かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

 

 

 

 

 

 


「美容を求めて逆に抉らせてしまったパターン」

で最も多いのは間違いなく【毛穴の悩み】だと思います。


かずのすけの人気記事でも毛穴ケアの記事は常に上位に入り込んでますし、

多くの美容難民を生み出してきただろう「毛穴」…。



かくいうかずのすけも毛穴にはひどく悩まされた口で、

何度も取り上げている魔の『角栓パック』にハマった時にはそれこそ一日二日に一回のペースでパックしたりしてました。

これは今から5年以上前の話ですが…;


おかげで一時期は上の写真なんて美肌に見えるくらい毛穴が開いて角栓も大量生成されてた時がありました…(T_T)

(ちなみに上の写真は素材屋さんで買った写真です。笑)



まぁこの時は角栓だけじゃなくてもっと乾燥も酷かったしニキビもできやすかったですけど…。


この経験が引き金になって今のオフスキンケアを考案する元になったわけですが、

今ではすっかり改善して毛穴はぐっと目立たなくなりましたし

昔はしつこいくらいに角栓が飛び出して来てたのが嘘のように最近は音沙汰ありません。



オフスキンケアに加えてたまのクレジングマッサージくらいしか今はしてませんが、

少しずつですが確実に角栓はできにくく毛穴の開きは小さくなっていると感じます。

これは現在進行形で、今後も徐々に徐々に改善していくような実感があります。



ただこれはこの特殊なスキンケアが効果的だから毛穴が縮んでいるとかそういうことではなくて、

単に過剰なケアをやめたのが一番大きいんじゃないかなと僕は勝手に思ってます(^_^;)


中には「セラキュアが凄く効いた!」とご報告頂くことも多いですが

セラキュアを使っている方はまずほぼ100%の割合でオフスキンケアやってると思いますから、

セラキュアはあくまで最後のひと押しをしてくれてるだけで

基本は『過剰なケアを行わない』というオフスキンケアがあってこそだと思うのです。



昔はホントにあれこれいろんなことやって来ましたけどね、、

結局は

「絞らない・抜かない・剥がさない・洗い過ぎない」

毛穴ケアの4大鉄則だと思います。。



ホントに、こっちから働きかけて良い結果になったことは1個もありません!




最近はとりあえず「毛穴に効く」とか「毛穴レス」とか「毛穴が少なくなる」とか言っとけば化粧品が売れるような風潮があるので、

何につけても毛穴に効果ありと言ってる場合が多いです。


ただの水みたいなバカ高い化粧水も「コレ一本で毛穴レス」とか書いとけばバカ売れみたいですよ^^;

なぜかタダのオイル(スクワランとか)にまで毛穴レス効果があると言ってる広告を見たこともあります。



「毛穴が少なくなる」

なんてよく言ってますけど、

持って生まれた毛穴の数が減るなんてそんなバカなことはありません…。



毛穴はあくまで「目立たなくなる」だけですね。

そして一回開いてしまった毛穴は簡単には治りません。

もちろん程度によりますが、

「毛穴が全然目立たない!凄く改善した!」

と実感できるのは早くても一年くらいはかかるでしょう。


恐らく毛穴ケアに没頭する失敗が一ヶ月程度だったとするなら、

これを治すのにはその10倍以上の時間が必要だと思います。



簡単に「毛穴が消えます」とか言っている化粧品の広告を見るとやはり少しいらっときますね(^_^;)






結局毛穴が目立ってしまうのは

度重なる過剰なケアによって毛穴周辺の皮膚が炎症を起こしてしまっているからです。


例えば『毛穴パック』を何回も繰り返すと、

 

 

 

 

 

 


確かに小鼻の角栓は沢山剥がれますが、

同時に皮膚表面の角質も相当削ってしまいます。


毛穴周辺の皮膚が何度も剥がされていくことで

単純に毛穴周辺の皮膚が炎症を起こして腫れていき、

やがて赤く盛り上がって目立つようになるのです。


そしてケミカルピーリング同様、

無理やり剥がされた角質は急速で再生するようになります。

しかし出来上がる角質はその場しのぎの急造品ですから、

強固な角質として定着せずに角栓となってしまうのです。



このような理由から、

角栓パックを常用すると炎症と角化異常が合わさって、

毛穴が目立ってかつ角栓も直ぐ生成するようになってしまうわけです。



「毛穴に悩んだことなんて無い」

という人に聞いて見ると、

ほぼ満場一致で「角栓パックを使用した経験は無い」と言います。



それを考えると、

僕も毛穴が目立つなぁと感じる部分はくっきり角栓パックの形をしている気がするんですよね…(苦笑)


ホントにこの商品は冗談抜きで化粧品史上最低最悪の発明品だと思います(_ _;)


 

 

 



コレ以外にも毛穴を絞り出す器具なんかも市販されてますが、

 

 

角栓をグリグリ押し出すなんてどう考えても肌に悪いでしょう。。



今やかずのすけは「毛穴に効く!」とか言う化粧品は一個として使っていないんですが、

そういうのばっかり使ってた頃に比べて圧倒的に毛穴悩みは減りました。



毛穴に効く系のへんてこな化粧品やアイテムが続々出てきてますが、

それは毛穴悩みを抱える消費者が多いことを逆手に取った悪徳商売の場合が大半です。


毛穴悩みを抱える方は、

悪いことは言わないので下手な商品には手を出さず、

ゆっくりじっくり肌が自分の力で回復するのを待ちましょう!


かずのすけの結論はやっぱりここから動きませんね^^;


 

 


プロデュース化粧品最新作 『CeraShell Red Protect Gel』 大好評発売中!!【詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介&意見投稿ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら

かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(1)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント