2019年あけましておめでとうございます!~昨年の振り返りと今年の豊富~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ






皆様、新年あけましておめでとうございます!!\(^o^)/

 

ついに2019年になってしまいました…。

 

毎年感じることですが、今年は本当にあっという間に過ぎていきまして

 

2018年に入ったのがつい先日のような気がしております^^;

 



かずのすけは先日少し書きましたが、

 

28日から福井県の実家に帰ってきております!

 

いつものことなのですが年末年始は特にどこにも行かずに家でのんびりするのが習慣なので、

 

どこかに行っておしゃれな写真を撮るでもなく何も載せるものがなく……苦笑

 

新年に初詣とか初日の出とか行っていると良いんですけどね(;^-^A

 

 

今日は弟夫婦と地元のデパートやショッピングモールでちょこっとお買い物をしてきましたが、

 

特にここに書くような面白い話はございません(笑)

 

 

 

 

しかしせっかくブログを書いているのですが何も載せるものがないので、

 

とりあえず元旦のお雑煮の写真を載せておきます(^o^)

(載せるつもりで撮ったものではないので全く盛れてません。笑)

 

image




お雑煮って地方によって味付けやお餅の形が違うそうですね。

 

福井県では丸餅を白味噌のお出汁で煮て食べます。

 

我が家では鰹節を大量にぶっかけて食べるのが習わしなのでもはや何がなんだかわかりませんが(苦笑)

 

ちなみに実家は米農家なのですがもち米も少し作っていて毎年お餅は自家製しています。

image

image

これは家庭用餅つき機でお餅を作っています(^o^)

 

白いお餅はでっかいお餅の塊で、

 

餅つき機がお餅を温めながら連続で回転することでまとまっていきます。

 

ふかしたお餅をこの機械に放り込んで眺めているだけでできてしまいます。

 

昔は臼と杵でペッタンペッタンやったものですが…

 

もうここ20年くらいはこの機械で作っちゃってますよね。。

 

 

なんの風情もありませんが出来上がるお餅は遜色なく美味しいですよ(笑)

 

 

このあとにお餅を一人分サイズにちぎって丸めるという作業があるのですが、

 

載せるつもりは一切なかったため全く写真を撮っておりません(^^;)笑

 

 

結構面白いので写真撮っておけばよかった…。

 

丸餅を丸めるのにはなかなかコツが必要なのです!

 



いつもは餅つき(?)を26日くらいに済ませてしまうので僕が帰省するタイミングだと参加できないのですが

 

今回はちょっとわけがあって29日に餅つきをしていたので参加できました。

 

 

今思えば18歳のころに家を出てからというもの餅つきに参加していなかったので

まさに10年ぶりの餅つきだったように思います。

 

 

とは言っても別に懐かしいとかはあまり思わず普通に恒例行事的に済ませてしまったのですが…^^;

 

 

 

餅つき中にできたてのお餅にきな粉とお砂糖をまぶして食べる出来たての「きなこもち」は絶品です!

(写真はありません!!笑)

 

 

 

 

 

 

というわけでのんびりとしたお正月を過ごしているのですが、

 

電車の予約を取るのが遅かったので帰るのも少し遅くて5日に東京に帰ります。

 

本格的にブログ始動するのは6日か7日くらいになるでしょう!

 

 

解析依頼も前回分はすでに解析済みですので、

 

ブログ始動してからすぐに新規受付をしたいと思います。

 

お待ちの方はもう少しお待ちくださいませ(^^)ゞ

 

 

 

 

 

 

さて、新年最初のブログになりますが

 

簡単に昨年を振り返って、今年の抱負をお知らせして終わりとしたいと思います!

 

 

 

 

昨年のお正月はすっごく慌ただしい中で帰省して、

 

あまり心から休めなかったという思い出があります。

 

というのも、実は今年は上半期だけで4冊の本を出版したのですが、

 

それらの執筆作業が目白押しで超多忙を極めていたのが昨年の今頃だったのです。

 

 

中々貴重な経験をさせてもらったな、という思いはあるのですが、

 

個人的にはこれは流石にかなりキツかったので…、、

 

それ以降は執筆のペースはあまり早めないようにしています。

 

 

しかも、

 

一昨年は美肌図鑑の大ヒットがあったのですが

 

昨年の春に出版した4作はやはり出版日が近すぎてブログでの紹介もあまりできないまま次の本、次の本…と出てしまったため

 

美肌図鑑と比較するとさほど人気を得られなかったという実感があります。

 

 

今でもメディア様からのお仕事依頼の多くが美肌図鑑経由ですので、

 

やはり本はじっくりゆっくり書いたほうがいいなぁ…と体力的にも売行的にも感じましたね^_^;

 

 

 

 

 

なので今年は去年のようにな出版出版!という感じにはせずに、

 

できるだけブログを充実させて新ネタをどんどん発信していきたいなと思っています!

 

 

本も多分出すとは思いますが、

 

じっくりゆっくり内容を吟味したものを作りたいなと思っています。

 

 

あとは、

 

昨年はプロデュース化粧品もあまり新作を作れませんでした。。

 

多分昨年発売したのはケミカルリペアスキンケアトライアルセットだけだったのですが、

 

本当はもう少しいろいろ出したかったですね~;

(願わくば来月発売予定のセラネージュUVを去年中に出したかったな…。。)

 

執筆業が押しすぎて化粧品の企画が進めにくかったように思います。

 

セラキュアローションの欠品事件なんかもたくさんありましていろいろ苦しい期間が続きました…。

 

 

 

ですが今年はですね、

 

現段階で来月には日焼け止めの発売が確定していますし、

 

実は日焼け止めと同じタイミングでもう一品別の商品を発売できそうな見通しです!

 

これについての詳細は1月半ば頃にお知らせできると思います。

 

 

 

またその他にも2~3商品本年内の発売ができそうなアイテムが控えているので、

 

プロデュース化粧品のラインナップがもう少し充実する一年になるのではないかなと思います!

 

 

ちなみに昨年は蔦屋書店さんととても良い関係を築けた一年になりまして、

 

かずのすけのCeraLaboを定番で取り扱って頂けた初めてのお店が誕生しましたね!

 

 

これに関係して今年は他にもいくつか取扱店舗を増やして行きたいなと思っているのと、

 

イベントも既に決まっているものもあれば、これから企画が進んでいくものもあります。

 

これまで行けていなかったところにも足を運べたら良いなと思います!!

 

 

 

 

 

というわけで昨年の振り返りと今年の抱負はこんなところでしょうか(*^^*)

 

 

昨年は要所要所苦しい期間はあったものの基本的には順風満帆の一年となったように感じています。

 

それもこれもブログを読んでくださっている皆様、

 

セララボをご愛用頂いている皆様、

 

拙著をご購入くださっている皆様、

 

それ以外にもかずのすけに関わってくださっているすべての皆様のお陰様でございます!!

 

 

いつまで経とうと何かと皆様にご心配をおかけしてしまうかずのすけではございますが、

 

今年も何卒ご指導ご鞭撻のほどをどうぞよろしくお願い申し上げます!!m(_ _)m

 

 

皆様にとっても栄えある素晴らしい一年となりますように、

 

新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

謹賀新年




かずのすけより




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)