かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




image


かずのすけプロデュースアイテムご愛用の皆様には長らく長らくお待たせしており、

 
大っ変。。。、申し訳なく思っております……m(_ _;)m
 
 
本当は年始のタイミングに合わせて他のプロジェクトのご報告に合わせてお知らせをしたいと思っていたのですが、
 
こちらの告知許可が大分押してしまっておりまして中々動きが無いので…
 
皆様も痺れを切らしているだろうと推察いたしましてもうこのお話だけ先にさせて頂こうということになりました(;^^)ゞ
 
 
(ちなみにこのプロジェクトについては早ければ今週中に許可が出るという話です。ただ詳しくは不明です…。。苦笑)
 
 
 
 
ということで!今お話できるところまでお話させてもらいます(^_^)
 
かずのすけプロデュース新商品の現状報告になります!
 
 
 
◎現在企画進行中アイテムは…実は5種類!?
 
 
image
 
現在企画中の新商品は、実は↑こちらの写真の5種類です。
 
(使用中のものが明らかに減っていてスイマセン;)



いえ、本当は企画が始まっているものはあと3~4くらいあるんですが、
 
お見せできる試作が出来上がっているのがこの5つです(^^;)
 
 
実は水面下では告知していない商品も企画が進んでいたのです…笑
 
これについてはまた後ほど詳細を説明します。
 
 
 
◎セラシエルとセラキュアの発売時期について
 
 
まず左手の3つは以前お知らせした「セラシエル」「セラキュア」です。
 
 
こうやって見ると11月のころに「年始くらいには発売したいな~…」とか言ってたんですが、、
 
スイマセン;まだ発売出来ませんm(_ _;)m 
 
 
 
ただし、朗報があります!
 
 
セラシエル及びセラキュアについては既に処方が完成しております!!
 
現在は絶賛成分等の薬事チェック中です(^_^)ゞ
 
 
 
 
薬事チェックが通ってからようやく容器の製造となり、
 
そこから2ヶ月くらいかかってついに発売…!!という話になります。。
 
 
なので今の進捗から考えると…
 
発売時期は3月下旬~4月上旬くらいになるのではないかな?;
 
…とかずのすけは勝手に想像しています。。
 
 
一応既に容器デザインが完成しているセラシエルから先に発売になりそうですが、
 
セラキュアもデザインを急ピッチで仕上げて後発で出来るだけすぐに発売できると良いと思っています。
 
 
ただ、もしかしたら同時期発売もあるかも…?;という淡い期待も抱いています(^_^;)
 
 
 
しかしこれはあくまでかずのすけの勝手な想像なので、詳細はまだ未定ということになります。
 
(とはいえ少なくともこれまでよりは現実味がある予想ではないかと思います)
 
 
 
 
◎完成版セラシエルジェルの成分等について
 
 
セラシエルジェルはこれまでもお伝えしていたように、
 
 
抗酸化効果の赤色色素、『アスタキサンチン』を高濃度で配合した美容ジェルです。
 
 
最終的な完成品の色はこんな感じです↓
 
image


これ、実は凄い変遷があるんですよ…(苦笑)
 
というのも、
 

image

この1番右が初期の試作品。1番左が中期の試作品。
 

この中期の試作品でも肌に出すと↓こんな感じ。
 
image
 
これは現在の市場商品の色味を目指して作った試作品だったんです。
 
 
ですがこれではちょっと気に入らなかったかずのすけ…、、
 
というわけで増やしました(^^;)笑
 
image
 
左が中期試作品で、右が完成版セラシエルジェルです。
 
 
もちろん合成の色素などは入っていません。
 
この圧倒的な色の違いでアスタキサンチンの濃度が垣間見えると思います(苦笑)
 
 
 
一応今の申請段階の成分表がこちら↓。
(※変更の可能性有り)
 
水、BG、グリセリン、ジグリセリン、グリコシルトレハロース、ヒアルロン酸Na、カルボキシメチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン、加水分解水添デンプン、ポリクオタニウム-51、プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K、ヘマトコッカスプルビアリスエキス、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、グルコシルヘスペリジン、トコフェロール、セラミドNP、セラミドNS、セラミドEOP、セラミドAP、セラミドEOS、カプロオイルスフィンゴシン、カプロオイルフィトスフィンゴシン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、アルギニン、水添レシチン、リゾレシチン、キサンタンガム、カルボマー、セタノール、コレステロール、セテアレス-25、グリセレス-26、ベヘン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン
 
 
ご覧の通りほぼ水性の保湿剤で構成されています。
 
 
濁りがあるのはセラミドや微量の油性成分、油溶性ビタミンC誘導体、天然型ビタミンEなどが入っているからですね。
 
 
クリームっぽく見えますが、ほぼウォーターベースのジェルです。
 
 
image
 
image image
 
これだけ赤いですが、肌に伸ばしても色が付いたりはしません。
 
 
製品版では酸化しにくいようにエアレスチューブに充填されております。
 
 
肌の老化を引き起こすとされる「酸化」を抑え、
 
多数配合された保湿成分セラミド(これはセラキュアに比べると種類も濃度も控えめです)によって、
 
肌のバリアを保護する『バリアジェル』として設計されています。
 
 
 
もう少し詳しいコンセプトやデザインなどについてはまた後日発表したいと思います(^^)
 
 
 
 
◎完成版セラキュアローション/美容液について
 
image
 
セラキュアは現行のローションタイプをリニューアルして、
 
セラミドの原料を見直して、より低刺激化・保護効果をアップさせています。
(陰イオン界面活性剤撤廃・特定の高級アルコール撤廃など)
 
 
ヒト型セラミドを一種類さらにプラスし、糖セラミドや疑似セラミドなども新たに配合して複合セラミド効果でバリア効果を補強しています。
 
 
また完全新作のセラキュア美容液は現在のセラキュアローションの3倍のセラミド濃度で設計しております。
 
 
 
あまりにセラミドが高濃度で全く透明化出来ないため、もう透明に可溶化することは諦めました^^;
 
image
(左:ローションタイプ、右:美容液タイプ)
 
 
セラミドの分散には界面活性剤を増量するのではなくキサンタンガムなどの増粘剤を配合して粘性を上げることで、セラミドが沈殿してしまうのを防いでいます。
 
image
 
image
 
なので現在のローションと比較すると粘性があり、しっとり系の使用感になっています。
 
セラミド濃度も高いので敏感肌のバリア補助効果も高いです。
 
 
よりしっとりな使用感がお好みの方、乾燥しやすい方にオススメです。
 
 
成分も既に完成しているので、
 
こちらについてはまた後日詳しく解説したいと思います!
 
こちらも速くて4月ごろの発売になると思います(^o^)ゞ
 
 
 
◎新企画!「ヘアケア」のプロデュースが始動!
 
 
次ですね!
 
image
 
後ろに見えるこちらは、そう、『ヘアケア』アイテムの試作品です。
 
まずはシャンプーとトリートメントを試作中です。
 
 
 
 
正直なところかずのすけがヘアケアの商品企画をはじめるといくらでも商品のアイデアが出てきます^^;
 
冒頭で「あと3~4商品ある…」というのはつまりヘアケアの別の商品企画も進んでいるからです。
 
 
ただ最初に作るヘアケアは、
 
やはりセラキュアやセラヴェールなどとコンセプトを同じくしまして、
 
 
敏感肌のかずのすけによる、とにかく敏感肌のためのシャンプーとトリートメント
 
を作りたいと思っております。
 
 
やっぱりブログでコメントを読んでいますと、
 
髪のダメージや質感というのは今までのオススメ商品でも結構簡単にコントロールできるようなのですが、
 
 
地肌の痒みとか頭皮の湿疹のような「地肌荒れ」的な症状の改善に関しては、
 
かずのすけのオススメアイテムでは難しい場合の方が多いように感じています。
 
 
 
やっぱりヘアケアというと『香り』が凄く重要だったりするので、
 
僕のオススメアイテムでも全てにおいて『香料』は入っているしその他にも敏感肌やアトピー肌には不要な成分が少なからず入っている場合が多いです。
 
 
つまり簡単に言えば、
 
「無駄な成分を極力排除して地肌にとにかく配慮しつつ、かつ髪のコンディションを高いレベルで維持できるヘアケア」
 
という商品を現在企画しています。
 
 
まだ商品名も決まっていないので、今後読者投票なども開催する予定です(^^)
 
 
こちらはシャンプー・トリートメント共に基本的な処方は出来上がっていますが、
 
現在は両者ともに細部の使用感の調整中となります。
 
 
 
こちらの商品については発売時期はまだまだ未定ですm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
というわけで現在企画中の新商品について現段階でお知らせ可能な内容をまとめさせて頂きました!
 
これまでだと大体1年に1商品ずつくらいの発売になっていたのですが、
 
今年はそれを一気に増やしていきたいと考えています(*^^*)
 
 
 
ほとんどが春~夏に向けての製品化を予定しているので、
 
是非新商品の完成を楽しみにお待ち下さいませ!



また企画が進行し次第情報を提供させて頂きたいと思います(^_^)ゞ



プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント