先週は渓流の次に海へ。

 

メッキが釣れ始める前のこの時期に一足早く現れるのがカンパチの幼魚、シオ。

今年も彼らを狙いに行ってきました。

 

まずは一つ目の漁港へ。

アジストTZに1.5gのマイクロジグを付けて釣り開始。

ネンブツダイ、エンピツカマスが結構な数湧いている。

そして超極小のメッキも発見。

 

ハネエビに変えてまずはシオがいるかを手っ取り早く確認することに。

が、中々シオの反応は得られない。

漁港内を広く探っているとやっと1尾がアタックして来たがフッキングせずで終了。

 

2ヶ所目。

ハネエビでまずはエソ。

そして数尾のシオのチェイス!

が、またもフッキングせず。

ハネエビでは反応が無くなったので3gのメタルジグに変えて更に広範囲を探ってみる。

これが功を奏し、

 

今年の初シオをゲット。

20㎝に届かないサイズだが、掛かればアジストTZが気持ち良く曲がり楽しい。

その後、反応が無くなったので移動。

 

3ヶ所目。

小さな漁港の湾奥で2尾のシオを確認。

メタルジグでは喰わせられないのでハネエビへチェンジ。

 

今度はしっかりと乗ってキャッチ出来ました。

続けて残りの1尾もゲット。

この2尾で釣りきってしまったのか漁港での反応が無くなる。

 

この後も少し他の場所を探ってみるものの、目ぼしい魚からの反応が得られなかったので納竿としました。

 

ネンブツダイ、豆アジ、エンピツカマス、エソ、シオで一応五目達成。

本命のシオを小さな群れから何とか釣り上げることが出来、運の良い釣行でした。

ソフトルアーのみではなくハードルアーで釣れているのも嬉しい点です。

 

これからの時期、アジストTZで小型回遊魚と戯れるのが楽しみになります。