「パーソナルカラー」がYouTubeのサムネイル作成に役立っているという話 <解析リスト更新> | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

 

 

image

 

 

 

実は昨日、、

 

Ameba公式トップブロガーパーソナルカラーアナリストの『あやんぬ』さんが、、

 

CeraLaboの新作【CeraCure フェイスクリーム】のブログを書いてくれたんです…!!(´;ω;`)

 

 

保湿力抜群のフェイスクリームを使い始めました!

 

 

 

なんて素敵なお写真なんでしょうか…!!(公式写真よりキレイです…。。)

 

 

 

使用感レビューはあやんぬさんのブログにじっくり書いてくださっているので

 

ぜひご覧になってみてください(*^_^*)ゞ

 

 

ちなみにあやんぬさんは以前からCeraLaboで一番人気の「CeraVeil プラチナムクレンジングオイル」を使用して下さっているらしく…、、

 

本当に嬉しい限りでございます。。。

 

いつも本当にありがとうございます…!!(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

さてさて、お返しというわけではないのですが、

 

僕もあやんぬさんの渾身作をひとつ皆様にご紹介したくて今日のブログを書いております(*^_^*)ゞ

 

 

 

実はあやんぬさん、昨年末頃にこちらのお著書をKADOKAWAさんより初出版されました!!

 

 

【顔型とカラー診断で自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本】

 

image

 

 

 

 

あやんぬさんご本人によるご説明のブログはこちらですね!

 

本の話。

 

 

 

 

あやんぬさんとは昨年?一昨年?(あやふや笑)くらいから美容界隈のお仲間陣とお食事をご一緒する機会も増えてまいりまして、

 

プライベートでも親交を厚くさせていただいております。

 

 

 

ですので、もちろんこちらの本も発売日前に予約して購入させて頂いておりました(^^)ゞ

(…が、タイミングが合わずご紹介が遅れに遅れ、いつの間にかこんなに時間が経ってしまいました…;)

 

 

 

しかしすこし時間を開けられたおかげ(?)で、先日美容界隈メンバー数名で行った新年会兼美味しいものを食べよう会にあやんぬさんもいらっしゃったので、

 

image

 

ちゃっかりサインも頂いてしまいました…!!\(^o^)/

 

 

 

 

それで、こちらの本なのですが、

 

正直かなりお勧めです。

 

 

 

僕ね、実は美容系の本ってあんまり読まないし、

 

まぁスキンケア系とかだと大体ある程度の専門家となると言うことがほとんど似ているので

 

特に目新しいものが無くなってくるんですよね。苦笑

 

 

僕自身自分の本何冊もありますが、

 

毎回趣向を変えるのが結構辛いのです…

(というか大半被ってるやんけというツッコミは聞こえません…笑)

 

 

 

しかし、

 

あやんぬさんは顔型診断とパーソナルカラーアナリストという非常に特徴的な武器を持っている方なので、

 

内容がこれまでに被るものがない、本当にこれ唯一の著作という感じになっているんですよね!

 

 

 

実際大人気ということで、

 

 

なんと処女作にして既に重版3刷が決定しているという…(すごすぎる)。。

 

 

 

あの、ちなみに僕は処女作は重版なしで初版絶版でした。爆笑

(でも我ながらあれは内容は結構いい本だと思っています。笑)

 

 

 

 

今回のあやんぬさんの著作は、

 

顔型とパーソナルカラーでその人に合うメイクがわかるというタイプの本なのですが、

 

image

 

 

 

こちら中面もフルカラーで、イラストも大量に載っていて

 

ライターさんを挟まずにあやんぬさんがすべて書き下ろしたそうです。。

 

 

僕も処女作と第二作は完全書き下ろしで頑張りましたが、

 

最近はライターさんに手伝ってもらうことも増えました;

 

 

描き下ろしは本当に大変なんです。。(T_T)

 

 

まぁでもライターさんを挟まないことで印税を少し上げられたり売価を下げられたりとかそういうメリットもあるのですが、

 

 

今作はかなりお求めやすい方だと思います。

 

こちらは税別で1300円なのですが、

 

普通はフルカラー本は1500円からのイメージです…!!

 

 

 

中身もかなりよく考えられていて、

 

通常はプロのアナリストに診断してもらってパーソナルカラーとかを把握する必要があるのが、

 

なんとこの本があればセルフチェックができます…!!

 

 

セルフチェックの仕方なども紹介されていて、

 

チェック項目やチェックシートなどがわかりやすくまとめられています。

 

 

素晴らしい…。。

 

 

 

ちなみに自己診断の結果&あやんぬさんにささっと見てもらった感じ(あくまで簡易的なものです)、

 

 

かずのすけはこの右下のブルーベース・ウィンターの「縦長求心」タイプが一番近いそうです。

 

image

 

 

 

う~ん、まさしくそうでしょうね…。。笑

 

 

 

僕、似合う色が本当に白・黒・グレーとかそんなのばっかりでして、

 

グリーンとかイエローとかオレンジとかベージュとか身にまとった暁には大変なことになります。笑

 

 

 

 

ところで僕は基本的にカラーメイクはしないので、

 

メイクを参考にする機会は今の所まだあまりないのですが…

 

 

 

実はこの本が最近すごく役に立っていることがあります。

 

 

 

それが

 

「YouTubeのサムネイル作成」

 

です。笑

 

 

 

 

あのね…YouTubeのサムネイルの色デザインを決めるのに、

 

文字色とか背景色とかそういうのを何色にするのか?

 

というので結構悩んだりしてたんですよね。

 

 

今はプロのデザイナーさんにお願いしているのですが、

 

 

最初に出してきて頂いた色感がなんとなく合わないな~と思ったときに、

 

 

このあやんぬさんの本で紹介されている僕のPCカラーの色にしてもらうと、

 

本当にカチッ!とハマるんですよね…!!

 

 

 

 

 

例えば、結構前に作ったやつなんですけど…

 

 

 

乳液の紹介動画のサムネイルで最初に作ってもらったやつがこれなんですよ。↓

 

 

image

 

 

 

詳しいことは何がどうと何も言えないんですが、

 

なんとなく僕の顔が全く映えてないんですよね(^^;)

(顔色黄土色か!?みたいな。笑)

 

 

その後多少顔を明るくしてもらったりとかしてもなんだかいまいちで、

 

 

 

それで、こちらの本でも紹介されているパーソナルカラーを参考にして、

(このときはまだこの本は発売していなかったので、ネットで調べました!)

 

昔からあやんぬさんには「かずのすけさんはブルベウィンター」と言われていたので

 

 

その系統の色でまとめてもらったのがこれ↓。

(顔のアップ加減とかも変えていますけどね)

 

image

 

 

全然顔色とか顔そのものの映え方が違うんですよね…!!

 

 

ただ、その前の動画でも背景が水色だったので、

 

ちょっと雰囲気を変えてブルベでも使えるレモンイエローにしてもらったのが↓こちらです。

 

 

image

 

 

 

多分一番良かったのは真ん中のブルー背景だったのですが、

 

結局その前回の動画サムネイルと雰囲気を変えるためにレモンイエローを採用しました。

 

 

 

やはりサムネイルがカチッと来ている方が再生数も多いので、

 

その後もパーソナルカラーを使ってサムネイル作ることが多いですね!

 

 

 

 

 

こちらの本ではさらに顔型との相性やもっと詳しいパーソナルカラーの活かし方や、

 

逆に相性の本来合わないはずの色を使ったテクニックなども紹介されています。

 

 

 

従来の単なるスキンケア法やメイク法などの美容本とはかなり趣向が違っていて本当に面白いです!!

 

 

他の人には書けない、あやんぬさんだけの本が出来上がっているな…!!と強く感じました。

 

 

 

 

今やデザイナーさんには「この色の中から!」とサンプル色をお渡ししたので、

 

色で悩むことが本当に少なくなりました!(^o^)/笑

 

 

 

メイクだけでなくデザイン方面とかでもいろいろ使える本だと思いますので

 

ぜひご興味ある方はご購入を強くお勧めします!(*^o^*)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は夕刻ごろに新しい解析依頼も集めました!!

 

 

 

 

今回の更新予定リストがこちらになりますので、

 

ぜひ楽しみにお待ちくださいませ!!

 

 

 

 

また、沢山のご応募もいただきありがとうございました!

 

今回惜しくも落選されてしまった方は、また次回以降のご依頼もお待ちしております!

 

 

 

 

では本日は以上です(^^)ゞ

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)