省エネや節電できた金額は純利益なんです。

省エネや節電できた金額は純利益なんです。

省エネや節電は必要である…っと、みなさん良くわかっていると思います。しかし具体的な方法など何をどうしたら良いのか?わからない方々がほとんどです。そこで、ここでは具体的な方法、事例などをご紹介していきます。

空調の使用も春になるに連れて、段々と減ってくる季節となりました。

春が終われば、暑い夏がやってきます。
そうなると冷房をガンガン使用するようになりますが、
空調の電気代を左右する室外機のアルミフィン洗浄を実施することで…

1.設備の長寿命化に繋がります。
2.空調の消費電力量の削減に繋がります。

いま、この時期に室外機洗浄を実施してみませんか?

アメーバメンバー様からのお問合せ大歓迎でございます。

省エネルギー以外でのお問合せもおまちしております。

どうぞ、お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせは⬇
リジョー株式会社省エネ事業部サイト
https://inroof.localinfo.jp


リジョー株式会社
広島県広島市佐伯区石内上1丁目5番1号
重量物搬入出、運送業、引っ越し、事務所移転、食材など

📞082-941-2221
📠082-941-2215
🏢http://www.rijo-g.co.jp/






テーマ:
ご無沙汰しております。
本日、省エネルギー使用合理化シンポジウムに参加致しました。

省エネルギー法、エネルギー使用合理化など今後の国の取り組み、省エネ事例などの紹介がありました。

シンポジウムの中では、中小企業の省エネ取り組みのテーマは『全員参加の省エネ』です。勿論、全員参加は難しいことであれば責任者、担当者の選出するのも可能であるとのことでした。

今回、中国地域の省エネ取り組み事例集で私の支援先である企業が掲載、紹介されました。

省エネのポイントである、『全員参加の省エネ』を実施されております。

現状把握する、エネルギーの見える化、見せる化などポイントは多くあります。
そして、最後にお伝えしたいこと・・

省エネ取り組みで削減した金額は全て純利益であり、省エネにより品質管理向上にも繋がる。

以上です。




テーマ:
本日、健康診断を受けました✨

年末年始の連休後の健康診断なので、体重が増えて当たり前でしょガーン

って、よく考えてみたら去年も同時期に健康診断を受けてました笑

しかし、昨年のゴールデンウィーク後から自転車🚲通勤に変えた影響で3キロ程痩せてました‼️

やっぱり、運動が一番ですね。

無理なダイエットもせず、痩せれるのだから

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


テーマ:
8/12~14日に浜田市石見海浜公園にてオートキャンプを行いました。
毎年恒例の行事に成りつつあります。
今年は、新たにタープを購入し暑さ対策として望みました。

肉も広島市にある専門業者で購入し、準備万端です。

特に今年は、スーパー猛暑の影響で飲み物を多めに準備しましたが、まさかの途中で飲料水が足らない状況に…。

慌てて、近くの大型スーパーへ


な、なんとこんなところに
クマモンが笑

いろんなことがあり、楽しい盆休みとなりました。


テーマ:
海面上昇の可能
地球温暖化が進むと、南極や北極の氷が溶けます。
そうなると、当たり前ですが海面が上昇します。
恐ろしいことに、専門家たちは特に日本周辺の海面が上昇する可能性を指摘しており、もしそれが事実となれば、浸水被害が各地で生じるでしょう。
国連のIPCC=気候変動に関する政府間パネルは、今のまま、何の対策もない状態で地球温暖化が進んでしまうと、2100年頃には海面が82センチほど上昇している可能性があると指摘しています。
つまり、ざっと10年間で8センチ、海面が上昇するということです。
台風が勢力を増す
海面が上昇した状態で台風が来たとしましょう。
低下した気圧が上昇した海面を吸い上げ、風によって吹き寄せられることにより、高波と高潮を発生させるでしょう。
また、海沿いにある工業地帯では深刻な浸水被害が発生し、日本の工業に大きな影響もたらす可能性があります。
さらに台風の数が増え、日本全域に大きな被害をもたらします。
勢いのある台風が何度も日本に上陸すれば、浸水被害のみならず様々な被害が発生し、それは農業や漁業にも影響を与えます。
農作物への影響
気温が上がることにより、様々な農作物への影響が出ています。
例えば、強い日差しは浴びることによりきれいな農作物が育たなくなってしまったり、暑さのために害虫が増殖し、農作物が食べられてしまうという被害もあります。
日本の市場では、見た目の良くない農作物は売れませんよね。
農家の人たちはこのような問題に対し、温室やネットを使ったりと工夫をしていますが、同時に害虫がつかないような遺伝子組み換えの農作物が作り出されたりなど、人間の健康を危ぶむような発展も見られます。
私たちは様々な工夫をしながら、地球温暖化を食い止めていかなければいけません。
まとめ
〇 海面上昇の可能性
〇 台風が勢力を増す
〇 農作物への影響
いかがでしょうか。
地球温暖化が10年後にもたらす被害という点から考えると、地球温暖化は深刻な問題であるということがわかりますね。
今現在も様々な被害が報告されています。
私たちは、地球温暖化を食い止めるために工夫をしていかなければいけません。


テーマ:


みなさん、こんにちは省エネ太郎です。


今回は、あるお客様がLEDを導入され、許可を得て消費電力の推移を追ってみました。


状況)

・水銀灯をはじめ、多くの蛍光灯があり、そのほとんどをLEDに更新した。

・倉庫兼事務所であり、夜間の出入りもある作業者が存在する。

・LED更新した日にちは2018年2月末

 比較として今月(4月)の電力データーと比較

 ※2月も4月は空調は使用している。


では、みなさま下図をご確認下さい。


①緑の棒グラフは2018年2月(1日~28日)の電力使用量(kwh)

②赤の棒グラフは今月4月の途中のデーターです。(13日まで)


LED まさに脅威です。ここまでくると…


今回は、2月と4月途中での比較となっており、正式ではないとおっしゃる方もいるかと思います。


しかし、空調より照明の電力使用割合が多いということでLED更新へ踏み切ったわけですから、


概ね半分、近くは照明(水銀灯)が占めていたとお客様も納得されておりました。


LED導入が全てではありませんが、結果がわかりやすいのは間違えありませんね。


今回は以上です。




via 省エネ太郎のブログ
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

みなさん、太陽光発電と聞くと何を連相されますか?

売電、再生可能エネルギー、掃除、日陰になる、いろいろと連相されるのですが…

恐らく、多いのが売電とかFITとかでは、ないでしょうか?


しかしながら、売電事業を取り巻く環境は厳しくなる一方で、

電力単価の軽減が見込める…

『自家消費型』太陽光発電システムの導入が着目されている現状です。


それでは…自家消費型太陽光発電システムが推奨される理由を挙げていきます。


ポイント① 買うより創る方が経済的である。

電気料金の上昇により、自家消費型の発電システムの削減効果がアップ


ポイント② 投資回収の部分で償却が早くなる

FIT価格が21円/kwhまで下落し、投資回収部分でも有利になった。

更に、補助金活用すれば、更なる早期回収を見込める。


ポイント③ 電力会社による、無制限の発電出力抑制の影響を受けることがない


ポイント④ 環境及び社会貢献できること

電力削減により、CO2削減など、社会貢献も可能である。


まとめ

電気代が大幅に節約できることです。


太陽光発電で発電された電気は、まず自宅で消費されます。 使い切れなかった電気は、契約している電力会社が規定の売電価格で買い取ってくれますが、その売電価格が毎年引き下げられています。


 その反対に電気料金は、毎年引き上げられています。 その値上げされた電気を購入せずに、自宅で発電した電気を使う事によって、電力会社が決める電気料金の値上に左右されずにすみます。


 これは、今後更にメリットが大きくなっていく部分ですので、これから太陽光発電を導入される方にも大きなメリットと言えます。



それ以外にも…

パネル設置することで、屋根遮熱効果に期待

蓄電気との併用で…

災害・停電時などの災害本部として、一時避難場所の非常電源としての利用

家庭では…

カーポートとしての併用も可能


今後、注目される太陽光の自家消費型システムに御期待下さい。



via RIJO Energy Conservation
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

本事業はZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の構成要素となる、 高性能建材や高性能設備機器等の導入に際して、その情報の提供に同意する 事業者に対し、費用の一部を補助するものです。

補助率   :補助対象経費の2/3以内

公募期間  :2018年4/10~5/10まで


http://sii.or.jp/zeb30/uploads/zeb_pamphlet_web.pdf


補助金情報が活発に配信される時期となりました。

それぞれ、条件等ございますので、事前に確認いただくようお願いいたします。


弊社でも、もう既に数社の補助金をご検討いただいている企業様がいらっしゃいます。

国の制度ですから、活用し、メリットがでるような仕組みを考えていきます。


よろしくお願いいたします。


via RIJO Energy Conservation
Your own website,
Ameba Ownd

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス