東洋ライフサービス ナチュラルアクアジェル Cure 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



東洋ライフサービス ナチュラルアクアジェル Cure 解析

 

    皮膜力:★☆☆☆☆
    保湿力:★☆☆☆☆      
   低刺激性:★☆☆☆☆           
保湿持続性:★☆☆☆☆      
敏感肌適正:★☆☆☆☆     
  価格適正:★☆☆☆☆  (250g:2500円) 

  総合評価:★☆☆☆☆




『ピーリング剤』とは名ばかりの、

成分構成は大量のゲル化剤カチオン界面活性剤、

という似非ピーリング剤です。




大量のゲル化剤(アクリル系ポリマー)の配合目的は、

水を加えて摩擦することで「モロモロ」を発生させるためです。


ピーリング剤を使ってこすったら大量の「カス」が出ますね?

あれは古い角質なんかではありません。


その正体は、

ゲル化剤が固まって出来たゲル化剤の固まりです。

(ゲル系化粧品で出るあのモロモロです)


確かに汚れや角質を巻き込んでくれると言えばそうですが、

あれ全てが角質だと思ったら大間違いです。


古い角質など全くなくてもカスは出るように作られているのです。



実質ゲル化剤を大量に配合するのは

見た目で「効いてる感」を演出するためですから、


この化粧品ははじめから消費者を騙すことを念頭に作られている

ということになります。



実際のピーリング剤もカチオン界面活性剤を使っていますが、
(ジココジモニウムクロリド・ステアリルトリモニウムブロミド)

カチオンのタンパク質変性作用によって

古い角質を柔軟化することは可能です。


ただあくまで界面活性剤なので角質を分解するほどの力はなく、

多分多くの方が感じるほど角質を除去することは出来ないはずです。


なぜ使用後に肌がしっとりツルツルして感じるか、というと、

それはカチオン界面活性剤が皮膚に残留しているからです。


カチオン界面活性剤とは柔軟剤やトリートメントに使われる成分です。


柔軟剤を使った衣類がしっとりフワフワに感じたり、

トリートメント後の毛髪がサラサラツルツルになって感じる一つの要因が、

このカチオン界面活性剤というわけですね。


洗い流されることが基本の洗剤(アニオン界面活性剤)と異なり、

カチオン界面活性剤は残留することが基本の成分。


皮膚につければ当然皮膚に大量に残留します。



しかしカチオン界面活性剤には相当の皮膚刺激があります。

トリートメントの刺激 ~カチオン界面活性剤について~


残留して皮膚刺激になってしまう成分ですから、

通常皮膚塗布する化粧品にはまず配合されません。


カチオン界面活性剤を皮膚塗布する化粧品に配合するのは、

化粧品製造における一つの『タブー』とも言えます。




この類の化粧品は目先の使用感を演出するため、

その禁忌を犯しているわけです。




そもそも健康な肌を維持する上でピーリングが必要か?

と言う議論も有るとは思いますが、

この化粧品はそれ以前の問題という感じですね…(-_-;)

 



ナチュラルアクアジェル Cure / 東洋ライフサービス

・全成分表示

水(活性化水素水)・グリセリン・(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー・ジココジモニウムクロリド・ステアリルトリモニウムブロミド・キダチアロエ葉エキス-1・イチョウ葉エキス・ローズマリーエキス・BG・エタノール・イソプロパンノール 

・容量 250g

・価格 ¥2,500(税抜)

・謳い文句など出来るだけ詳しい情報

入れる前にまず取ること。どんなに素晴らしいお化粧水や美容液も、肌なじみが悪ければ意味がありません。不必要なものをまず取ること。洗顔で残りやすい不必要なものを、無香料・無着色・無防腐剤、お水が91%のCureでケア。像粘剤のクロスポリマーは、目のお医者さんが、目の手術をする際に眼球そのものを浸けておく粘膜保護液です。Cureは3番目に多い成分の増粘剤にまで、やさしさを配慮した製品です。6年間、CM・宣伝を一切せずに、売れ続けている理由は、実際に使われたお客様の声です。芸能人を起用し「良さそう」のイメージではなく、実際に使われた方が「最近キレイになったね」と言われてお友達に紹介していく。「やさしさありがとう」は人から人へ・・・。
 
 


ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

 

 

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント