イプサ ホワイトプロセス エッセンス OP 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



イプサ ホワイトプロセス エッセンス OP 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★☆
  油分補給:★☆☆☆☆
保湿持続性:★★★☆☆
 伸びの良さ:★★★★☆

  美白作用:★★★★★+
   しっとり感:★★★★☆
 サラサラ感:★★★★☆
敏感肌適正:★★★☆☆-

  価格適正:★★★☆☆(50ml:12960円) 

 

 

IPSAの最高級ライン薬用美白美容液です。

 

50mlで12960円とそこそこ良いお値段になっております。

 

 

 

資生堂系列でもかなり気合の入った美白美容液だと思います。

 

 

特徴としては美白有効成分

 

  • トラネキサム酸
  • 4-メトキシサリチル酸カリウム塩(4MSK)
 
↑の2種類配合されているということと、
 
 
これは有効成分としての配合ではありませんが、
 
  • 3-O-L-エチルアスコルビン酸
 

ビタミンC誘導体の一種で、美白有効成分として登録されている成分です。

本製品ではあくまで美容成分としての配合です)

 

 

 

この美容液の面白いところは

 

上記3つの成分の美白メカニズムがいずれも別のメカニズムとなっているため、

 

非常に広い作用メカニズムで美白効果を得ることができる…ということ。

 

 

 

 

ちなみに『美白作用』というのは主に『メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ』という作用になりますが、

 

 

本製品の有効成分のそれぞれの効果は、

 

・4MSK→チロシナーゼ活性阻害作用+メラニン代謝促進作用

 

・トラネキサム酸→炎症誘導因子阻害作用+抗炎症作用

 

という感じになっていまして、

 

 

また美容成分の3-O-エチルアスコルビン酸メラニンの酸化を防止する効果があります。

 

 

 

ひとつの美容液だけでもこれらの効果を期待できるので、

 

普通の美白美容液が概ね一つの有効成分しか入っていないことを考えれば

 

継続したときの美白作用はそれだけ高いものになると言えそうです。

 

 

 

トラネキサム酸は炎症予防系なので、基本的には予防効果の成分です。

 

日焼け後に使用すると炎症を早めに抑制してくれるのでシミ・ソバカスができにくくなります。

 

 

4MSKチロシナーゼ阻害作用に加えて表皮の代謝を促進する作用も見込まれているため、

 

できたシミや表皮のメラニンを早く代謝させてくれる働きがあり、

 

予防だけでなく現在の肌のシミや肌色のトーンアップも期待できます。

 

 

という感じで、つまり「守り」と「攻め」のどちらもが一手に叶うという点で面白い商品だと思います。

 

 

 

ただその一方で、

 

4MSKやビタミンC誘導体は敏感肌には刺激になる要素があるため、

 

しっかり肌に合うかどうかを予め確認して使用した方が良いと思います。

 

 

そのためにトラネキサム酸などの抗炎症作用の成分も一緒に入っているのである程度の抵抗性はありますが、

 

美白化粧品は「刺激を感じる」とそれがメラニンを作る原因になるため

 

もし使用してヒリヒリとした感触を覚えたら使用は控えなければなりません。

 

 

 

 

次に、有効成分以外のテクスチャーなどの構成を見ていきます。

 

 

医薬部外品なので成分の並びは順不同です。

 

ただ有効成分と主な美容成分を前の方に書いているだけで

 

中盤くらいからは普通の化粧品の表示になっているようですのでそれを参考に解説してみます。

 

 

 

 

ベース成分は

 

水、DPG、BG…という感じなのですが、

 

美容成分の中に「濃グリセリン」が書いてあるのでもしかしたらグリセリンもベース成分かもしれません。

 

 

使用感的にはわずかにとろみのついたテクスチャーで、

 

透明性の高い瑞々しい美容液です。

 

 

浸透性が高く、伸びも良くて使用感は非常に良好だと思います。

 

気持ちの悪いベタつき感は感じません。

 

 

使用後はしっとり感を感じますが、時間が経つとサラサラした感触に変わります。

 

 

 

資生堂系列なのでアクアインプールという浸透促進剤が配合されています。

(※ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル)

 

 

 

エキス類もいくつか配合されていますが、

 

本製品の場合はその有効効果のほとんどは4MSKとトラネキサム酸のものと考えてよいと思うので

 

あまり重要な成分ではありません。

 

 

 

 

実際に使用した感じでの敏感肌への刺激感は、

 

最初使用した直後ではあまり刺激という感触は感じず、

 

意外とマイルドな使用感だと感じました。

 

ただ使用後20~30分経ってからチリチリとしたひりつきのようなものをなんとなく感じるので、

 

これはもしかしたら有効成分の作用かなぁ…という気がしています。

 

(容器はスポイト式になっていて手とかにちょっと出しにくい仕様なのが気になりました。苦笑)

 

 

 

 

美白化粧品は抗炎症作用系のもの以外は大抵のものが刺激と背中合わせなので、

 

他のものに比べると思っていたほどではないという感じではあります。

 

ただアトピーの人極度の敏感肌の方

 

ビタミンC系の成分があまり肌に合わない方は一応注意した方が良いかもしれません。

 

 

 

現品は50mlサイズ以外にも20mlサイズがあり、

 

大きいサイズをいきなり購入する前に

 

まずは小さいもので肌に合うかを確認するのをオススメします。

 

 

 

美白作用については複数の作用機序で美白を狙えるため、

 

効果の期待値は高そうです。

 

 

ただし、

 

もちろん使ってすぐに効果が出るものではないので

 

それなりに長期的に継続使用する必要があることは忘れないようにしたいですね。

 






イプサ ホワイトプロセス エッセンス OP

全成分

トラネキサム酸*、4-メトキシサリチル酸カリウム塩*、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、ルムプヤンエキス、ウコンエキス、オリーブ葉エキス、セイヨウサンザシエキス、紅茶エキス、濃グリセリン、ヨモギエキス(2)、ローヤルゼリーエキス、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、精製水、ジプロピレングリコール、1、3-ブチレングリコール、ポリエチレングリコール1000、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、カルボキシビニルポリマー、水酸化カリウム、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、ポリオキシエチレンフィトステロール、エデト酸二ナトリウム、エタノール、キサンタンガム、ピロ亜硫酸ナトリウム、フェノキシエタノール、パラオキシ安息香酸エステル

50ml 12960円

謳い文句・グレーな美白に白黒つけたい 素肌ののびしろに着目した薬用美白美容液

引用元・イプサ公式サイト https://www.ipsa.co.jp/43059.html?lang=ja




ダメージ補修用集中トリートメント【セラブライト ケミカルリペア】発売!【詳しくはこちら!

スキンケアトライアルセット【CeraLabo Trial Set -Moist & Care-】発売!【詳しくはこちら! 

(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

 

【マンガでわかる かずのすけ式美肌化学のルール】 6月15日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】 4月19日発売!!【詳しくはこちら!

     

プロネイリスト川上愛子さんとの共著作【できるオンナは「手」を捨てない】の紹介 

ベストセラー7万部突破!【オトナ女子のための美肌図鑑】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント