今日は

母の通院へ妹が付き添ってくれて

5時間の点滴を終えました。

 

そして

アンモニアを抜いても

良くならない母の繰言は

私たち姉妹の中で

おそらく『認知症』だろうと

強く感じるようになりました。

 

それならばそれとして

母と接するようにし、

今後の生活形態もきちんと

練らないといけないです。

 

 

次は

月曜日の糖尿の方の通院があるので

妹が付き添ってくれて

どうしても忘れてしまう

昼のインスリン注射を

内服薬にできないかの相談を

先生にするそうです。

 

 

 

母お気に入りのデイサービスは

週1から週3日にしましたが、

もうひと越え

一回の時間と日にちを

少し増やしてみようと

いうやり取りを

今日、妹と電話でしました。

 

 

 

 

 

そんな事をぼんやりと考えながら

ド○キへ行き

買い物カゴをレジへ。

 

 

 

私は少し空いている

おじさんが打つ

レジに並びました。

 

 

考え事をしたままの

私の番が来て

『袋はいりますか?』と

聞かれたので

いつもなら『あります!』と

答えるのですが

この時は気もそぞろで

首だけ振りました。

 

 

次に

『お支払い方法はどうしますか?』

 

と聞かれたのでしょうが

私の耳には届かず

 

 

ん?

 

 

と眉を上げて聞き返す感じに

なったのだと思います。

 

 

次に

そのおじさんから発せられた言葉は

 

 

How would you like to pay?

 

 

 

おじさんと。

流暢な英語と。

何故英語で喋られてる?

 

 

瞬時にパニックになったと

思われる私の頭。

それでも

瞬間、口をついて出てきた言葉は

 

 

 

OH!!!      MA ・JI〜KA!

 

 

OK!

 

 

と、おじさんは言うと

カゴをセルフレジに

置いてくれました。

 

 

 

私はそこから

足がワナワナになり、

サッカー台になんとかカゴを置くと

震える手で

品物をエコバックにつめる

いや、

詰めようとするのですが

可笑しくて可笑しくて

手がなかなか進まない。

 

 

 

MA ・JI・ KA(ド○キホーテのカード)

マジか

 

 

まさに

ダブルミーニング

 

 

買い物カゴを前にして

涙が止まらないのと

マスクの有り難さを

痛感してお店を後にしました。

 

 

自転車に乗り、

目からは涙がだらだら流れて

マスクの下では笑いが止まらないし、

自宅についてからも

しばらくそれらを止められず、

ぐずぐずになりながら

動けずにいました。

 

 

 

 

なんでこんな事に

なったのだろう

 

 

 

それにしても

おじさんの英語イケテタナ

 

 

 

 

 

 

 

伝われ〜っ!

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

私も言いました!!!

『今日はたまたま

良かっただけの数値です💦』

 

すると先生は

『分かっていますよ!』と笑

 

一度は見逃して

次回は許さんぞ!といった

ことなのでしょうか。

 

一旦

入院してほしいなぁ。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

母のことは妹も

とても気にかけてくれているので

心強いです!

 

今日もがんセンターの通院に

付き添ってくれています!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

雪野うさぎさん、

コメントをありがとうございます。

 

割と

手は抜いているんですけど(⌒-⌒; )

 

実家も遠いので

移動だけで時間がかかるから

どこでもドアは

どうしても

手に入れいたい気分です。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

miho-0205-1113-0403さん、

コメントをありがとうございます。

 

義父も水分補給は

こまめにしていますが

一人暮らしのお年寄りには

頻繁に水分をとる事は

難しいのかもしれません。

 

母は父と二人で暮らしていますが

父が昼間いないので

喉の渇きに鈍くなった母には

意識をして飲むという事には

ならないのでしょうね。

 

気づけば手遅れになっていることが

多くなりました。

 

どうなることやら・・・・

 

 

私も祖父母のことで

後悔もありますが

それより何より

自分が同じ事にならないように

しっかりしなくてはと思います!

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

 

推していただき光栄です♡

 

私も応援をしてもらえて

元気をいただいています!

 

本も嬉しいなぁ♡

 

 

本にも書いてある

母のことも気がかりなのですが

できる事をサポート

してあげあられたらと思います。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

かっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。

 

もう12月ですね。

早い早い。

 

目が覚めたら年が明けていそうな

勢いですね。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

母とも色々とありましたが

今の弱い母をみると

なんだかとても不思議です。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

松子さん、

コメントをありがとうございます。

 

あっちもこっちもだと

体が足りないですが、

やれることをやってみます!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

яэоちんさん、

コメントをありがとうございます。

 

 

今日はこちらも

冷え込みが厳しいです。

 

義父は暖かくしていますが

少し喉がいがらっぽいかな?

 

熱を出さないように

栄養つけなきゃ!

 

ありがとうございます!