買って良かった美容家電!【ナノケアスチーマー】を使った毛穴ケア&乾燥対策 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





昨日はかずのすけの誕生日でしたということで

 

お祝いのお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました!(*^_^*)ゞ

 

皆様のご期待に恥じない実りのある1年としたいと思います!!

 

 

 

今日は化粧品とは少し違うのですが、

 

しばらく前から気に入って利用しているとある「美容家電」を紹介する記事を書いて行きますね!

 

 

 

◎美容家電は全般的に怪しい…!?そんな中でも一家に一台お勧めのアイテム!

 

 

 

実は先日のイベントでも質問があったのですが

 

「最近はいろんな美顔器などの美容家電がありますが、かずのすけさんはどう思いますか?」

 

という内容でした。

 

 

 

まぁその時も同じお話をしたのですが、

 

実際の所、現在販売されている美顔器とか美容家電系は…ぶっちゃけちょっと怪しいな、、と思うものが多いですf(^_^;)

 

そんなことを言えば化粧品も似たようなものなのですが(苦笑)

 

美容家電系の方がちょっと行きすぎた効果を標榜しているものが多かったり、

 

そもそもの効果が医療機器と近づき過ぎているものもあります。

 

ドライヤーとかアイロンとかでも「使用する度に髪の細胞が蘇る」みたいなありえないことを言っているものがあったり、

 

美顔器でもむしろ使わない方が良いと思うものもあります。

 

 

 

これは全般的に化粧品等と違って美容家電はまだ薬機法などの法整備が十分に整っていないことが関係していると思うのですが、

 

「いやいや、あり得ないでしょ!」という様なことが平気で謳われている製品をよく目にするので、

 

なんでもかんでも信用して購入したりはしないようにして欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

…しかし!

 

 

 

 

そんな前途多難な美容家電系の中でも

 

一家に一台あっても良いんじゃなかろうか!?

 

と思っているアイテムがこちら!

 

 

image

 

Panasonicさんの【ナノケアスチーマー】です!!

 

 

 

まぁ別にPanasonicでなくても良いと思うのですが、

 

僕が利用したことがあるスキンケア用のスチーマーはこれだけなので他はあんまりよく分かりません(^_^;)

 

 

ただ美容家電としてお勧めなのは特に『スチーマー』ですね。

 

 

 

美容家電は色々ありますが、

 

スチーマーは本当に便利だなと思ったのでご紹介しておきます。

 

特に『ナノスチーム』は普通のスチーマーより優れた点が多いので

 

その辺りについても色々僕なりに解説してみます。

 

 

 

◎通常のスチームの1/100以下サイズの「ナノスチーム」が角層の深部まで潤いを届ける!

 

 

実はこのアイテムは、

 

僕が今年の年明けくらいに宿泊したホテルのお部屋に置いてあったものを利用したのが購入のきっかけでした。

 

その時使ってとても気に入ったのでそのままホテルで即Amazonポチったという裏話があります。笑

 

 

 

まずスチーマーで色々調べると、

 

実は価格はすごくピンキリで、安いものだと3000円くらいのものからあります。

 

 

それに対してこのPanasonicのナノケアスチーマーは結構お高い製品です。

 

 

 

こちらはエステタイプの本格仕様のやつなので3万円くらいするのですが、

 

同じナノケアにもコンパクトタイプで半額以上お求め安いものとか

 

もう少し機能を絞ったローコストモデルもあります。

 

 

 

それでも1万円オーバーのものが基本なので、

 

安い数千円のスチーマーとは異なった機能を搭載しているということでしょう。

 

 

Panasonicさんのナノケアシリーズで共通しているポイントとしては、

 

【ナノスチーム】

 

というものを自宅で気軽に利用できるのが1番の強みだと思います。

 

 

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/340680.html

 

 

 

「ナノスチーム」とは通常のスチームより粒子が非常に細かいスチームのことです。

 

 

普通のスチームは、大体5~10マイクロメートルくらいの大きさと言われていますが、

 

ナノスチームは数十~数百ナノメートルくらいの粒径サイズになっています。

 

 

「マイクロ」は「ミリ」の1/1000の単位、「ナノ」はさらに「マイクロ」の1/1000単位のサイズです。

 

 

つまり

 

ナノスチームは通常のスチームの少なくとも1/100か、最大1/1000くらいのサイズの差があります。

 

 

 

スチームの粒径が小さければ小さいほど角層への浸透性が高く、

 

よりお肌の角層の深部まで水分を届けることができます。

 

 

 

 

ちょっと調べると、「ナノスチーム」を標榜している機械は安いものでもないことは無いのですが、

 

安物買いの銭失いも嫌でしたし、

(安いやつだとすぐ壊れるという噂もあり…;)

 

よく分からないメーカーのものだと温度が高すぎて火傷とかして怖そうですし、

 

そもそも本当にナノサイズなのか怪しすぎるな…という不安もあり(苦笑)

 

1番信用できそうなものとしてはやはりこの機種だなと思っての購入でした(;^-^A

 

 

他を試したことがないので比較したわけではありませんが、

 

結果的に僕はとても満足しています!




◎ナノケアスチーマーの基本の使い方と使用上の注意


こちらのナノケアスチーマーの基本の使い方と使用上の注意についてお話しておきます。

image

まず本体はこういう、炊飯器(?)みたいな形をしています。

 

一見スチーマーには見えませんが…笑

 

 

開けるとこんな感じ↓です。

 

image



このエステタイプの機械には↓こんな感じで沢山のコースがついています。

image

「クリア肌」「ハリ/弾力」「皮脂ケア」「バリア肌」「クイック温冷」「温スチーム」「クレンジング」…

 

などなど全部で7種類ものコースが搭載されています。


これはちなみにどういう違いがあるのか?というと、

image
 

 

このように「温スチーム」「冷ミスト」を交互に吹きかけるスパンとかが色々違っていて

 

それぞれで求める効果が違うということのようです。

 

 

 

 

あ、そういえばこれを説明してませんでしたが、

 

このエステ仕様ナノケアスチーマーは【冷ミスト】を出す機能も付いています。

 

 

 

 

というわけで色々な機能を選べて嬉しい!…てな感じなわけですが、

 

 

個人的には色々試した結果としては

 

別に皮脂ケアとかクリア肌とかやっても、言うほどそういう効果は無いかな…と。笑



温冷スチームを交互に切り替えて皮脂が出にくくなったらそれは嬉しいですけど、

 

そんな効果はあまり実感出来ませんでした。苦笑

 

 

 

 

それで、結局最近では【温スチーム】機能以外を使っていません。笑

 

 

 

ぶっちゃけ温スチームだけでも十分かなと思いました。汗

 

冷ミストも気持ちいいといえば気持ちいいのですが、

 

ミストがかなり水しぶきに近いので顔がずぶ濡れになるんですよ。笑

 

毎回拭くのも煩わしくて結局温スチームだけで良いじゃん?となりました。





なので僕はほぼ温スチームを12分浴びるコースだけしか使ってませんが、

 

 

使い方としては

 

背面にこういう水のタンクが付いています。


image

image

手のひらサイズであまり沢山の水を入れることはできません。

 

最大容量が250mlくらいだと思います。

 

 

 

 

次に使用する水なのですが、

 

image

 

水は「精製水」もしくは「水道水」が使えます。

(水道水から作る浄水も可)

 

 

ミネラルウォーターなどのミネラルが豊富な水はミネラル分が内部で固着して故障の原因になるので使用出来ません。

 

アロマウォーターなども不可です。

(アロマは専用のアロマタブレットで香り付け可能です)

 

 

 

我が家では、水道水も微量ですがミネラル分が残っていますし、

 

水道水に溶けている塩素消毒剤(次亜塩素酸カルシウム)が肌に刺激になるのが嫌なので

 

【精製水】を使用しています。

 

 

うちでは色んな実験とかにも精製水を結構頻繁に使用するので、

 

薬局で売っている500ml瓶とかだとすぐ無くなってしまうため

 

↓こういう業務用の精製水をまとめて購入して使っています。

 

image

 

これは5L入でコックをひねると水が出てくるようになってます。

 

image

 

 

サンエイ化学さんの商品ですね!

 

 

一旦ビーカーや計量カップなどに注いでから移し入れるとこぼれません。

 

image

 

image

 

 

これを背面にセットして準備完了です。

 

image

 

 

 

僕は今や温スチームしか使っていないので、

 

右下の「コース選択」ボタンで温スチームに合わせ、上のスタートボタンで稼働です。

 

image

 

 

10秒くらいでスチームが湧き上がり、

 

image

 

↓こんな感じでかなりの量のスチームが放出されます!

 

image

 

このミストにお顔を当てて12分待てばたっぷりナノスチームを浴びることができます!!

 

 

 

 

使用上の注意としては、必ず20センチはお顔を離すことと、

(至近距離だと熱くて火傷する恐れがあります)

 

 

1日に何度も使用したり、過度のお手入れは厳禁です。

 

image

 

 

これは前にもお話したことがありますが、

 

そもそもお肌の角層は水分を蓄えすぎると肌バリアが弱まってしまうものです。

 

1日1回以上のペースでの使用は肌の機能をむしろ低下させる懸念があるためNGです。

 

 

個人的には継続使用したとしても2~3日に1回の使用がベストと思います。

 

 

 


◎毛穴のお手入れや緊急乾燥対策、濃いメイククレンジングにも!

 

 

それで、肝心のかずのすけのお勧めの使い方としては

 

1番利用しているのは【毛穴ケア】の時ですね!

 

 

僕は毛穴の詰まりを感じてきた時には、

 

以前からセラヴェールクレンジングなどの【油脂クレンジング】を使用した毛穴ケアをしているのですが、

 

角栓毛穴を改善するには?「油脂クレンジング」を使ったテクニック <後編>

 

 

温スチームを浴びてからこのケアをすると、普段より毛穴の汚れが綺麗になるように感じています!

 

 

温スチームを浴びるだけでも毛穴が開きますし、

 

発汗することで毛穴内部の汚れが徐々に外に出てくるようになります。

 

 

蒸しタオルを使う方法より効果的だと感じました。

 

 

 

 

最近ではこのケアを週1~2回くらいしていますね!

 

 

 

 

 

あと、【緊急時の乾燥対策】にも使っているのですが、

 

 

僕はあまりこのスチームをお肌の保湿目的に使用することはないんですよね。

(あまり頻繁に肌に使うと刺激になる懸念もあるので)

 

お肌の保湿自体は化粧水等でやっているので保湿目的にスチームを顔にかけることはあまりないです。

 

 

じゃあどういう風に使うかというと、

 

お部屋の急速加湿です。笑

 

 

 

 

これ、実は最大容量でスチームを焚くと、

 

わずか10分程度で僕のお部屋の湿度が20%くらい上昇します(^o^;)笑

 

 

ちなみにリビングは15畳くらいなのでもう少し小さいと30%くらい上昇する可能性も…。

 

 

結局日常的なお肌の乾燥というのはお部屋空間の乾燥が原因になっていることが多いので、

 

できるだけ乾燥しない湿度を保つのが重要です。

 

 

僕は年間通して湿度50%以上を保つ様にしています。

 

特に冬場はふと湿度計を見たら20%くらいの時とかがあるので、

 

そういう場合に急速加湿器として利用していました。笑

 

一気に湿度を上げられるのでとても便利でした\(^o^;)/

 

 

 

 

 

あと、

 

濃いメイクをした時のクレンジングの際にも温スチームを12分浴びてからクレンジングするのもお勧めです!

 

image

 

 

これ、クレンジング機能の使い方もあるにはあるのですが、

 

3分の「クレンジング」コースを使うよりも、

 

温スチームを12分浴びた後に、普通にクレンジングした方が良いと思います。

 

 

オイル系やクリーム系はスチーム浴びながらクレンジングなんかできませんし、

 

3分では十分に毛穴が開いたりしないので、じっくり時間をかけて蒸らしてからクレンジングすると

 

普段落ちきらない汚れも落ちやすくなると思います。

 

 

 

 

あとは前も言ったように、

 

お肌は水分を含んでいた方が下地や日焼け止めなどが伸びやすくなるので

 

軽くスチームを浴びてメイクをした方がメイク乗りが良くなるという面もあると思います。

 

塗りムラや白いカスを防ぐ!【紫外線散乱剤ベースの日焼け止め&下地】を綺麗に塗る方法

 

 

 

 

 

 

 

というわけで最近愛用している【ナノケアスチーマー】について紹介してみました!

 

 

これ、使い始めのときはあんまりかな…と思っていたのですが、

 

しばらく継続してお肌が慣れてきた時の方がなんとなく調子が良いような気がします。

 

 

 

お肌が弱い人はあまりガンガン使わないように(週2~3回使用がおすすめ)して、

 

上手に活用できると良いと思います!

 

 

 

美容家電の中でもとても有用なマシーンですので、

 

是非一家一台置いておくと良いですよ(^_^)b

 

 

 

 

 

今日は以上です!

 

 

 

 

あと最後に、先日「解析依頼」を昨日か今日します!とお伝えしていたのですが、

急用が出来てしまって今日夜ブログを見られないので、明日には必ずやりたいと思います!

お待たせして申し訳ございません…m(_ _;)m




【セラネージュUVクリーム】&【セラキュアスキンクリーム】が新発売!!【詳しくはこちら

大容量・低コストセラミド化粧水【セラキュアセンシティブローション】新発売!!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】 12月25日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)