「オススメじゃない商品」のアフィリエイトリンクについて | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

 

昨日コメントにて、

 

「たまにオススメじゃない商品のアフィリエイトリンクを貼るのはどうしてなのか?ただ商品を紹介するだけなら画像掲載と引用元の記載でいいのでは?」

 

というご質問を頂いたのですが、

 

 

まぁ裏返すと

 

「かずのすけ、昔は“自分のオススメしてる商品以外アフィリエイトは張らない”とか言ってたくせに嘘つき!」

 

という風におっしゃられている方も居られるのだとか…(^_^;)

(ご質問頂いたその方ではなくてネット上の掲示板とかでしょうかね?;)

 

 

 

まさかそんな風に見られていたとはちょっと驚きなんですが、

 

別にあえて言う必要も無いかなと思ってたので別に大きな声で弁解なんてしてこなかったのですけれど

 

 

 

僕がたびたび記事の中で使っている↓このアフィリエイトリンク…

(なんでも良かったので取り敢えず『水』。笑)

 

 

実はかずのすけの収益には、一切なっておりません。

 

 

 

 

 

 

という話について「ちゃんと説明した方が良いよ~」というお声がけを頂いたので、

 

こちらの記事で少しご説明の機会を頂きたいと思います。

 

 

 

 

◎上記アフィリンクは『著作権』をクリアするための措置

 

 

まず上記のアフィリエイトリンク(アフィリンク)は

 

アメーバの記事作成エディタから生成しています。
 

 

アメーバ据え置きのシステムなので、

 

商品名を入力するだけでさっさとリンクが生成されるのでとってもお手軽です。

 

 

なぜこの方法でリンクを生成するのかというと、

 

商品画像の『著作権』をクリアするためです。

 

 

 

というのも、例えば上記の水の「写真」ですが、

 

この写真には「どうやって撮ったか」とかそういう撮影者の意思が反映されているため、

 

法律上ではすべての画像や写真には必ず『著作権』が存在します。

 

 

そのため、どのような商品写真…たとえ公式ホームページの写真であったとしても

 

本来はみだりに許可なく画像を転載してはいけないことになっています。

 

 

これは引用元を書いても駄目です。

 

 

 

もちろん許可を得られれば問題はありませんし、

 

オススメ商品の場合はあえて画像の製造元から忠告が入るようなことは常識的に無いことなので、基本的に無視できますが…

 

 

 

例えば前回の記事のように「オススメではない商品」の場合、

 

画像を掲載する際の著作権の許可を得ることはまず無理だと思われます(^_^;)

 

 

 

 

そこでよく使われる方法がこの「アフィリエイトリンクを貼る」という方法です。

 

 

アフィリエイトリンクは『商品紹介』という名目から商品画像を掲載する許可をAmazonなどの販売元が予め取得しています。

 

 

つまり記事内容的にはあまりオススメではない商品であっても、

 

「アフィリエイトリンクを掲載している」ため

 

便宜的にはこれはあくまで商品紹介ということになるので

 

画像の著作権問題をクリア出来ます。

 

 

非常にアクロバットな方法ですけどね…(;^_^)ゞ

 

 

 

ウチ以外にも類似の解析サイトなどは同様の方法で著作権対策をしていると思います。

 

 

ちなみにこれは以前はAmazonの「パブリッシャースタジオ」という機能を使って対策をしていましたが、

(▶今後の解析記事に掲載する『画像』の取り扱いについて ▶全解析記事の「画像」の差し替え等を完了しました

 

 

最近はアメーバさんの公式エディタを使用するほうが圧倒的に楽ちんなので、

 

このように対策を行っています。

 

 

 

つまり記事中のアフィリエイトリンクは、

 

あくまで商品の紹介における「画像」の著作権をクリアするための苦肉の策ということです;

 

なので悪しからずご容赦頂ければなぁと思います。。

 

 

 

◎アメーバで生成する「Amazonアフィリエイト」はかずのすけの収入にならない

 

 

ところで、もう一つ弁解させていただきたいのは、

 

↓この形のリンクから何方かが商品を購入されたとしても、

 

実はかずのすけには全く紹介料の還元はありません。

 

 

 

なぜか?

 

詳しくは僕もよく分からないのですが、

 

 

アメーバさんのアフィリエイトシステムは『Amazon』と『楽天』のアフィリエイトリンクからの紹介料を「ドットマネー」というシステムで電子マネーに変換して報酬を受け取るシステムになっています。

 

 

…が、このうち「アメーバで作るAmazonリンク」の紹介料は僕の手元には一切入っておりません。

 

 

こちらがその証拠のお写真。

 

この際僕のドットマネー通帳をお見せしますよ^^;

 

今月分↓

 

 

 

 

先月分↓

 

 

先々月分↓

 

 

 

分かるでしょうか…?;

 

毎月なぜか「楽天」からは数百円から1000円~くらい貰えてますが、

 

Amazonの収入は『ゼロ』です。

 

 

 

ちなみに1マネー=1円ですからね^^;

 

 

つまりかずのすけのブログって、

 

毎度の解析や記事であれだけアフィリエイトリンク掲載してますが、

 

そこから僕に流れる収益は月々1000円くらいです(泣)

 

 

 

 

というのもなんでAmazonの収益が入ってこないのか?というと、

 

恐らくかずのすけはアメーバの公式エディタを経由しないAmazonアソシエイトアカウントを別に保持していて、

 

そのリンク(記事横のウィジェット及びインスタントストア)から別途収益を頂いているからだと思います。

 

 

前々から申し上げるようにこのブログには僕が厳選した商品のみを陳列しているAmazonのウィジェットとインスタントストアが掲載されていることから

 

Amazonアカウントの重複とみなされていて勝手にアメーバ経由のAmazon収益をBANされているのではないかな?と思っています。

 

(実際には違うのかもしれませんが…;詳しい事情をご存知の方が居れば教えてください。。苦笑)

 

 

 

まぁ何にせよこれは僕がブログをやり始めた当初からずっとこの状態ですので、

 

そもそもアメーバ経由のアフィリンクからの収入というのを僕は全く勘定に入れていないのです。

 

 

 

ですから基本的にはリンク生成はAmazonを使用して、不当な収入を得ることは無いようにしています。

 

 

記事のリンクも解析のリンクも、ほぼAmazonのリンクなので、

 

 

各記事からは元よりあれだけ沢山の解析記事に関しても、

 

アメーバツールを用いたアフィリエイトリンクからのかずのすけへの収益はありません。

 

 

 

とはいえどうしてもAmazonに取り扱いが無い時のみ楽天のツールを使用するので

 

多分その分の収益として毎月1000円程度入ってきているのではないかなぁとは思いますが…;

 

さすがにそれくらいは大目に見ていただけないかなぁと…(;^_^A

 

 

 

(ちなみに僕の本収入はこれではないところにあるので、ドットマネーが月々1000円くらいでも全く構わないと思っています。笑)

 

 

 

 

 

 

 

…というのは、まぁ別にわざわざ言わなくても良いかなぁと思っていたので

 

Twitterとかでも最近なんやらかんやら言われてたようですが

 

まぁ良いかと思っていました^^;

 

 

コメントで聞かれたときだけお答えしていましたけどね。

 

 

 

でも内々で類似のメッセージを何件か頂いたので、

 

今回ご説明とさせて頂きました。

 

 

 

僕的にはAmazonや楽天からのアフィリエイト収益ってものすごく微々たるものなので

 

それについてあれこれ突っ込まれるのはあまり良い気持ちはしません。

 

 

 

まぁ普段からあまりお金の話はしないようにしてますので

 

ちょっと感じの良いお話ではありませんが…。

 

 

 

僕は僕なりに信念を持ってこのブログを運営しています。

 

ですので、

 

「不当な利益」と言われるようなものをどこからか得ている…

 

などということは絶対に無いとこの場で断言させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

というわけで以上です。

 

ちっとも面白くない話で申し訳ございません…^^;

 

 


プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)