉神社。方位取りにはもってこいの神社でしたね。全ての方位・方角を守護掌握する神様を参拝出来て初!方位取りはめでたしめでたしと終了しました。御朱印は8枚書いて頂きました。成田山に注意書きがありました。昨今御朱印を頂く方々が多くいらっしゃいますが本来・・・・・と御朱印を集めるだけに捕らわれず、せめてお参りを済ませてからにして頂きたいと。スタンプではないぞ~と。写経をお納めしその証として書いて頂けたものなんですと。ただ集めるブームにしてはいか~んとありました。ニコニコそれそれの神社の書き手によって様々な人が見えるような気がしました。成田山の大本堂で書いてくださった方はお若い方でしたが一度しか墨を付けずにすらすらと書かれていた。ニコニコ阿賀多神社の書き手は1.15日にかいらっしゃらないのかな?のおじちゃまで^^「俺のは凄いぞ~」って言ってた。ニヤリ確かに達筆です。伊勢神宮はその人の多さから判子のみだしね。色々ね。手を合わせて御朱印を頂く。ちょっと厳かな気持ちにもなるし良いよね。ニヤリ今度は近場の都内あたりを回ってみようかしらん!♪