塗るとホントに白くなる!?話題の「ウユクリーム」の真相について | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ







Twitterで頂いた質問です(^.^)

 
 
なんでも韓国の「ウユクリーム」という商品が、
 
『塗った途端肌が白く見える!!?』
 
とメディア(ってゆうかSNS?)で話題なのだとか…(ㆁωㆁ*)
 
 
 
ほほ~……。。。。。(ノ)゚Д゚(ヽ)
 
そんな商品が人気なんですね~~…。。
 
 
 
 
ただかずのすけ、ご存知の方も多かろうと思いますが
 
化粧品に非ぬ幻想は抱かない主義でして。。(;^o^A
 
 
 
 
「印象は??」
 
と聞かれましても、
 
 
 
『白色顔料(白い粉)入れてるだけじゃね…?』
 
とまず思いまして…(苦笑)
 
 
 
とお答えしたのです。笑
 
 
 
するとすると、
 
 
ご親切な皆様が成分を教えて下さいまして、確定しました。
 
 
 
やはりこのウユクリームには「酸化チタン」という白色顔料が配合されています。
 
 
 
 
この成分はご存知「紫外線散乱剤」としても使われている白色の顔料で、
 
 
 
「白浮き」しやすい日焼け止め成分としても有名ですね^^;
 
 
 
ただ酸化チタンは紫外線防止剤の中では最も肌に優しい成分ですので
 
敏感肌の人にはこの成分をメインに配合した日焼け止めをオススメしています。笑
 
 
ちなみに僕の手元にも酸化チタン主成分の日焼け止めと下地クリームがありますが…
 
image  image
 

ほら、こんなに白い(笑)

上手に伸ばさないとやっぱり結構白浮きしますね。



酸化チタンは光をかなりしっかり跳ね返すのでこれが入っていればなんとなく白く見えるのは確かです。




ですので今後「ウユクリーム使うとホントに白くなるの??」という質問をされたとしたら、
 
 
「ハイ、(白色顔料の色で)ホントに白くなります。」


という返答をすることになります。(^.^;)笑
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
 
「使い続けると素の肌も白くなる!」「美白作用がある!」
 
という噂もあるらしいですが…。。
 
 
 
 
これは、もちろん嘘(というか勘違い)です。(;^_^A
 
 
 
 
そもそもウユクリームは医薬部外品などではないですし、美白効果の有効成分も入っていません。
 
(まぁ僕に言わせれば医薬部外品の美白化粧品を使ったからとそうそう白くなるものでもないんですけどね;)
 
 
 
強いて言うなら紫外線散乱剤の効果で弱い日焼け止めとしての効果があるので、
 
 
日焼けしにくくなって相対的に白くなる…かも。。。というくらいでしょうか(苦笑)
 
 
 
 
なのでこちらのクリームの効果で肌が白くなるということはまずありません。
 
変に期待を持たない方が良いと思います;
 
 
 
中には寝る前に塗って寝ると翌日白くなる…とか言う人もいるらしいのですが、
 
酸化チタンって結構しっかり色がついてますので寝具が汚れてしまったり
 
肌の軋みとかがあるかもしれないので寝心地に影響しそうです…;
 
 
まぁ肌に刺激があるわけではないので絶対にやめた方が良いとは申し上げませんが。。
 
 
 
 
 
 
 
 
…しかし不思議な話で、
 
日焼け止めになると「白浮きは嫌!」という人が多いのに、
 
ただのクリームが白っぽく見えるとなると「美白効果!」と喜ぶ人がこんなに多いのですね…(*_*;)
 
 
 
あと僕がイマイチよく理解できないのが、「何故にわざわざ韓国…?;」という点。;
 
 
そもそも日本の化粧品の技術は世界的に見ても1位2位を争う水準なんですよ。
 
なのでそれにも関わらず海外産のコスメを買おうという考えが僕はまず沸かないですし、
(韓国にとどまらず欧米とかも)
 
 
 
やはりその土地の化粧品はその土地の人々の肌に合わせて作られるものですから
 
日本人には日本産のコスメが1番合っていだろうと僕は考えています。
 
 
 
また韓国製の化粧品というと以前原料に問題があったこともあるのでそういう意味でも不用意に手を出すのはあまり賢明ではないと思います。
 
 
 
今回の件も含めてちょいと胡散臭い商品が紛れていることもままあるので
(これについては日本産も大して変わりませんが。苦笑)
 
 
くれぐれも変な噂に流されておかしな商品に手を伸ばさないようにご注意を。
 


 

プロデュース最新作 『CeraBright Shampoo & Treatment』 発売!!【詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介ページ
セラヴェールクレンジング 紹介ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介ページ

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ

 

新刊 【オトナ女子のための美肌図鑑】 が7月14日発売!!詳しくはこちら!

 

  コスメ、カバー、帯あり   本

その他の著書も好評発売中!

(既刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

 

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

 

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント