普段は友人が運転する長距離バスに乗ってKLに行くんですが、ここのところバスの故障で運行していないらしいので、今回(木曜の夜)はじゅごんさんがこちらで紹介しておられたバスに乗ってみることに。

 

 

 

 

私がよく乗る夜中の時間帯にこのバス会社の二階建バスが走っているのを目にしていたのでカウンターの女性に「夜中のダブルデッカーでKL行きある?」と訊くとありました、ありました。コムタを0時15分発というこれがダブルデッカー。ただ、このダブルデッカーに乗るのはスンガイニボンバスターミナルからで、コムタからはボロボロのバンに揺られて行きます。笑

 

このバス、リクライニングシートで快適でした。USBポートも各席に付いていて、ちゃんと使えます。(付いているけど使えないっていうバスも多いです。笑)

 

これはいいや・・・明日の夜もKLに行くのでまた同じバスで・・・と思って今オンラインで予約をしてみようとすると①RM33ではない。②シングルシートは既に全部埋まっている。涙

 

①バス会社のオフィスでの発券も券を見るとRM38になっていますので、オンラインで普通に買ったらRM38なのは容易に想像付きますが、オンラインだとRM42。保険代がRM4のよう。これは外すこともできるのでRM38にすることもできますが、ということはバス会社のオフィスで売っているのは保険なしの料金ということで。うーん、これって大丈夫なのか?今どき保険でカバーされていない人なんていないかなとも思いますが、どうなんでしょ?

②シングルシートのみでなく、3分の2くらいは埋まっちゃってます。早く埋まるだろうな、早く買いに行かなきゃと思っていたのにコムタ方面まで出る時間的余裕がなくて。あーあ、失敗。仕方がないので12時発のTBS行きの普通バス、一応予約入れてみました。これは保険なしだとRM26ちょっととこれまた激安。こんな値段のKL行きチケット見たの、久しぶりだ。

 

ちなみに、昨日(金曜)午後8時半TBS発のバスでペナンに戻ったんですが、KPBというバスでした。私がバスを選ぶ時にはいろんな条件があるんですが、①シングルシート②経由地③料金④一番後ろは嫌だ・・・この4つが大事だと思っています。KPBの出発する15分前にEtikaというバス会社のもあり、これには以前TBSからアロースターまで乗った(そしてランカウイへ行った)時に割と良いバスだなぁと思ったのでそっちにしようかとも思いました。ペナンまでダイレクトでしたし。でもシングルシートがなかったのでKPBに決定。イポー経由でしたが。

 

TBSではチケットを買う時に見せてもらえる画面に経由地が表示されていますから、気を付けて見ると良いです。HDTというのはドゥタ(パブリカのすぐ近く)のバスターミナル(満席の場合は通過します)。IPHだったかな?がイポーですね。チケットを買った時には気づきませんでしたが、このバスはペナン第二大橋を渡ってスンガイニボンに先に行き、その後バタワースに向かったようです。途中も休憩という休憩はほとんどなく(イポーで降りる人を降ろしてトイレに行く人が行って帰って来たらすぐ発車)スンガイニボンに着いたのは午前1時15分でした。

 

一番後ろが嫌なのはリクライニングがちゃんと倒せないことが多かったからなんですが、あの後ろにはドライバーが休むスペースがあるバスも多く、昨日は休憩前のドライバー(ドライバーは2人一組でないと違反)が大きな声で電話で話し出したので起こされてしまったので余計一番後ろの席が嫌になりました。前のほうも嫌ですね。ドライバーが喋っていたり音楽をかけているとうるさくて困ります(特にインド系)。あとタバコ吸うドライバーもいるし。

 

明日夜のバスはどんなバスだろう?この料金じゃあきっとオンボロバスだろう・・・苦笑

 

 

↓↓応援クリック、宜しくお願いします!!↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ