ハトムギ化粧水+ニベアクリームに美肌効果や美白作用はあるのか?検証してみた(前編) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



昨日はセラヴェールクレンジングの欠品についてお騒がせしました;

 

やはりあの後すぐに欠品となってしまい、現在クレンジングのみ購入できない状態になっていますm(_ _;)m

 

また在庫復活次第ご連絡いたしますので、ご購入をお待ちの皆様は今しばらくお待ちくださいませ!

 

 

 

 

 

さて本日は、以前「ハトムギ化粧水」についての特集を書いたのですが、

 

プチプラ化粧水の王道【ハトムギ化粧水】合戦!一番良いハトムギ化粧水はどれ?(その1)



こちらの記事を書いた際に何件か

 

 

『ハトムギ化粧水とニベアクリームを組み合わせて使うと美肌になれるとか美白作用が凄いと最近話題なのですが、本当にそのような効果はあるんでしょうか??』

 

 

というご質問を頂きまして、これについて解説していきたいと思います!

 

 

 

image

 

 

ちなみに記事的には後編の方が面白いと思いますので

 

ちょっと長いですがぜひ最後まで読んで見てくださいね(*^_^*)v

 

 

 

 

◎ハトムギ化粧水やニベアクリームで美肌&美白になれるとSNSで話題に!




ハトムギ化粧水とニベアクリームの美肌効果や美白作用についてはホントに色々な逸話があり、

 

ネットで「ハトムギ ニベア」と調べるだけでも関係記事が出るわ出るわザックザク状態ですね。

 

 


大体見ていくと「美肌になれる」という内容と「凄い美白作用がある」の2つに分けられるようです。

 

 

 

まぁハトムギもニベアも長く美容をかじっていると今更感ある商品ですけど…(^^;)

 

どうやら若い人のSNSなどを中心に人気が再燃しているようです。

 

 

 

 

ところで「美肌効果」と「美白作用」っていうのは同じようなベクトルで考えられがちですが

 

実際のところはかなり違う効果なのでこれは2つを分けて考えた方がいいかもしれませんね。

 

 

ということで記事中では「美肌」と「美白」は別ものとして話をしていきます。

 

 

 

 

◎ハトムギ化粧水やニベアに美肌効果はあるのか?

 

 

まずハトムギ化粧水について、

 

image

 

これは先日の記事でも解説している通り、

 

プチプラ化粧水の王道【ハトムギ化粧水】合戦!一番良いハトムギ化粧水はどれ?(その1)


成分的には非常にシンプルかつ普通の化粧水になっているものが大半であり、

 

ハトムギエキスという成分が配合されているとはいえ、

 

大容量でかつひとつ1000円もしないような化粧水である以上

 

エキスの配合量も高が知れており、

 

肌で実感できるような美肌的な効果はないであろう


ということが言えます。

 

 

 

実際この商品を使ったことがある人は多いと思いますが、

 

そんなに言うほど凄く良いか?というとそうでもないと思います…(苦笑)

 

 

 

 

次にニベアクリームについてですが、

 

image

(チューブも青缶も成分は同じです↑)

 

 

これはかなり大昔に書いた記事ですが…

 

「ニベア」でお肌が美しく? “ニベア最強神話”の真相とは? 

 

 

その昔「超低価格のニベアと高級クリームのドゥラメールの成分がほとんど同じ!」というのが巷で話題になりまして、

 

image

 

成分的には確かに似ているのだけど、

 

これはニベアが凄いというよりにはドゥラメールの処方が古すぎてコストパフォーマンスが最悪というだけの話だったりしますね。。苦笑

 

まぁ細かい処方の配合比率などは多分違うので全成分だけではなんとも言えないところはありますけどね。

 

 

 

ちなみにニベアもドゥラメールもミネラルオイルワセリンなどの『炭化水素油』を主成分にした非常にシンプルな構成で、

 

肌への刺激などはほとんどなく安全性は非常に高いアイテムです。

 

 

しかし

 

炭化水素油は肌には全く存在しない油で、

 

浸透したりして肌そのもに何かしら良い効果を及ぼすことは一切ありません。

 

 

肌表面を油分の膜で覆うことで肌の水分を保持したり、

 

外部からの刺激を緩和するのがその基本的な効果です。

 

(成分的な安全性は高いものの毛穴を閉塞してニキビなどを作りやすくしてしまったり、稀に熱が籠もって痒みを覚える人もいたりします。)

 

 

いずれも「保護膜」的な作用しかないので、

 

使ったからといって肌そのものが極端に綺麗になることはまずない

 

と思います。

 

 

 

 

なのでいずれの商品も成分的には特別に美肌になる要素があるわけではないのですね。

 

 

 

 

◎ハトムギ+ニベアで美肌になれると言われる理由を考察してみると…

 

 

というわけで話は今日のツイートに繋がっていきます。

 

 

 

 

こういう「成分がシンプルで安全性が高いだけの化粧品」というのは、

 

それそのもが肌にとってプラスの効果を与えているわけではありません。

 

 

複雑な成分になっていたり何らかの効果の訴求成分が入っていると、

 

そういう成分が肌に負担になってしまう人もいますし

 

化粧水、乳液、クリーム、美容液…と様々な化粧品を重ねて使用することで

 

中に合わないアイテムが混ざっていることもあり、

(色々重ねすぎて複雑すぎて何が合わないのか分かんない状態)

 

こんな感じでこれまで使用していた化粧品が微妙~に肌に合っていないということに気づかずに継続的に使用してしまっている人って結構多いです。

 

 

そういう場合には、ハトムギとニベアみたいな超シンプル設計の商品で、

 

さらに化粧水とクリームだけという超シンプルな使用法にすることで、

 

 

肌本来の自己修復機能が正常に働くようになるため

 

その結果ある程度美肌になる人もいる

 

ということだと思います。

 


 

 

プラスの効果を与えているのではなくて、

 

マイナスになっているのを限りなくゼロにしているだけです。

 

 

肌そのものは常に自分の力で綺麗になろうと働いているので、

 

マイナスの影響を与えずそれを妨害しないようにしているということですね。

 

 

 

まぁつまりゆるい肌断食みたいな感じですよね(^-^;)

 

 

 

 

これを考えると、

 

元々肌の調子がそんなに悪いわけではない人とか、

 

普段からシンプルなスキンケアを励行している人なんかは

 

この2つでは大した効果は全く感じないと思います。

 

 

普段から肌に合った化粧品を使っている人にとっても全然効果は感じないと思います。

 

 

 

ちなみにニキビ肌質の人とかアトピーの人はニベアはあんまりオススメしないです。苦笑

 

毛穴詰まりやすいし熱籠もって痒くなったりしますので…(経験談)

 

 

 

 

 

◎ハトムギ化粧水+ニベアの「美白作用」の真相は!?

 

 

 

そしてもう少し面白いのがこっちの話ですね(o^-^o)

 

 

 

ハトムギ化粧水についてはこないだの記事でも説明したのでお分かりかと思いますが、

 

『美白作用』と言えるものは全く持っていません。

 

 

そしてニベアクリームにも『美白作用』はないと断言できます。

 

 

 

そもそも「美白作用」は美白有効成分による作用で、

 

主に肌のメラニン生成を抑制する効果のことです。

 

 

だから美白有効成分が配合されていない以上、

 

ハトムギ化粧水にもニベアクリームにもそのような効果は大前提として期待出来ないということになります。

 

 

 

元々美白効果は「医薬部外品」じゃないと言えませんしね。

 

どっちも普通の「化粧品」ですし…。。。

 

 

 

 

 

しかし、

 

SNS上では

 

「ハトムギとニベアを使ってたら肌のトーンが明らかに上がった!」

 

という声が凄く多く聞こえます。

 

 

しかも効果がもの凄く即効的で、

 

「1週間も使ったら分かる…!」というようなことも書いてあるんですよね…。

 

 

Twitterとか調べても実際にそういう効果を実感している人が少なくない様子です。

 

 

 

普通はちゃんとした美白化粧品でも肌のトーンがアップしたと感じるまでには相当の時間がかかります

 

大体ターンオーバーが一回転はしないと絶対分からないので最短一ヶ月ですし。

僕が昔聞いたアンケートでは6割以上が効果無いと感じてるくらいです)

 

 

 

 

う~ん、これは一体どういうことだ…??

 

 

と、思ってニベアの成分を見ていたら…、、

 

 

 

あ~、、なるほど、そういうことだったのか…

 

 

 

と一人で納得してしまいました。(-_-;)

 

 

これは、確かに気づきにくいかもしれない。

 

 

 

結論を言えば、

 

ハトムギ化粧水には特に美白と言えるような作用は全くありませんが、

 

ニベアクリームには肌を白くする作用が確かにある

 

といえます。

 

 

しかも本物の美白化粧品も真っ青なくらい即効的

 

 

 

 

これはいったいどういうことなのでしょうか…?

 

 

実際に検証してみたので、続きは後編へ…!!

 

 

 

ハトムギ化粧水+ニベアクリームに美肌効果や美白作用はあるのか?検証してみた(後編)





ダメージ補修用集中トリートメント【セラブライト ケミカルリペア】発売!【詳しくはこちら!

スキンケアトライアルセット【CeraLabo Trial Set -Moist & Care-】発売!【詳しくはこちら! 

(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

 

【マンガでわかる かずのすけ式美肌化学のルール】 6月15日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】 4月19日発売!!【詳しくはこちら!

     

プロネイリスト川上愛子さんとの共著作【できるオンナは「手」を捨てない】の紹介 

ベストセラー7万部突破!【オトナ女子のための美肌図鑑】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント