ネイリストさん向けのセミナーやります! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

 

さきほどすごく事務的なお知らせブログ上げたところなんですが皆さんご覧頂けたでしょうか?(;^o^)ゞ

 

ネイリスト様向け講習のお知らせ(一般受講も可)

 

 

かずのすけもついにネイル男子か…??、、なんて思われそうですが(苦笑)
 

そういうわけではありません。

 

 

 

 

経緯をお話すると凄く長いんですが、

 

最近ネイルアートをご専門とする「ネイリスト」さんの職業人口が凄く増えているのだそうですね。

 

それで人口が増えて技能方面は凄く進化しているのは良いのだけど

 

ネイル施術にはたくさんの薬品を使用するし化粧品とも大きく関わっているにも関わらず

 

技術者さんのそちら側の教育体制が非常に杜撰になっているのだとか。

 

 

 

まぁこれはネイリストさんだけにとどまらず美容技術系の専門職(美容師、エステティシャン、アイリストさんなどなど)に関してはどの業種も全く同じ状況だと思いますけどね(^_^;)

 

 

 

そのためにいろんな面でデメリットを被る人も多いと伺っています。

 

 

 

具体的にはもちろん施術を受ける消費者の皆さんが1番ですよね。

 

誤った知識で施術をしてもらって、手や爪がボロボロになっちゃった…なんてこともあるでしょう。

 

 

あとネイリストさんご本人も結構大変で、

 

ネイルアートって熱硬化樹脂だの光硬化樹脂だのアセトンだのトルエンだのの化学薬品をかなりたくさん使用する現場なんですが、

 

これの例えば安全性面とかを聞かされないまま使用していて、

 

ネイリストさんご本人が危害に見舞われてしまったり…

 

 

あと化粧品もよく扱うわけですが、「これ良いよ」「あれ良いよ」っていう化粧品の売り込みが凄く多いけど、結局何が良いのかよく分からず困っている人も多いらしく…。

 

 

 

 

本来ネイリストさんも他の美容専門職の方も、

 

一般人からすればもれなく「専門家(プロフェッショナル)」なわけです。

 

 

まぁ本来は技術面の専門家ではありますが、

 

薬品や商材については実はそんなに知らないんです。

 

僕は昔からこう言ってますが、美容専門職の方の専門知識は

 

「一般人にちょっと毛が生えているくらい」

 

というのが実際です。

 

 

 

 

 

そのような現場の状況が招いているのが、

 

例年非常に沢山の報告数が上がっている「美容サービスの危害」なんです。

 

 

実はこれも先日の学会で発表させて頂いたばかりのお話なんですが、

 

 

 

ちょっと「化粧品」の危害数は桁違いに増えているのですが、

 

「エステ(他の美容サービスも含む)」の危害数って例年コンスタントに危害件数上位に食い込んでいるんです。

 

 

あ、ここに取り上げているエステ・健康食品・医療サービス・化粧品類ってのはわざと抜き出したんじゃなくて、危害報告数上位4位に毎年入っているものなんですよ(^^;)

 

 

化粧品を使う人口に比べてエステ等の美容サービスを利用する人口ってかなり少ないと思うのですが、その割には危害数が異常に多いです。


 

 

 

 

はっきり言って美容サービスの多くは化学の専門家からすると

 

「そんなばかな!?」

 

と驚くようなことをやっていたりします。

 

 

 

美容室での「パーマ」は酸化還元反応ですし、

 

エステでやっていることはほとんど医療の領域に入っているものもあるし、

 

ネイルなんて爪の上で樹脂を硬化させたり化学溶剤を湯水のように使いますし、

 

マツエクは有害気体発生する接着剤を目粘膜の周囲に使ってるんですよ。

 

 

危険じゃないわけがない。

 

 

だから実際に沢山の危害報告がなされているし、行政も何度も注意喚起情報を発しています。

 

 

 

はっきり言って、

 

いつ事故が起こってもおかしくないギリギリの環境で皆さんお仕事をされています。

 

 

 

僕の考え方で言えば、

 

「避けられるリスクは最初から避けておくに越したことはない」

 

なので、はっきり言ってパーマもエステもネイルもマツエクも、何もやらないのが1番安全です。

 

 

 

だからといって美しくなりたい欲求を抑えろとは言いませんし、

 

僕だってパーマ当ててますからやっぱりそれそのものを無くせとかヤメロと言うつもりはありません。

 

 

この対応策として僕が考えるのは、

 

技術者が「ちゃんと知っていれば」避けれるよね、ということです。

 

 

火も電気も下手すりゃ人が死ぬレベルで危険なものだけどみんな使うのをやめたりしないです。

 

それはそのリスクをちゃんと知っているから。

 

安全に使用する方法を知ってさえ居れば危険な薬品だってもちろん安全に使えます。

 

 

 

美容技術者っていうのはあくまでも「プロフェッショナル」なのだから、

 

消費者を守ってあげなければならない立場だし、

 

自分の身は自分で守れて当然です。

 

 

 

でも使っている薬品が何なのかも分からない人にそれができるか?というと…

 

それはどう考えても無理だと僕は思うのです。

 

 

逆に言えばプロの方々がちゃんとした知識を持てさえすれば、

 

事故は未然に防げるし、メーカーに騙されて変な化粧品売らされることもありません。

 

 

これでほとんどの問題は解決すると思います。

 

 

 

 

問題の根幹にあるのは「専門家が本当の専門家になれていない」ということ。

 

その教育をしてあげることができれば…

 

消費者も傷つかないしプロも傷つかないんじゃないか。

 

 

 

 

 

という問題意識を持っていたときに、非常にタイミング良く

 

「ネイリストの知識向上を手助けして欲しい!」

 

というお願いを頂いたのが今回のお話です。

 

 

 

オファーを下さったのが川上愛子さん

 

 

「ネイリストのちゃんとした専門家を育てる団体を作りたいのだけど、業界に化粧品とか化学薬品の専門知識を教えられる人が居ないんです。」

 

とのことでかずのすけにご相談を頂きました。

 

(これが今年の8月くらいだったかな^^;)

 

 

 

元々かずのすけは「ネイルアート」というサービスにはほとんど触れたことが無かったので、

 

一から勉強したことも沢山あったのですが…苦笑

 

実際ネイリストさんが当たり前に知っていることを僕は何にも知りません(笑)

 

でも「みんな当たり前に知っていることを教えてもらう必要はないですから^^」ということで、

 

 

何度かネイリスト様向けに個別の講習をさせて頂きまして、

 

 

今回新たに発足しました「ANSEM(爪肌専門技術者普及推進委員会)」において

 

大変光栄にも「常任講師」としてだけでなく

 

「特別顧問」というアドバイザー的な役務に付かせて頂くことになりました。

 

 

まだ発足したてなので「委員会」という事になっていますが、

 

しばらく後協会とかになったら教科書的なものも作っていく予定ということですので、

 

その際にもご協力できればと思っております。

 

 

 

かずのすけのお仕事としては一~二ヶ月に一回くらいのペースでこちらの後援でセミナー活動などをさせて頂くことになります。

 

 

基本的には技術者様(ネイリストさん)向けの団体になりますが

 

僕の講義は一般受講もできるようにお願いしています。

 

 

技術者さん向けだと結構お高いお値段になっているようですが…;

(それこそ数万円と伺ってます;)

 

一般向けは5000円以下くらいのお値段での募集になると思いますので

 

ブログをご覧の皆様もぜひタイミング合えばお越し頂けると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

 

ちなみに最近色々と新しい企画が動いているのですがこれが1番最初のお知らせということになりますね。

 

 

 

また美容師さん向けのお話とかも頂いているので、内容が固まったらお知らせしたいと思います。

 

あとは僕の方でもフリーのセミナーもちょくちょく開いて行きたいと考えていますので、

 

人員不足で基本的に牛歩の速度ではありますが今後のお知らせをお待ちください(^^)ゞ

 

 

 

ではでは!

 

 


プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント