本当意味での卒乳 | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

娘は2歳になってすぐ「おっぱいは(お腹の)赤ちゃんにあげるの」と言ったきり、自然に飲まなくなりました。その直後に切迫になったので、何か察知したのかな?娘は時々不思議な力がある子です。


息子も自然卒乳させようと思ったら、全然卒乳する気配がなく…暇さえあれば飲みたがるので、3歳の誕生日に断乳を決意しました。ちょうど土曜日だけ働いてる頃で、息子の誕生日が仕事の日でした。前日に「これで最後のおっぱいだからね」と、息子が満足するまでたっぷり飲ませてさよならしました。何回か欲しがったけど、四六時中飲んでた割にはアッサリと卒業しました。


ところが、息子はおっぱいを触る事だけは卒業できませんでした。初めのうちは断乳したてで触るのは許してあげようと自由にさせてたら、ずーっと続きました。


小学生になっても続いたので、プライベートゾーンの話をして卒業させようとしましたが、ふざけて触ったり、おどけてみたり、寝る時に触ったり…その都度真剣に「触られるのはもう嫌なの」と話しても全然通じませんでした。嫌すぎて触られたら叩いた事もありましたが、息子は笑って全然でした。


年齢が上がるに連れ、私は誰にも相談できなくなりました。だって恥ずかしいもん。性的な意味で触ってる訳ではなく、甘えの延長なんだけど、相談した相手に「気持ち悪い子」と捉えられたら息子が可哀想な気がして悩む毎日…


でも今のデイの先生は信頼してるので、今のデイに息子が移る時に思い切って相談しました。すると「毎回話してもダメなら、多分リアクションが返ってきて楽しいんだと思う。無視したらどうかな?」と提案してくれました。


その日の寝る時に触ってきたので、私はリアクションせず黙って息子から離れました。すると息子は不安な顔をして「どうしたの?」と尋ねてきたので「ママ嫌だって毎回言ってるのにやめてくれないから、離れるわ」と答えました。


それからピタッとやめました。その日から数ヶ月経ちますが、今はもう触りません。


やっと真剣さが伝わりました。


本当の意味で卒乳ができました。長かった…


これを書くか迷ったのですが、同じケースに悩んでる人がいたら…と書いてみました。だって私調べまくったもん。


しばらくしたらアメ限にします。