今年は開幕から苦戦した上、諸事情で盛期も逃すと良いとこ無しの渓流釣り。

 

7月上旬に海へシオを狙いに行った後、ようやくリハビリがてら近場の渓流へ足を運ぶことが出来ました。

 

細々と流れる渓だが、前日にそれなりに雨が降ってくれたお陰か水量はそれなりになってくれている。

 

久々の渓流釣りとあってキャストが思うように決まらない。

試行錯誤しながら釣り探っていくと魚影発見。

しかし、泳ぎの雰囲気からカワムツの様。

堰堤下まで釣り上がった後、一度退渓して違う沢へ。

 

暗くて見づらい状況だが鱒らしきチェイス。

何度か粘るとクン!と手元に軽い手応えが伝わり、回転する魚体が見えた。

やっぱりアマゴだ!と思うもフッキングせず。

しかし、反応が得られたことで少し希望を持ち続行出来る。

 

そのしばらく後に1年振りのアマゴをキャッチ。

小振りですが、綺麗で非常に嬉しい1尾。

 

無事に姿を拝めたことで満足し、お昼も近かったので納竿としました。

 

ヒットルアーはシマノのスリムスイマー2.5gでした。