帰宅直後や毛穴ケア前のメイク落としに【ベビーオイル洗顔™・乳液オフ法】が凄く良かったので紹介! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




image


「ベビーオイル洗顔™」

というのが今Twitterを中心にとても話題になっているのですが、皆さんご存知でしょうか?


僕も普段から仲良くさせていただいているmimiさん(@mimitan090909)が推奨して一躍有名になりました!

 

元々皮膚科で習った方法をmimiさんなりにアレンジして実践されていたそうです!

 

お肌の改善効果を実感されている方もとても多く、今かなりHOTな美容法ですね!

 

 

ぜひ、詳しい方法が気になる方はmimiさんのTwitterや、

 

ブログもされていますのでご覧になってみてください!

(かずのすけもびっくりするくらい、めちゃくちゃ情報量が多い超良質なブログです!)

 

考えて選ぶ、選んで綺麗になる〜mimiのインテリジェンススキンケア〜

 

 

 

◎「ベビーオイル洗顔™」は肌に良いの?かずのすけの考え

 

 

ベビーオイルについては以前にこんな記事を書いています。

 

「ベビーオイル」って? 意外と知られていない主成分とデメリット

 

 

ベビーオイルとは主に赤ちゃん用の保湿に使われるオイルの総称で、

 

最も一般的なのは【ミネラルオイル】という成分を主成分としているものですね。

 

一番人気なのはmimiさんもご利用になっているジョンソンのベビーオイルだと思います。

 

image

 

 

 

 

image

 

ミネラルオイルは「炭化水素油」と呼ばれるオイルの一種で、

 

数あるオイルの中でも最も安定性・安全性が高く、肌に合わないリスクが非常に低い成分ですね。

 

 

さらにとても安価なため、市販のスキンケアやメイクアップコスメなどにも頻繁に利用されています。

 

また、一般的に市販されている「クレンジングオイル」の主成分もこのミネラルオイルが非常に多いです。

 

 

 

しかし、いかに安全なオイルでも幾つかのデメリットもあると僕は考えています。

 

一つは「保湿剤としてこれのみ使用するのはイマイチ」ということです。

 

安全なオイルではありますが、角層への浸透性がとても低く、

 

皮膚表面を皮膜・保護するのがこのオイルの役割になります。

 

これ単品で保湿すると肌内部が潤わないので、きちんと角層の保湿成分を補給してから使用した方が良いです。

 

 

さらに、被膜効果がとても高いため、毛穴や汗腺などが密集している箇所(スネや肘・膝裏など)に広範囲で塗布すると、

 

発汗や皮脂分泌を妨害して汗疹やかゆみを引き起こすことも稀にあります。

 

角層浸透性がなく、表面に存在し続けることからこのような現象が起こるものと思われます。

 

「ベビーオイルって安全なのに痒くなるのはどうして?」とたまに聞かれますが、

 

こういう原因ではないか?と僕は考えています。

 

 

 

また、「ミネラルオイル主成分のクレンジング剤は非常に洗浄力が高い」ということ。

 

油性成分を溶かすのにとても長けた性質があることと、皮膚表面に付着すると中々水で流せない特徴からか、

 

界面活性剤の濃度が濃いクレンジングが非常に多いです。

 

ミネラルオイルを主成分としたクレンジングオイルでお肌の乾燥を感じたことがある方も多いでしょう。

 

 

 

 

 

なので、実は僕自身は元々「ベビーオイル」(ミネラルオイル)というものについてはあまり良い印象を持っていませんでした。

 

 

 

 

しかし、mimiさんが推奨されていた『ベビーオイル洗顔™』は、

 

「ベビーオイル」(クレンジングオイルではなくベビーオイルそのもの)を洗顔用途に使用するというもので、

 

お顔に塗布したベビーオイルを、

 

ティッシュやキッチンペーパーなどを用いて『ペーパーオフ』するというのがポイントになっています。

 

 

ここが非常に面白い点ですね。

 

 

保湿剤として使用するのは微妙だし、界面活性剤が高濃度で入っているクレンジングは乾燥の要因になるけど、

 

オイルそのものを紙に吸収させてオフする

 

というかなり斬新な方法でした。

 

 

個人的にはこの「ペーパーオフ」がベビーオイル洗顔™の肝だと思っているのですが、

 

吸収の際には決して擦らない(上から被せてポンポン抑えるようにオフしていく)など、

 

重要なポイントがいくつかありますが

 

その他詳しい内容はmimiさんのTwitterやブログを是非ご覧になってみて欲しいと思います!

 

 

mimiさんのブログなどを読んでみて頂けると分かると思いますが、

 

このベビーオイル洗顔™は、僕の推奨する「オフスキンケア」と理念を共通している部分が多くあります。

 

 

 

毎日強力な洗顔を行うことでお肌の調子が崩れている人が多い、

 

しかし突然洗浄を一切しないのはお肌にとってかなり負担を伴う

 

 

そこで僕の場合は洗顔料の洗浄力を段階的に落とすことで低リスクに低洗浄力のケアに移行することができる、と考えたのがオフスキンケアです。

(メイクをする場合は油脂クレンジングなどを組み合わせる)

 

ベビーオイル洗顔™は「ベビーオイル」などのオイルを使用して洗顔をすることで、

(場合によってはホホバ油やライスブランオイルなどを使用する人もいる)

 

薄いメイクや皮脂汚れなどを適度に落としつつ洗いすぎないケアを行うことができる

 

というものです。

 

 

 

なので、洗いすぎない・角質を落としすぎないケアとして目指す部分は同じであり、

 

うまく活用できればとても良い美容法だと思います!

 

 

 

◎かずのすけも実践してみた!しかし…

 

 

というわけで、僕も実はしばらく前から実践していました!

 

 

 

…しかし、ベビーオイル洗顔™をmimiさんのように毎日洗顔代わりにするというのは、

 

普段のスキンケアサイクルとかなり違い過ぎたのと、

 

自前のアトピーの影響かあまり好ましくありませんでした。。(^^;)

 

普通にベビーオイル洗顔™だけするとどうしてもお顔が痒くなってしまうのです。。

 

 

元々ベビーオイル洗顔™は「マイルド肌断食」みたいなもので(これはオフスキンケアも同じ)

 

肌荒れ気味の人が肌質改善のためにトライしている印象を受けるのですが

 

 

そもそも僕は肌の調子が悪いわけではないので、

 

そういうちょっと修行(?)めいたスキンケアを今更する必要性はそんなに無いんですよね。

 

 

 

なのでメイクとかしてないときは普通に今まで通りにすることにしました。

 

 

 

しかし、ベビーオイル洗顔™にはかなりの可能性を感じているので、

 

なにか活用する方法は無いかな…?

 

 

と考えた時に思いついたのが

 

「帰宅直後の簡易メイク落とし」「毛穴ケア前のクレンジング」

 

にとても有効なのでは!?

 

と思いついたのです。

 

 

 

◎帰宅直後や毛穴ケア前のクレンジングに活用中!

 

 

 

クレンジングのタイミングって、帰宅直後にされる方が結構多いと思うのですが、

 

僕は元々帰宅してすぐにお風呂に入る暇がないときは、そのまま過ごして、

 

必ずお風呂でクレンジングするようにしていたんです。

 

 

 

理由としては洗面台で落とすには、オイルクレンジングなどで落とすときに水洗をしなければならないのですが、この水洗時に顔の縁あたりが汚れが落としにくいし、

 

しっかり落とそうとすると髪や服が濡れたりするので水(お湯)を使ってクレンジングするならお風呂場で絶対にやりたいタイプなのです(^^;)

 

 

しかし水を使わずにクレンジングは、コットンとかにクレンジングリキッドを染み込ませて

 

という手も無いことはないのですが、そういう拭き取りのクレンジングは猛烈に肌に合わないので、

 

絶対にやらなかったんですよ。

 

 

 

まぁ僕の中では洗浄用の界面活性剤をお肌に付けて

 

水洗しないなんて絶対にありえないことなので、拭き取りクレンジングは絶対にしないんですけど。。

(摩擦も凄くかかりますしね…)

 

 

 

 

それと、メイクした日にも油脂クレンジングの毛穴ケアを大体毎日やっているのですが、

 

その場合一旦メイクをクレンジングで落としてから、もう一度油脂クレンジングで毛穴ケア…という風にしなければなりません。

 

 

僕は油脂クレンジングしか基本使っていないので、

 

油脂クレンジングがどんどん消費されてしまいます…。。。

 

 

 

 

これをうまいことベビーオイル洗顔™で代用できればとっても便利ではないかな?と思ったのです。

 

 

ベビーオイル洗顔™は、界面活性剤も使わなければ水も使わないクレンジングの代わりになるし、

 

これで完全とは言わなくてもある程度メイク落とせれば、毛穴ケアもそのままできるぞと。

 

 

 

ただし僕の場合は普通にベビーオイル洗顔™だけだとどうしても痒くなってしまったので、

 

これをある方法でアレンジしたらとてもいい感じになりましたので、

 

その方法を詳しく説明してみたいと思います!

 

 

 

◎まずは普通に「ベビーオイル洗顔™」してみる

 

 

今日はサンプルとして手の甲で、中の上程度の皮膜力を持つエクセルのミルキーフィットフルイドを付けて解説しますね。

 

image

 

手の甲にべったりファンデーションを塗っています。

 

普通にメイクしたお顔だと思って下さい。笑

 

 

ここでベビーオイルをご用意頂いて、

 

image

 

メイクの部分に塗布していきます。

 

お顔の場合は、手のひらに2~3プッシュとって、クレンジングを付ける容量でお顔に伸ばしていくと良いです。

 

image

 

ミネラルオイルはメイクの油分を溶かすのが本当に得意なオイルなので、

(油は油に溶ける原理)

 

image

 

軽くくるくるしていくだけでスルリスルリとメイクが浮いてきます。

 

 

ただし、注意点としまして、

 

この時点で水やお湯で流しても全く流れません!

 

水、めっちゃ弾きます。

 

うっかりその辺りを触ろうものならヌルヌルがどんどん伝染していきます。笑

 

 

 

そこで登場するのがこちらですね。

 

image

 

最近洗顔後の顔拭きに愛用中のITOさんのクレンジングタオル

 

mimiさんはティッシュオフでされているそうなので、ティッシュを使う手もあると思います。

 

僕はクレンジングタオルが柔らかいし、一枚で十分顔全体の油分もオフできるのでこちらを使用しています。

 

 

image

 

 

これで、一枚を大きく開いて、お顔全体にボフンと乗せます。

(顔だと思ってくださいね!笑)

image

 

そして決して擦らないように、

 

上からポンポン抑えて油分をペーパーに吸収させます。

 

 

そうすると、ご覧の通りファンデーションが紙に綺麗に移ります。

 

image

 

しかしまだまだ油っぽいのでこれを折りたたんで

 

同じ要領でポンポン吸収を繰り返していきます。

 

image

image

 

image

 

 

それで、だいたい綺麗にメイクオフができます!

 

image

 

ツヤツヤで綺麗に見えますね!

 

 

 

 

◎油分やメイク残りが気になるので…【乳液オフ法】でアレンジ!

 

 

しかし、実はこれだけでは僕の場合はお顔が結構痒くなってしまうんですね。。

 

このツヤツヤも、ベビーオイルが残って光を反射しているからだと思われます。

 

 

 

例えば↓この部分を乳液付けてちょっと擦ってみると、

 

image

 

やっぱりまだファンデーションが完全に取り切れていないんですね。

 

image

 

mimiさんの秘伝によると、

 

「多少のファンデーションが残ることよりも洗い過ぎになる方が良くない」ということで、

 

目視で十分落ちているなら、微量残る程度は気にしなくても良いのではというお話なのですが、

 

 

 

やはりアトピーなどの肌質の人だと

 

こういった微妙なファンデーションの残りや油分の残存があると

 

時間が経った頃に何かしらムズムズ感じてきてしまうものなのですね。

(感じない人は別に気にしなくても良いです)

 

 

mimiさんもこの場合は泡を3秒乗せて流す「3秒泡洗顔」とかを推奨されているのですが、

 

 

 

僕の場合はどうせ後からお風呂でちゃんとお顔を洗うのですから、

 

ここで洗剤使うのは洗いすぎになりかねないですよね。。

 

 

 

 

そこで、僕はもう一つアレンジを加えました。

 

image

 

ご用意頂くのは「乳液」です!

 

お勧めなのはミルふわさんのベビーミルキーローション

 

 

 

 

 

ベビー・キッズ・敏感肌のスキンケアに!市販NO.1クオリティ&コスパの【ミルふわ】シリーズが凄い

 

 

ぶっちゃけ乳液なら何でも良いんですが、

 

敏感肌でも使えるもので、300mL入と大容量なのがグッド

 

かなり多めに使うので、たくさん入っているものが良いですね!

 

 

 

こちらの乳液を、ベビオ洗顔後のお肌にたっぷりつけます。

 

image

 

顔全体だと3プッシュほどをまんべんなく伸ばしていきます。

 

image

 

こんな感じで!

 

浸透させることは考えなくていいです。

 

表面にするする~っと伸ばしていくだけです。

 

 

で、これを再度ペーパーオフします。

 

image

 

同じ要領でポンポンオフしていきます。

 

image

 

で、十分に乳液をオフしたらこんな感じ。


image

 

 

どうでしょう!!

 

<ベビーオイル洗顔™のみ>

image

↓↓↓↓

 

<乳液オフ後>

image

 

 

ベビオ洗顔のみと比較すると油分残存感がかなり解消されます!!

 

 

乳液には油分と水分を乳化するために少量の界面活性剤が含まれています。

 

スキンケアに使用できるタイプのごく低刺激な成分を使っているので、乳化力などは高くないのですが

 

微妙な油分残りをオフする程度ならこれで十分です。

 

 

 

で、僕の場合はこの後コットンで化粧水をポンポン塗布もします

 

 

すると、ベビオ洗顔だけでは痒くなってしまったものが、全然問題なく過ごせるようになりました!

 

乳液自体は僕もスキンケアに使うのは苦手なのですが、これもペーパーオフしてしまうので違和感なしです!

 

 

 

これだけちゃんとメイクオフできているのに、これで洗い流しの界面活性剤を使っていなかったり、水洗をしていないというのだから驚きですね。。

 

 

 

その後お風呂で油脂クレンジングを使った毛穴ケアや、マイルドなアミノ酸系の洗顔をなどをしても全然乾燥を感じることはありません!

 

 

油脂クレンジングの節約にもなりますし、帰宅後にすぐにマイルドにメイクを落とせるので

 

とても便利です!!

 

 

 

 

◎これだけじゃない!?ベビオ洗顔の新たな真価を最近発掘したので今後紹介します…!

 

 

 

というわけで、僕なりにベビオ洗顔を色々アレンジして普段のメイクオフなどに役立てています!

 

ぜひ気になった方は試してみてください!(^^)ゞ

 

 

ちなみに「乳液オフ法」のアレンジについてブログで紹介することについてはmimiさんご本人にもご了承を頂いています!

 

 

 

 

そして、実は最近他にもベビーオイルを色々実験で試しているのですが、

 

中々面白いことが分かってきています…!

 

 

僕がこれまで課題だと思っていたことを一挙解決できる可能性もあり(詳しくは伏せますが…)、

 

今後それもまたご紹介できる機会があれば良いなと思います!

 

 

 

では今日は以上です!


 

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)