image

image

image

image

image

image

連休一日目は

大相撲の巡業を観戦してきました。

一枚目は
横綱土俵入りが終わって引き上げていくところ。

露払い、翠富士
太刀持ち、熱海富士
横綱照ノ富士はお子さんを抱っこしていました🥰

(あら、全員〇〇富士😆)

順序が逆ですが、
二枚目は、横綱土俵入りに向かうところ。

それにしても、サインや写真撮影を求めるお客さんの多いこと!

快く応じておられました。

中には行司さんに丁寧に挨拶している人もいて…
みんな若い女性たちだったから、力士の奥さん達だったとか???

出番待ちの力士同士で和気あいあいと話しているのも見られました。

特に元公務員の一山本関は、他の力士たちに何かとちょっかい?を出してじゃれていました😆(5枚目)

そんなのが見られるのも巡業ならではですね。

最後の画像は、

出番待ち中の琴の若と照ノ富士。


照ノ富士はファンに請われてサイン中。

ファンたちを捌きながら、取り組みもして、お相撲さん達、大変だわ。

出番待ち中や、取り組みが終わって引き上げる姿を間近で見て、関取の皆様の各々の性格が垣間見られるような感じもしました。

これまで、隙のない堅い印象であまり好きではなかったとある関取の様子を間近で見たら、地味だけれど真面目で誠実な好青年に思えてきて不思議でした🥰

また、別の関取は、全身から優しさが溢れていて感動しました🥰

厳しい勝負の世界で、関取にまでなるのはどんなに大変なことなのか想像できませんが、巡業で見せてくれた皆様の姿は柔和で親しみやすくかっこよかったです✨💕💖