プロデュース第4弾 『抗酸化バリアゲル』 について! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

 

 

記事を探しても見つからなかったんですけど春頃に次回プロデュース作の内容を少しだけお話したかと思います(^_^)/

 

 

 

その時は「保湿ジェル」「日焼け止め」を一緒に作っているんだという話をしていました。

 

 

 

本当はこの両商品を同じタイミングで発売としたかったのですが、

 

ジェルに比べて日焼け止めの開発ペースがイマイチ思わしくなく・・・。

 

 

 

 

いろいろと検討した結果、ジェルだけを先に発売するということになりました!

 

 

 

本当は夏なので日焼け止めを先に出したかったんですけどね。。。

 

これが結構難しいんですよね…(´・-・`;)

 

 

 

 

 

 

 

というわけでもうほぼ保湿ジェルの方が完成に近い状態になっているので、

 

この商品の企画内容説明と、あと商品名の公募について今日はお話したいと思います!

 

 

 

 

 

 

◎新商品のコンセプトは「抗酸化バリア」

 

 

まずこちら↓が新商品の試作品になります!

 

image

 

 

ご覧のように、鮮やかなオレンジの色が着いていることが分かるかと思います。

 

 

この色は単なる色素ではなく、

 

『アスタキサンチン』という抗酸化成分の色です!

 

 

この成分についてはご存知の方も多いでしょう。

 

 

 

 

現在様々な化粧品会社が一挙に商品化に踏み出している画期的な抗酸化成分で、

 

カニやエビなどの海洋生物の皮膚に存在して酸化ストレスや紫外線ダメージなどをブロックしている特殊な色素です。

 

 

人間の皮膚に存在して紫外線等を防御している『メラニン』のような働きをする物質だと考えられています。

 

(詳細についてはまた今度。)

 

※本商品では甲殻類のアレルギーに配慮して海藻由来の成分を採用しています。

 

 

今回新商品として登場する保湿ジェルは、

 

このアスタキサンチンなどの安全性にこだわった抗酸化成分をふんだんに配合した、

 

『抗酸化バリアゲル』

 

です!

 

 

 

単なるオフスキンケアではカバーしきれない【エイジングケア】用に、

 

『抗酸化』を一手に担う保湿化粧品を開発中です。

 

 

 

 

 

◎酸化=老化から『肌を守る』ための保湿ジェル

 

 

かずのすけが考えるスキンケアでもっとも重要なのは、

 

とにかく肌が受ける『外部からのダメージ』を限りなく小さくすることです。

 

 

ダメージを受けるから肌は荒れ、黒ずみ、老化します。

 

このダメージは目に見えるものもあれば、微々たるものが重なって日々蓄積しているものがあります。

 

 

そのためにオフスキンケアでは肌に刺激にならない穏やかな洗浄と、

 

バリア機能を底上げする成分(セラミド類)の補給を第一に考えてきました。

 

 

 

 

しかしこれだけでは紫外線等の光線や空気中の酸化物質(活性酸素など)による、

 

目には見えない蓄積ダメージを抑制することは出来ません。

 

 

なのでこれまでは抗酸化作用のある保湿剤等を併用することを推奨してきました。

 

 

 

 

しかしこの手の化粧品は『ビタミンC誘導体』などをメインに配合したものが一般的です。

 

この成分は『還元性』という作用を応用した抗酸化が主体になった成分です。

 

 

本来のビタミンCに比べれば圧倒的に低刺激ですが、

 

ビタミンC誘導体を主体に配合して抗酸化を担っているものの場合

 

配合量が多いものは敏感肌には若干の刺激になってしまうことがあります。

 

 

 

これまでも当ブログではビタミンC誘導体が高配合になっている商品では刺激があって使用できない、というお話をたくさん伺っていました。

 

 

 

 

 

そこで本商品ではビタミンC誘導体の配合を敏感肌向けの濃度に設定し、

 

さらに『グルコシルヘスペリジン(ビタミンP誘導体)』

 

メインのアスタキサンチンなどの複合成分によって敏感肌でも安心して使用できる抗酸化ジェルを実現しました。

 

 

 

 

 

成分はまだ完全に完成したわけではないのですべてお見せすることは出来ないのですが、

 

その他にもセラキュアに配合している「ヒト型セラミド」も複数種配合。

(セラミドNP、セラミドNS、セラミドEOS、セラミドEOP、セラミドAPなど)

 

あとは『プラセンタエキス』『グリチルリチン酸2K』、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、、

 

 

 

あとはいつもどおり不要な成分は全部抜きです。

 

エキスとか精油とか、香料とか。

 

アレルギーのリスクは極限まで落としてます。

 

 

 

 

セラミドの配合量はそれ専用の【セラキュア】に比べればかなり控えめですが、

 

一般的な微量添加のセラミド化粧品よりは十分入っていると言えるでしょう。

 

 

 

 

◎アスタキサンチンの配合濃度には拘りました!

 

 

また本商品では『アスタキサンチン』という特殊な成分による抗酸化を第一にしているので、

 

この濃度だけは非常にこだわっています!

 

 

 

image

 

 

実はこの一番右端が最初の試作品で出来上がったものでした。

 

 

 

確かにちゃんと色はついてるけど…、、

 

image

 

全然薄いですよね…(^_^;)

 

 

 

 

これを何度もやり直しもらって、最終的に出来上がったのが左端のものです。

 

 

image

 

セラミドも入れているのでちょっと濁りが出てしまったのですが、

 

そんだけ成分がちゃんと入っているということだと思ってください(笑)

 

 

アスタキサンチンの色比較だと某高級アスタキサンチン化粧品とほぼ同じだけ入っています(;^^)ゞ

 

 

 

 

あ、そういえばこれはちなみに今のところ完全ノンオイルです。

 

 

 

油分を入れると肌のしっとり感は確かに上がるのですが、

 

油分はできるだけ自分の肌の機能で出してもらいたいというのが僕の考えなので

 

現状このスタンスを崩していません。

 

 

 

ただ今後一回ほんのちょっとだけ加えたものをお試しで作ってみようかな~とも思っているので…

 

もしかしたら使用感によっては後々この点は変更するかもしれません(^_^;)

 

(まぁ多分不採用ですけどね~…。)

 

 

 

 

あとは使用感をしっとりメイン(グリセリンベース)で行くか、

 

さらさらメイン(BGベース)で行くかが悩ましいところなんですが、、

 

この辺も今後検討していきます。

 

ただセラキュアがさらさらだからもうちょっとこってりした感じにしようかなと今のところ考えてます。

 

 

 

これはBGベースのサンプルなんですが、

 

以下のように塗り広げるとさらりと伸びてしまいます。

 

image  image

 

もっとしっとり感が残るような感じの方が良いんじゃないかと考えています。

 

良ければ使用感のご要望をお聞かせくださいm(._.)m

 

 

 

ちなみに容器は以下のような『エアレスチューブ』を採用する予定です。

 

image

 

ジェル系の化粧品てジャータイプが多いんですが、

 

個人的にあれは開けるのも面倒だしスパチュラを使わないと不衛生なのが気になります(^_^;)

 

 

 

あと特に本商品は『抗酸化』を主体にした商品なので、

 

保存時も空気と触れないような工夫をしたいと考えていました。

 

 

 

このエアレスチューブなら取り出しも簡単だし持ち運びしやすいし衛生的だし空気が入らず酸化も抑えられる…ということでこちらの採用を検討しています。

 

 

難点はややコストが上がることなのですが、、

 

ぜひ皆様のご意見も伺えれば幸いです。

 

 

 

 

 

◎以上のコンセプトで本品の『商品名』を募集します!

 

 

というわけで現在この商品の企画が進んでおりますが、

 

ボトルデザインを決めるのにまだ「商品名」が決まっておりません(;^O^)/

 

 

 

企画時では「Asta Veil(アスタベール)」という仮タイトルでプロジェクトを進めていましたが、

 

個人的にはセラベールと『ベール』かぶりが気に入っていません(苦笑)

 

 

先日家族にも同じことを突っ込まれました…。。

 

 

 

これまでの慣例に基づいて『アスタなんとか』にしようかな~というふうに思っているのですが、

 

もし良いご意見があればコメントいただけると幸いです。

 

 

イメージとしては『守ってくれる』感じです。笑

 

 

 

アスタバリア、アスタブロック、アスタ・・・

 

何かこれだ!!っていうのがあると嬉しいんですが…(^_^;)

 

 

 

名前案の応募はコメントでも結構ですが、

 

新作プロデュースの名前案募集!

 

簡単な入力フォームを作成したのでどうぞこちらに書き込み頂けますようよろしくお願い致します。

 

(テクスチャーや容器などその他のご意見も一緒に書き込んで頂いても結構です!)

 

 

 

頂いた案は関係者で精査の上、幾つかの候補に絞って再度読者アンケートを行って最終決定としたいと思います!

 

 

 

以上長くなりましたが、

 

どうぞ皆様のご協力をいただければ幸いですm(_ _)m

 

 




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント