イメージ 1

イメージ 2

 16日に釣ってきたマアジとカサゴを昨日食べました。マアジは塩焼きに、カサゴは醤油汁にしました。
 残念ながら、マアジの方はあまり美味しくなかったです。釣ってすぐ〆たんですけど、一日置いたら身がクニャクニャになってしまいました。釣ったその日に捌いてる時点で何だか身が柔らかい感じを受けたので、もしかしたらクーラー内の保存が良くなかったのかもしれません。
 さて、カサゴの方はというと、捌いたときには結構磯臭くて不安があったんですが、食べてみると全然美味しかったです。本当は味噌汁にしたかったんですけど、冷蔵庫に味噌が見あたらなかったので、仕方なく醤油を加えることになりました(大学で調理)。単にカサゴを煮立てたところに醤油を加えただけなんですけど、これが旨い!!カサゴの出汁が効いてて最高です。20㎝を超えるとカサゴは結構食べ応えありました。身もしっかりしていて流石はカサゴです。
 写真上は下ごしらえ後の魚達。下はカサゴの醤油煮です。