パーソナルカラーは最低でも2つくらい把握しておくと便利 | 本当に似合うがわかる!魅力が輝く!イメージコンサルティングサロン ミライ

本当に似合うがわかる!魅力が輝く!イメージコンサルティングサロン ミライ

パーソナルカラー診断
顔タイプ診断
メイクレッスン
似合う(色×カタチ×テイスト)+メイク!でみなさんの内面の魅力を引き出しましょう!
骨格診断/顔分析メイクレッスン/ショッピング同行
大阪・北浜・淀屋橋・天満橋・関西

パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断
〜大阪~

似合うがわかる!魅力が開花!!

イメージコンサルティングサロン ミライ

ミライ塾

代表の寺尾里香です 

 

【お知らせ】

●個人レッスン
担当:冨永レッスン6月~7月受付
担当:寺尾レッスン7月まで満席
●メイク塾8月生:残1
●似合う髪型(スタイリング講座)6月7月:各枠残1

 

『似合わない色なんてそんな多くない現実』

私もこれまでずっとサロンのコンサルティングに取り入れているパーソナルカラーメソッド。

 

人それぞれの肌や目・髪などの外見的な色の特徴に調和し、その方の個性を引き立てる色として今や知っている方も多くなっています。

 

アメリカで1970年代に開発され、その後90年代から日本で普及し始めました。

 

4シーズン診断が世界的にも有名で単純でわかりやすい一方、4つのタイプには収まらない人も多く、アメリカでもヨーロッパでもそして日本でも細分化した分類法が考案され、どんどん深化を遂げてきています。

 

わたしは16タイプパーソナルカラーメソッド🄬を学びました。

 

16タイプを選んだ良かったなと思うのは

 

・外見的に似合う色が必ず見つかること
・従来のパーソナルカラーシステムにありがちな限定的な色使いではなくバリエーションが多彩であること

 

の主に2点。

 

最初に学んでとても良かったと思います。

 

過去にはよく、そのあたりの解説もブログに書いていました。

 

 

 

いずれにしても、パーソナルカラーは4つのうち1つしか似合わないとか、16タイプのうち2つしか似合わないとか、縛り付けるのはよくないです。

 

理由は

・コーディネイトがワンパターンになる
・限定的な色選びで魅力を伝えられる可能性が狭まる
・服を楽しく選ぶトキメキが減る

と、とにかく縛ると大問題。

 

そもそもそんなに「似合わない色が多いタイプの人」というのは多くありません。

 

例えば日本人女性に限るとオータムは少なめだそう。
 

そのオータムも

・オータム/スプリング系(暖色が得意)
・オータム/ウィンター系(深い色が得意)
・オータム/サマー系(曖昧な色が得意)

といった組み合わせが生まれ、『似合う色タイプ』という見つけ方をします。

 

そうする方が服選びに関しては幅が広がり、あらゆる方向からその人の魅力を引き出すことができます。

 

4シーズンだと実際わかりにくい方も多いのですが、16タイプ診断まで細かくわからなくてもどの診断でもOKです。

 

・ライトブライト系(スプリング/サマー)
・ディープ系(ウィンター/オータム)
・ビビッド系(スプリング/ウィンター/一部オータム)
・ミューティッド系(サマー/オータム)
・ウォーム系(スプリング/オータム)
・クール系(サマー・ウィンター)

 

と色相・明度・彩度・清濁で最低6タイプに分けておけば、実生活で似合う色選びの参考になります。

 

 

パーソナルカラーは生涯のうちに変わることもあります。

 

私が学んでいた頃、同じクラスの生徒さんは10数回の授業の中で最初と最後では別のタイプになっていた方もいました。その方はとても似合う色の幅が広い人だったのかもしれません。

 

私はパーソナルカラーうんぬんではなく、もともと明るい色やあざやかな色が好き!これはとにもかくにもそういう「性格」だからです!!
 

基本は好きな色を楽しむことも忘れないで、迷ったらここに立ち返るといいですね。

 

 

お天気の良い日、純白のコーデでキレイな写真とってもらいましたラブラブ

 

白って自分の生き方を信じる強さがないと着こなせない色。

不安なときや迷いがあるときはなかなか着れません・・・

寺尾でしたウインク

_________________________

ベル 個人レッスンご予約:現在の空席は下記よりご覧いただけます

(現在6月後半~7月まで予約受付中。寺尾リピーター様は希望日と内容を直接メールかLINEでご連絡くださいませ手紙

➡詳細はコチラ

 

ベル髪のご相談は

ヘアスタイリング講座
6月19日・7月15日

 
ベル実践メイクで綺麗の輪を拡大!!
寄り添いメイク力養成講座
8月分受付中

➡詳細はコチラ

 

ベル会員様向けWEBスクール
  7月1日いよいよオープンラブラブ

image

 

黄色い花サロン
大阪府大阪市中央区:北浜エリア
・地下鉄北浜駅徒歩7分.天満橋駅徒歩7分
黄色い花 アクセス方法
黄色い花 ホームページはこちら
黄色い花 レッスンメニューはこちら
黄色い花 お問い合わせはこちら
黄色い花 ご予約はこちら