ハトムギ化粧水+ニベアクリームに美肌効果や美白作用はあるのか?検証してみた(後編) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


 

 

 

image

 

 

ハトムギ化粧水+ニベアクリームに美肌効果や美白作用はあるのか?検証してみた(前編)

 

↑前編がまだの人はぜひ前編から読んで見てください~!!↑

 

 

 

 

 

◎ニベアの「白肌効果」を検証してみた

 

 

というわけで前編から引き続き、

 

ここではニベアの白肌効果を実際に検証してみたいと思います!

 

 

 

 

ここに真っ黒の皮(裁縫用の皮)を用意しました(^-^)b笑

 

image

中心にカッターの背中で線を入れているのが分かるでしょうか?

 

 

ここでニベアを取り出しましてですね、

 

image

 

この左側に塗っていきます↓


image


ご覧の通りニベアって結構白くて…

 

全体的に馴染むように頑張って広げていきます…!!

 

 

image

 

塗り終わるとこんな感じです!↓

 

image


お分かりでしょうか…?

 

右側が何も塗ってない半分、

 

左側がニベアを塗った半分です。

 

 

これ写真の光加減でイマイチわかりにくいので…

 

ちょっと角度を変えたり、

 

image




背景を黒くすると…。。。

 

image

image
(↑左側が右手に来てしまいましたがこの写真はニベアを塗った箇所は右側です

 

 

 

 

お分かりでしょうか…。

 

 

 

ニベアクリームって、塗るとうっすら白くなるんですよ。。。。(x_x;)

 

 

 

 

 

これ、白いクリームなら全部同じことが起こると思う人もいるかもしれませんので、

 

同じように白いクリームを別の皮に塗ってみます。

 

僕あんまり白いクリーム持ってないので手持ちがノブのバリアコンセントレイトしか無いんですけどf(^_^;)

 

image image

 

バリコンは美容液といっているけど実際にはほぼクリームなので代用可能でしょう!

 

 

同じように左側に塗ります↓。

image

満遍なく馴染ませます。


image


しっかり塗れました!(拭いてませんよ!笑)

image

ご覧のようにちゃんと馴染ませると普通の白いクリームだと別に白くなったりしないんです。

角度を変えても、
image
(これ左側に塗ってるのですがちょっと湿ってるからむしろ黒いですね…;)


↓これも塗ったのは左側で、しっとりしててむしろ黒いです;
image

これなんかも全然白く見えないでしょ。
image


本来クリームが白く見えるのは水層もしくは油層の中にミセルという油滴や水滴が無数に浮遊しているため光が透過出来ずに散乱するからなんですよね。

 

ですので、

 

たとえ一見すると見た目が白いクリームでもこういう風に薄くのばして馴染ませると、

 

成分そのものには白い成分は入っていないので

 

伸ばせば透明になるのが普通です。



ではなぜニベアクリームでは白くなるのでしょうか?





◎ニベアで肌が白くなるのは『白い粉』が入っているから!?



そう…、お気づきの方もいらっしゃったかもしれせんが、

 

 

ニベアクリームには『白色の粉』が配合されているため

塗るとうっすら肌が白く見えるのです。


これこそがまことしやかに噂される「ニベアクリームの美白効果」の驚きの真相です。



ニベアに配合されている「ジステアリン酸Al」「ステアリン酸Mg」という成分がその「白い粉」に当たります。

 

成分についての情報はこちらのサイトとかこちらのサイトとかに詳しく載っていますね。



実はこれと似たような製品は結構昔から多数ありまして、

 

例えば大分前に取り上げた韓国の「ウユクリーム」では『酸化チタン』という白色顔料を配合することで同じような効果を演出していました。

塗るとホントに白くなる!?話題の「ウユクリーム」の真相について



ステアリン酸Mgとかは「金属石けん」と言われる成分で、

 

石けんを水道水とかに溶かすと白く濁って見えますが、

 

あの白色の濁りの正体がこの成分などです。

 


あれって白い粉末が水の中に漂って見えているのですね。

 

お風呂のタイルとか床に白くこびりついて見えているあの粉末状成分もこれと同じ成分だったりします(^^;)

 

 

 

白色顔料とまで言うほど白くは見えないですが

 

うっすらと白っぽく見せるには十分な成分だと思います。

 

 

 

 

つまり

 

ニベアは白い粉末成分を配合していることで

 

肌に塗った時に白い粉末が残って見えるので、

 

うっすらと白くなって見える…ということです。

 

 

何のことはない非常にくだらないメカニズムですが…。。

 

 

 

そのため、

 

普通の美白化粧品では少なくとも一ヶ月以上はかからないとトーンアップが分からないはずなのに、

 

ニベアは塗るだけですぐに肌が白くなって見えるというわけ。

 

 

 

これは「美白作用」ではなく

 

ただの「白肌効果(白色粉体により肌を白く見せる効果)」ですね。

 

 

 

 

 

 

◎ハトムギ化粧水とニベアクリームを使い続けても使った直後以上に白くなることはない!




結局、塗った直後に肌のトーンがアップするのは確かだと言えそうですが、

 

別に美白効果があるわけではないので

 

塗った直後の肌色以上に白くなることはまずないと言えます。

 

 

だから継続する意味は特に無いということ。

 

 

(ちなみに当たり前ですが普通に酸化チタンとかの入った日焼け止めとかを塗った方が白くなります…;)

 

 

 

また、

 

ステアリン酸Mgとかジステアリン酸Alとかはとても安定性の高い安全な成分なので

 

酸化チタンと同様に別に肌に悪影響になるわけではありません。

 

 

 

ただし、

 

これは口コミでも散見されたのですが

 

「白いものが毛穴に詰まって見える」

 

などの弊害は大いにあり得ると思います。

 

 

 

またニベアが僕自身昔使った時になんとなく毛穴に詰まる感じがあるなと感じた理由として、

 

この白色粉体の影響が少なからずある気がします。

 

 

単純なミネラルオイルとかワセリンの影響だけではなかったんだなぁと思いました。

 

 

 

 

あと、

 

このニベアクリームの白肌効果は実に微妙な白さであることも

 

これまでこの白粉作用に気づかれにくかった理由なのかなと思います(^^;)




トーンアップした気になるけど実際にはそんなに白くも見えないのです。

 

現に黒い皮を使ってみないことにはあまり見た目上では分かりませんでした。



そういう微妙~なところが上手く機能して今の人気を維持しているのかもしれませんね…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで前編から引き続きいつものごとく超長編記事になりましたが、

 

結構面白い事実が明らかになったのではないかと思います!

 

 

 

実際2013年くらいにもニベアの成分を眺めて記事を書いていたのですが

 

その頃は今ほどの知識も考察力も無かったので普通に見落としていましたね…。

 

 

(ちなみにドゥラメールにも同じ成分が入っていますね。笑)

 

 

ニベア、こんなにシンプルなのに意外と奥が深いなぁ(?)と本日思いました(苦笑)





では本日は以上となります!(*^_^*)ゞ





ダメージ補修用集中トリートメント【セラブライト ケミカルリペア】発売!【詳しくはこちら!

スキンケアトライアルセット【CeraLabo Trial Set -Moist & Care-】発売!【詳しくはこちら! 

(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

 

【マンガでわかる かずのすけ式美肌化学のルール】 6月15日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】 4月19日発売!!【詳しくはこちら!

     

プロネイリスト川上愛子さんとの共著作【できるオンナは「手」を捨てない】の紹介 

ベストセラー7万部突破!【オトナ女子のための美肌図鑑】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント