Amebaニュース"「保湿がムダになる」NGケア5つ" | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



さっきちらっと見つけた記事です↓


潤わない理由…分かった!「保湿がムダになる」NGケア5つ

とにかく乾燥しがちなこの季節は、たっぷりのクリームを塗って保湿することが重要。しかし保湿しているのに..........≪続きを読む≫

つくづく思うんですが

こういう記事って本当に良くないと思うんですよね…(^_^;)


何を根拠に言ってるんだ?というようなことが恥ずかしげもなく書いてあったりします。

こういう記事を大っぴらに公開してたら消費者も惑わされて当然ですよね…。

…まぁどうせ裏手におっきな化粧品メーカーが潜んでるんでしょうけどね(-_-;)




さて記事中では


❝■今すぐ見直して! 冬にやりがちなNG スキンケア❞

ということで

(1)洗顔を行わない
(2)角質ケアを行わない
(3)アルコール入りの化粧水を使っている
(4)お湯の温度が熱過ぎる
(5)保湿クリームの量が少な過ぎる



という点が挙げられています。

さっき思わずコメントつけちゃったんですけど(苦笑)

これらの点についてかずのすけ的な見解を述べてみたいと思います。



(1)「洗顔を行わない→NG」 は間違い!


記事中では

"冬は汗もかかず、肌は常に乾燥している状態。だからこそ、洗顔をお湯のみにするのが潤いをキープする方法だと思いがち。しかしそれは間違いです。冬でも肌の表面には汚れや皮脂が溜まっており、これらはきちんと洗顔しないと落ちません。また、洗顔をしないと後の保湿ケアも奥まで浸透されません。できるだけ優しい清浄成分の入った洗顔料で朝晩洗顔を行いましょう。"

とありますがこれはむしろこっちが間違いです。


冬季の洗顔は他のシーズンと比較して控えるほうがいいです。

冬季のスキンケアについて


やはり冬場は汗もかきにくいし皮脂も出にくい季節なので、

夏場や他のシーズンと同じ洗顔をしていると乾燥しやすくなります。

賢い対処としては洗顔料の洗浄力を落とすとか、

頻度を落とすとか、お化粧をしない日は洗顔をしないとか、、


そうやってうまく環境に合わせてバランスをとれると肌の状態を安定して維持できるようになります。


ちなみに

いつもはセッケンでしっかり洗ってるのにいきなりお湯洗顔だけにする、

っていうのはさすがに極端です。

普段から穏やかな洗顔しかしてないっていう人なら、お湯洗顔でも結構ですよ。

(かずのすけは最近ほとんどお湯洗顔です^^)


あと化粧品の浸透なんてたかが知れている…

というかほとんど浸透なんてしないので、

そのために肌を乾燥状態にするなんて馬鹿げてます。


肌にとって最も相性の良い保湿剤は、

自分の肌で天然に分泌される天然保湿因子と皮脂に決まっています。


洗顔を控えて肌の保湿成分を多めに残せば、

化粧品も節約できて一石二鳥ですよ!



(2)「角質ケアを行わない→NG」は間違い!


これは冬だからとか関係無いですね。

角質ケアっていうのはつまりピーリングとかゴマージュのことでしょうが、

こんなものはオールシーズン不要です。


健康な肌を維持するのになぜ化学薬品が必要なのでしょうか。

角質なんてのは放っておけば整うものです。

わざわざ未発達の角質を掘り起こすことは敏感な肌を晒すことと同じで、

角質の正常な代謝を阻害することにもつながります。


ケミカルピーリング・ゴマージュは健康な肌を維持するのには全く不要です。



(3)「アルコール入りの化粧水を使っている→NG」 は正しい!


これはまぁ正しいですね!

「皮脂膜を取り除いてしまう」っていうのはおかしいですけど(^_^;)
(アルコールは油に溶けませんから…。)

しかしアルコールの揮発性によって水分も蒸発しやすくなるため、

アルコール入の化粧水は乾燥を招く原因になります。

化粧水で乾燥する?「エタノール化粧水」に注意!




(4)「お湯の温度が熱すぎる→NG」 は正しい!

これも正しいと思います。

熱いお湯は肌に刺激もあるので、洗顔の温度はあまり上げ過ぎないように調整したいですね。



(5)「保湿クリームの量が少なすぎる→NG」 は間違い!


間違い、というよりは(1)の洗顔を控えれば、

保湿クリームの量も同時に控えられます。

また普段からあまりベッタベタに保湿し過ぎると肌の保湿機能が麻痺してしまう懸念もありますし、

保湿剤は常に適量を意識して使用すべきです。


しかし「できるだけたくさんつけよう」という考え方ではなく、

「できるだけ必要最低限で」という気持ちで化粧品は使う方が良いと思います。

コストも抑えられますからね。





以上、

ぶっちゃけ最初の2つにツッコみたかっただけなんですけどね(笑)

冬場のスキンケアで過度な洗顔は禁物ですよ!





ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓バナークリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


かずのすけプロデュース化粧品発売中!


セラキュア 紹介&意見投稿ページ



解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。