去年は

わたしたち夫婦の課題に

じっくりと向き合ってきました。

https://ameblo.jp/rika-eguchi/entry-12837285234.html

 

 


今なら課題に向き合ってきてよかったし

課題に向き合って解決したからこそ

楽しい先にいける。

 


 

そりゃ、課題に向き合っている最中は

痛い、情けない、悲しい、淋しい、

イライラ、ムカムカなど

ふだん向き合わない

感情に向き合うわけです。

 

 


夫の痛いところと向き合って

 

 

でも、「パートナーはわたしの鏡」

 

 

夫は

わたしの鏡となって

結果、

私の痛いところにも

向き合わせてくれた。

 

 

夫の問題だと思えていた問題が

これまで当たり前のように

できたていたことが

全くできていなかった

じぶんの痛いところにも

最終的には繋がった。

 

 

こういう夫婦の課題をかくと

「夫婦の課題って?」

「浮気でもしたの?」

って勝手に詮索して

浮気をうたがう人たちも

いるわけですが

そんなの勝手な妄想!笑

 

 

もし、浮気が原因だとしても

浮気の度合いにもよるけど

私はそんなに揺らがない

自信がある。

 

 

だって

長い、短い、期間は関係ないと思いますが

夫とは絆ができてるからで

 

 

この18年という年月の中、

「お互いの痛いところ」

「夫婦生活の課題」

いつも話あいの場を設け、

お互いの意見を聞いて

解決してきました。

 

 

だからこそ

 

 

世の中のことは大体

ハウツーどおり

 

 

「結婚とはこうでなきゃいけない」

「夫婦とはこうでなきゃいけない」

「運命の人と出会わなければいけない」

 

 

みんなハウツーを気にしてる

ように思える。

 

 

でも、私は

クライアントさんや、自身、

夫の心の深いところに向き合ってきて

心に携わっているから

知ってる。

 

 

 

世の中には100組のカップルがいたら

100のカタチがある。

 

でも実際には

女と男

200のカタチがある。

 

 

 

男を愛し、男から

本当に一途に愛されるために

200通りの心がある。

 

 

なので

ハウツーには

頼っちゃいけないんですね。

 

 

じぶんの心が誰にでもあるから。

 

 

あなたや私の心は

世の中でたったひとつですから

 

 

外側ばかりみてるのではなく

内側の旅をしていかなきゃ

ダメなんですね。

 

 

じぶんの人生をつくるのは

自分だけ。

 

 

じぶんの人生を変えたかったら

行動力は絶対に必要なのですが

 

行動力と才能を履き違えているひとも

多いかもしれません。

 

 

そういった意味でも

じぶんの内側の旅は

じぶんを

疑うところから始まる。

 

 

仕事は休むことができても

じぶん自身を休むことは

できないから。

 

 

 


最近は、微笑ましいくらい

パートナーシップ良好

新しい転機を迎えられた

クライアントさん方々の

うれしいご報告を聞けて嬉しい。




私のこころは

幸せ満タンになってるな



だからこそ



2024年は

「自分をうたがっていこう」

が裏テーマに。




#瞑想のように心地よいい人間関係

遠くより、身近。



人に、自分に、感動する日々に。


 

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

完全予約制《メルマガ読者様限定》

メルマガでの予約受付となります。

江口の考えや発信に興味のある方

読者登録大歓迎です。

(登録も解除も簡単にできます)

 

 🔸じぶんを主体的にいきる

自ら、というマインドの身につけ方

メルマガはこちらから✨

ベルメルマガ登録は

こちらをポチッとクリック↓

 

 

#じぶん自身が最大のセラピスト🌿

#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーション🌿

#メルマガにて、いち早く情報をお届け📩

#上質なコミュニケーションをお届け📩

 

 

ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3400名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね