このテーマ
かなりの先生方が悩んでいるんだなぁ
と同時に
私も数年前までは悩んでいたなぁ…と。
改善法は
生徒さんの意識を高める前に
指導者側の意識を高める
事が重要になります
私が思っている事とは全く斜めの方向から
発言してきてくれたり💦
行動してくれたり💦
本当モヤモヤっとする事が多いのですが
それを引き起こしているのは
指導者側にあるんです。
まずは私達は
サービス業ではない
という事を前提として
いつも振る舞いましょう。
偉そうな先生になる必要はなく
普通で良いのです。
親しき中にも礼儀あり
という事をわかっていただき
あまりに理不尽な事を言われると
もうこれ以上は対応できない
とお断りしたって良いと思います。
生徒さんの言いなりになっていては
良い教室経営はできません。
良い教室経営とは
通ってくれている生徒さん
保護者さん
そして働く講師やスタッフが
気持ち良くいられる
お教室だと思います。
生徒さんの意識を高める為には
まずは先生も規律を守って
生徒さんの、少し違った行動を
注意できるようになると良いですね✨