かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




全然突発的な話なんですけどね(^_^;)



先日久しぶり~に家でぼ~っとテレビを見てましたら、

『深イイ話』

というテレビ番組やってました。


高校生くらいの時にはよく見てたんですけどね~^^;

もう最近はテレビをほとんど見ないので、、

「まだやってたんだこの番組!」とか思いつつ見させて貰ってました。(笑)


で、その時の特集が

ものまねメイクで超有名の「ざわちん」さんでした。


ざわちん Make Magic/宝島社
¥1,620
Amazon.co.jp



ものまねメイク・・・すげ~。。

とか思いつつぼ~っと見てましたら、

ざわちんさん、

最近は仕事が続きすぎで毎日メイク&メイク&メイク…

ということで肌が大分弱っていらっしゃるとのこと。


部分的に皮むけなどが起こっているそうです。


あれだけのメイクを毎日やってまだ全然テレビに出れる、ってだけでも

生まれつき相当強靭な肌をお持ちなんだろうと思うのですが^^;


流石にそれだけ仕事が詰まれば肌も荒れてしまうでしょうね。。


今後のお肌への影響が心配です・・・(-_-;)




で本題はここからなのですが、


ざわちんさんお肌のメンテナンスということで

頻繁に美容皮膚科で「高濃度ビタミンC点滴」というものをなさっているそうです。


↓こういうビタミンCの液を点滴で入れるそうです…。


<画像>
三番町ごきげんクリニック
(http://www.cancerclinic.jp/cancer_treatments/vitamin_c_instillation.html)より引用



この施術、

クリニックによりますが一回20,000円くらいするらしく、


(テレビでは16,000円だったと思いますが;)

正直驚きの値段です(^_^;)



え、美容にお金かける人はそこまでやるの?!と

とて~も驚いたんですが…(苦笑)





ただ、

科学的に見るとこの点滴。

その効果はかなり怪しいと思います(-_-;)





そもそも「ビタミンC(L-アスコルビン酸)」というものは

とても水に溶けやすい性質があります。



例えば脂溶性の「ビタミンA」などは過剰に体内摂取すると

あまり溶けられないので体内の臓器中などに残留してしまいます。

その結果普通は栄養素ですが一周回って身体に悪影響を及ぼすこともあります。
NUTRI FACTS ビタミンの全てとその本質の徹底解明 ~ビタミンA~



しかし水に容易に溶けてしまうビタミンCは

「尿」としていくらでも排出できるため、

体内にどれだけ沢山の量を摂取しても安全である反面、

必要量以上は全て排出されてしまうのです。


つまり、

一定量以上を摂取しても何の意味も無いわけです。



ビタミンCを沢山体内に取り込んだ時に尿がやたら黄色く酸っぱい匂いになるときがありますが、

つまりあの分だけのビタミンが無駄になってます。


大体人が一日に摂取して意味のあるビタミンC量は成人で100mgと言われてます。

これは一般的なオレンジジュースを300mL~400mL飲めば足りる量です。

(ちなみにビタミンCを3g~4g程度も飲むと下痢になるそうです…苦笑)

厚生労働省 ビタミンC


実際にこれ以上摂っても良い影響が出たデータも悪い影響が出たデータも無いらしいので、

あまり無駄にビタミンCを体内摂取しても本当に無意味だと思います。



あと医院の説明だと

「口から取り入れると尿になるが血中に直接なら体中に…」

みたいなこと言ってたりしますが、

これはウソですよ。



普通に口から入れても栄養素は内臓から吸収されて血中に溶け込み、

その果てに尿に出て行くので、

まさかストレートに尿になるわけがないです。


つまり結局は口から入れても血管から入れても結果は同じなのです。





確かにビタミンCはお肌の健康に最も重要な栄養素ですし、

これの抗酸化作用や美容効果はまさしく本物です。


ですが「いっぱい摂ったらそれだけ効果的!」という成分とは全然違います。。




ビタミンCは野菜や果物から一日の推奨量を毎日摂取するのが最も効果的で、

それ以上の量を無理矢理体内に入れても

推奨量を摂取する以上の効果は何もありません!








というわけで、

「高濃度ビタミンC点滴」

一回20,000円
という恐ろしいメニューですが、、


「これの効果、ぶっちゃけかなり怪しいよね・・(・_・;)」


というおはなしでした(苦笑)




ランキングの投票にぜひご協力ください!

↓バナークリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


かずのすけプロデュース化粧品発売中!


セラキュア 紹介&意見投稿ページ



解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント