投稿出来るときにまとめてやってしまおうということで、この日2回目の更新です。
釣りに興味がある人にとっては気になるものだと思うので、自分が所持しているタックルを紹介したいと思います。
まずはロッドから、
1.ダイコーソルカSL-862ML
 元々は親父のルアーロッドだったのですが、最近では親父がほとんど釣りをしなくなったのでほぼ息子である自分に引き継がれた感のあるロッドです。ルアーウエイトは3/16~1/2オンス、ラインは8~14ポンドと海用としてはライトな方です。どちらかと言えば胴調子(多分)。恐らく5~6年前に購入したロッドで、親父自身は10回程度しか使用していなかったような気がします。これで前記事のセイゴを釣ったのですが、その時のやりとりに関しては全く問題なしだったので、かなりの大物がきても安心な感じがします。ルアーのノリが良いロッドだと思います。
2.X-Blade XBS602UL
 これは釣具屋のアングラーズの店長がプロデュースしたロッドらしいです。ルアーウエイトは1/32~ 1/4オンス、ラインは2~8ポンドで、ウルトラライトという割りにはかなり堅めです。完全に先調子。バス用。つい最近、2月の終わりに購入したもので、まだ魚をこれで釣っていません(汗)。不幸な事故のおかげで小学生の頃から使っていたダイワのロッドが折れてしまった為に半ばイレギュラー的に購入しました。自分は一本のロッドで幅広く色々な魚を狙うという釣りをしており、それにはバスロッドが一番あっているような感じが個人的にはします。ただ、引退したダイワのロッドに比べかなり堅いので根魚やトラウトには正直辛い気がします(最近のロッドは堅くなる傾向にあるのだろうか?お店のロッドの大半が堅い印象を受けました)。早く一匹釣りたいです。
次に、リール
1.シマノバイオマスター3000
 これも元々親父のです。上記のソルカと同時期に購入したリールです。自分は12ポンドのラインを巻いています。バイオマスターは性能の割に値段が安いイメージがあります。確か、これは8,000円代で親父は購入していた気がします。そのせいか、最近のバイオマスターはやたら高く感じてしまいます。
2.シマノバイオマスター2500
 これは2004年の12月に購入したリールです。これも小学生の頃から使っていたダイワのエンブレムがおシャカになってしまった為にその代わりとして購入したものです。名前の響きで自分はバイオマスターが好きなんですが、お金と性能を天秤に掛けると正直、下位モデルのアルテグラでもいいんじゃないかと思っています。ちなみに4ポンドラインを巻いてあります。
と、こんな感じですかね。長々と書いてしまいましたが、少し興味が持たれたなら幸いですm(_ _)m