かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓





究極のスキンケア…「オフ・スキンケア」

には絶対に欠かすことができない

かずのすけオススメのボディ&フェイスウォッシュ、

「ココイルボディソープ」





に関する質問をいくつか頂いていますので、

それをまとめていきますね。





Q.公式ホームページでは「専用ボディタオルを使ってください」とありますが…



ココイル公式のボディタオルが一緒に販売されているんですよね。

僕も最初それを買いました…


が、結論。

要りません。


どっちにしろ泡立ちは良くないので、


市販の少し高めの泡立てネットを使ったほうがよく泡立ちます。





100均とかのあんまり安いやつでは上手く泡立たないですよ!



で、カラダを洗うときはその泡を手で撫で付けるようにして洗ってください


タオルなんか使わないで、手で洗ってください。


ボディタオルやタオルの摩擦刺激は皮膚に対して負担です。

泡を乗せるだけで十分洗浄効果があります。



ちなみに届かないところは気にしないでください(笑)

お風呂に入れば十分汚れは落ちてます。


本当に洗う必要がある場所は脇・股間・泌尿器・関節部くらいなもので、

それ以外は本当はお湯で十分なんです。




Q.弾力のある泡にならないのですが…


ココイルソープは石けんや普通の洗顔のような弾力のある泡にはなりません。


あれは増泡剤や増粘剤で作っているものですから、

ココイルさんみたいに最低限の処方しかしていない洗剤の泡は弾力が生まれないのです。


どちらかというとふわふわの軽い泡になります。

これで顔を洗っても石けんみたいな密着感はありません。

ふわふわーっとした洗い心地で、

石けんのがっつり洗ってます!っていう洗浄になれていると

なんか物足りない…と感じるかもしれませんね。



しかしむしろ無駄な脱脂や洗浄をされないので、

このくらいの物足りない感が実はちょうどいいのです!



Q.ボディ用の日焼け止めは落とせますか?


まず1回では落としきれません。

少なくとも2回洗浄が必要になります。


実際に洗ってみると日焼け止めが付いているところは一気に泡が切れるので、

ちゃんと泡立てば日焼け止めもきれいに落としているという証拠です。



もし2回洗浄がめんどくさいなぁという場合には、

日焼け止めを使った日だけは石けん系の洗剤を使うなどすると良いかもしれません。


毎日でなければ石けんでも問題はありません。



顔の場合は2回洗浄は負担なので、

必ずクレンジングオイルでクレンジングを行ってください!




Q.目周りの乾燥が気になります…


目周りの皮膚は

ただでさえ血流が弱く皮脂の分泌が少ないので乾燥しやすいのですが、


無駄なスキンケアでそのシステムを狂わせていると

ますます乾燥しやすくなってしまいます。


いつもこれでもかとアイクリームや乳液やオイルやという感じで

あれこれ乗せまくっていたものですから

自分で保湿する…という機能が弱まってしまうのですね。


その状態でオフスキンケアに切り替えるので、

最初は目の周りが凄く乾燥する…という人もいるかもしれません。


だからといって普段通りのスキンケアを続けるのは本末転倒ですから

使う保湿剤(フォーレリアなど)は最低限に止めて、

時間をかけて自発的な保湿を促しましょう。


どうしても乾燥する場合にはその都度保湿剤を塗布しましょう。



あとメイクをしていない日は目周りは洗浄しない

というのも一つの対策です。



Q.赤ちゃんにも使えますか?


使えます。

「ココイルベビーソープ」なんていうのも売ってますが、

必要ありません。

詳しくは

ベビー・キッズの洗浄洗剤について


をご覧くださいm(_ _)m



◎カラダを洗うとヌルっとしますが…


とくに何か入っているわけではありません。

また洗剤が残留しているわけでもありません。


ココイルボディソープは脂を過剰に脱脂しないので、

いつも石けんの時には根こそぎ奪われていた油分が皮膚に残っているから出る質感です。

特に石けん洗浄に慣れた体では皮脂の分泌が多いので

切り替え直後は余計ヌルつきを感じるかもしれませんね。


2~3週間も使用すれば皮脂分泌も落ち着いて不快なヌルつきは感じなくなります。



Q詰替用しかないんですか?


詰替用しか無いのです(^_^;)



<追記>
Qアレルギーは大丈夫でしょうか?

100%無いとは言い切れません。

香料として配合される「ローズオイル」も感作性の報告があります。

基本的に香料には感作性が付き纏うので、

エッセンシャルオイルによる香料が入っているものに関しては

アレルギーのリスクは0とは言えません。


(何件かアレルギー性皮膚炎のクチコミを見つけました。)


普通は心配する程のことではありませんが、

特にアレルギー体質の方などは注意した方が良いかもしれません。


公式ホームベージで小容量のお試し版が買えますので、

どうしても気になる方はまずはお試し版で試して見られるといいでしょう。


パッチテストで自分でアレルギー試験をしてみると

リスクが最小限に抑えられます。





…と、まぁこんなところでしょうか!

また質問を頂いたら全体に共有していきたいと思いますので、

何か気になることがあれば遠慮なく聞いてください(^-^)


ココイルボディソ歴3年(←微妙)のかずのすけがお答えします笑


オフスキンケア、

やってみようかな…という方もぜひ参考にしてくださいね!






ランキング投票にぜひご協力ください。

投票は一日一回です!

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓
にほんブログ村 美容情報


















かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!


解析依頼はここから










Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします













いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント