セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 ライトブルー 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
新型コロナウイルスに関する情報について

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 ライトブルー 成分解析

 

 

  皮膜力:★★★★☆
凹凸カバー:★★☆☆☆

テカリ防止:★★★☆☆

 崩れ防止:★★★★☆

伸びの良さ:★★★★★

紫外線防御:★★★☆☆+(SPF36/PA++)
落とし易さ:★★☆☆☆
敏感肌適正:★★★★☆
酸化安定性:★★★★☆

しっとり感:★★★☆☆

サラサラ感:★★★★☆+
 価格適正:★★★★★(30g:734円)




今日はセザンヌUVウルトラフィットベースNライトブルー色についての解説ですね!

 

こちらのシリーズはライトベージュ・ライトブルー・ライトピンク3色展開のカラーコントロール下地になります。



特にこのライトブルー色はくすみ気味の肌に透明感を付与するのが得意なアイテムで、

 

黄ぐすみなどもキレイな肌色に補正してくれます。

 

 

 

成分的な特徴としては、

 

実はかなり低刺激な構成になっているのが隠れたウリの一つ。

 

ベースは安定性の高いシリコーン二種(シクロペンタシロキサン・ジメチコン)で構成しており、

 

そこに紫外線散乱剤兼ベース粉体として「酸化チタン」を配合。

 

 

敏感肌に刺激になりがちな紫外線吸収剤を不使用として、さらに酸化亜鉛も不使用

 

UVのベースはお肌に優しい酸化チタンのみなので、

 

一般的な日焼け止めや下地で肌荒れしがちの方でも結構使いやすいと思います。

 

次の「DPG」や、後方に入っている植物エキス類にお肌に合わない成分が無ければ

 

問題なくお使い頂けるでしょう。

SPFは比較的高めで36あります。ただしPAは控えめで++。

 

UVBによる肌の炎症などは抑えやすいのですが、長波長のUVAはあまり強く防止できないので

 

不足分は他の日焼け止めなどと併用すると良いと思います。




ここからは実際に使ってみた使用感を交えながら解説していきますね。

 

 

こちらのベースは、クリームのようなチューブ容器に入っているのですが、

 

実際に出してみるとクリームというよりはリキッド系の比較的サラッとしたテクスチャーになっています。

 

クリームかと思ったら二層式リキッドみたいなのが出てきたので、最初少し驚きました^_^;

 

 

すごく軽めのテクスチャーということもあり、

 

凹凸のカバー力はかなり低めになります。


ブルーっぽい透明色なので、もちろんこれだけで毛穴とかシミとかをしっかりカバーするのは難しいですね。

 

あくまで下地として、次に重ねるファンデーションで気になる部分はカバーしていく感じです。

 

 

 

ただし、ベースのジメチコンや、水添ポリ(C6-12オレフィン)などで皮膜の持続力は比較的高めです。

 

見た目のさらっと感に騙されてクレンジングを適当にすると、結構残ってしまいやすいかも。

 

洗顔料でのオフは難しいので、しっかりクレンジング剤を使用してください。

 

 

植物エキスとして、収れん効果のハマメリス葉エキスなども入っているので

 

軽そうな下地の割には汗崩れの防止効果が高めになります。

 

皮脂によるテカリはあまり強くは抑えませんが、がっつり崩れにく過ぎると肌負担も懸念されるので

 

お肌への優しさを考えるとこのくらいでちょうど良いと思います。

 



ちなみに、どの成分と断定が難しいのですが、

 

お肌に塗布した直後にスーッとした清涼感を僕は若干感じました。

 

刺激になったわけではないですが、一応ご報告です。

 

 

 

ブルーの着色はグンジョウという天然系色素を使用しています。

 

グンジョウも実は肌に合わない人は合わないことがありますので、

 

最初に使うときはお肌にかゆみが出たりしないか慎重に試してみてください。

 

 

 

 

成分についてはそんなところですね。

 

全体的にお肌に負担の少ない成分で構成されている点が非常に良いと思いました。

 

しかも価格が734円(Amazon参考)と非常にお求めやすいのもセザンヌさんならでは

 

 

ちょっと特殊なカラーコントロール下地が、低刺激な成分でこの価格で入手できるなら、

 

これは非常にお買い得なのではないでしょうか。

 

 

(ちなみに、同シリーズのUVウルトラフィットベースはシリーズ通して非常に似た成分ではあるものの、どれも成分の構成が少しずつ違っているので使用感は若干変わっていると思います。ご注意ください。)

 





「セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 ライトブルー」

全成分表示
水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、酸化チタン、DPG、ポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、シリカ、PEG-10ジメチコン、水添ポリ(C6-12オレフィン)、(ハイドロゲンジメチコン/オクチルシルセスキオキサン)コポリマー、(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー、水酸化Al、塩化Na、クエン酸Na、メチルパラベン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、BG、グンジョウ、タルク、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、フェノキシエタノール、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ハマメリス葉エキス、ブドウ葉エキス

容量 & 価格 
30g:¥734

謳い文句など出来るだけ詳しい情報
「高保湿・毛穴補正・肌色補正の3つの機能が1つになった高機能タイプの化粧下地。01くすみ肌向け(ブルーカラーベース)SPF36 PA++ 」

引用元
https://www.amazon.co.jp




【セラネージュ】からリキッドファンデーションとフェイスパウダーが新発売!!【詳しくはこちら

大容量・低コストセラミド化粧水【セラキュアセンシティブローション】新発売!!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】 12月25日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧