おはようございますウインク

夏、バテています!この時期は仕方ないと
いつもの事、いつもの事。と思うように
しています。台風が少ないのが救いです🌀


夏の少し前からテーブルを作り始めていました。
家族が集まることが増えたので盆までに大きい
テーブルをと探していたけど欲しいものがなくて
作ることにしました。

凄く見た目の良い杉の無垢材を前に棚を作ろうと
買っていたのでこれを使って無垢なテーブルに
仕上げます。


この為に買ったクランプ。これは本当にお役立ちでした。
買ってよかったわー!最初から最後まで使いました。
これは木工ボンドで板と板をくっ付けています。
あとで裏からビスを打つのでダボはなしです。


私のクランプ幅に限界があるので途中からは
マジックテープのバンド(これもめちゃ役に立つ)
お値段も安くてよかった。


漬物石も利用しました。漬物石も助かったわー。指差し



所がここまで来て、長雨などの影響か夏のせいか
体が動かなく…食事も取れないのに体重はふえる
(飲み物やアイスしか食べられなかった)
リビングを占領したまま邪魔だと思いつつ何週間も
放置で耐えていました。
天板にサンダーをかけたら家中が木粉まみれで
完成後の掃除がめちゃ大変でした。
あー、作業小屋がほしい。防音の作業小屋が
本当に欲しい。まだ作りたいものがたくさんあるのに。
空き家を無料でくれないかと探したけど良さそうな
所はあるけどリフォーム代金が…ない…


購入したやすい脚を長すぎるので切ってから
ヤスリをかけて休んで、ヤスリをかけて休んで。


色を塗って休んで。重ねて塗って休んで。
いつ終わるんだ。もう辞めてしまおうか。
という気持ちにすらなりましたとも!


天板を固定して強度をつけて脚の取付金具と、
収納金具をつけたところ。全木材に透明の
防腐オイルを塗ってあります。
この頃には夫の全面協力ですひらめき


脚を付けるとこんな感じ。脚が丸ならよかったけど
四角に拘ったのでつける場所を間違えると斜めに
なります。


収納する時は、取り付けた金具にマジックテープで
固定して収納します。


完成です。


年に1~2回しか使わないのに何処においとくの?
と言われましたが、もちろんそれも計算済みです。
リビングじゃない部屋のテレビの裏に飾ります
計算して出窓にかからないように作りました。




これは、シーグラスという素材のテーブルの大きさに
合わせて買ったテーブルランナー。
いぐさの様な感じで好きな素材です。
これも飾っておきます。使う時シワにならないように。



反対側にはエス字フックにかけたアイビーを飾りました。

とにかく大きいし板が厚いので重いです!
でも、希望通りの大きさの物が出来て満足です。

そしてその廃材をくっつけ合わせて花台を
作りました。テーブルより大変だった。

これも体調が悪くてなかなか進まず
何ヶ月かかったことか、これは写真が
入らなくなったのでまた明日書こうと思います。

コロナや風邪、夏バテもも流行ってるみたいなので
皆さまくれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。

では、また明日以降にウインク