想像を超えたことは出来ない | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

今日は息子の話です。


冬の体育は3年生からスキー場に行ってスキー学習があります。今までグランドのみのスキーだった息子は、初めてのスキー場になります。(一昨年からスキー教室を受講したり、家族でスキー場に行ってスキーをした事はあります)


3学期になると、スキー靴を専用のリュックに入れて、スキー一式学校に持って行きます。でね、前日に先生から「お弁当はスキー靴のリュックに入れて持って行きます」と言われたそう。でもリュックは学校に置きっぱなし。


スキー学習の持ち物は、水筒、レジャーシート(外でお弁当を食べる為)、お弁当、ハンカチ、ティッシュ、ゴミ袋。


普通のリュックに入れて学校に行ってから入れ替えなさいと伝えても「先生はスキーのリュックに入れるって言った!」と、バラバラ手で持って行こうとします。娘が「お姉ちゃんも普通のリュックに入れて持って行ったよ」と言っても、今度は「だって先生そうは言ってなかったもん」と泣いてしまいました。


でも家を出る時に、待ち切れないと思ったんでしょうね。渋々「リュックで行くよ!」と半ばキレながら、普通のリュックに入れて持って行きました。


これね、1年生の時も似たような事があったんですよ。初めての遠足で、ランドセルにお弁当入れて持って行こうとしたの。遠足はリュックだよと教えても「先生何も言ってなかった」と泣きました。違ったらどうするの?と。


こういうこと何度も経験して、克服できたらいいな。