アビちゃんに、吠える理由を聞いてみた | riitanのブログ

riitanのブログ

訪問有難うございます☆
フロリダからこんにちは〜^^

アビちゃん、吠えることは少ないのですが、時々ワオーン!と吠えてまじビビります!!

 

最近ではアジリティのクラスで対男性トレーナーとか、ホームデポとかお店で知らない人にとか、突然吠えるんですよね〜〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

なんでかなぁ・・・?

 

昨日、久々ACしてみたので、最近の一連のインシデントについて聞いてみました。

 

質問:アジクラスで、なんでトレーナーに吠えるの?

 

アビちゃん『ママと私が走ってるのにこっちに来ようとしてて、邪魔だし危ないと思って注意してるんだよ!』

 

や、やっぱりそう思っていたのか・・・(汗)確かによくよく考えると、男性トレーナーDさんの方が女性トレーナーTさんよりもウロウロするタイプなのです。もともとアビは男性を不審に思う傾向もあり、さらに私を守らねば!と思ってるのかも?(汗)

 

リングでは審判やトレーナーがウロウロするし、いろんな人が居る場合があるけど、リングで走ってる時は私に集中してね、とお願いしましたにやりDASH!

 

 

質問:デポでなんであの店員さんに吠えたの?ダディがお話し中だったでしょう?

 

アビちゃん『え!?ダディ話してた?そんなの知らなかったよ。(しらばっくれてる風汗確信犯か!?)だって、あの人フラフラ私とママの方に近づいてきてたし、怪しかったんだよ!だから注意したの!』

 

そうなんです。キングが話しかける前に別のお客さんをヘルプしてたこの店員さん。私たちが居る近くの商品棚に向かって何かを探してて、スススーっと近づいてきてたんですよ。その時アビが気にしてる風だったので、離れた場所に移動させたんですけど、その後キングと話しながら、更に我々の方へ向かってきたので怪しさ倍増したみたいえーん汗

 

怪しむのは勝手だけど、パパが話してる最中にあんなのは失礼だし、急に大きな声で叫ばれたら誰も嬉しく無いからもうちょっとボリューム抑えるとかしてくれぃ!!!と懇願。

 

アビ的には良くやった自分アビちゃん拍手と思っている風なので、ちょっと不服そうでした。解ってくれるといいんだけど・・・。

アビちゃん『せっかく注意してあげたのに、怒られたでしゅよもやもや

 

 

最後に。こちらは予想外の答えが返ってきてウケました笑い泣き

 

質問:時々ダディが二階に上がってて、降りてくる時にめちゃ吠えるじゃない?なんで?(私には吠えないのです。)

 

アビちゃん『ダディが二階に居るおばけとかハロウィンとか節分とか宇宙人くんとか従えて下りてくる可能性があるからね、脅かされないぞ〜〜!!って言ってるの。』

 

えーーーー!?なんのこと?と思われるでしょう(爆)うちの二階の一室は、キングのアート系の物置になってて、すごいんですよ。変なもの(失礼!ハロウィンのとか多い)だらけで足の踏み場も無いえーん そして、キングよく色々買ってきてはアビの反応見て面白がってるんです。なのでアビは警戒してたんですね〜笑い泣き納得!

 

そうだったのかー!おかーさんの事リソースガードしてるのかと心配してたわよ〜〜爆  笑そうじゃなくて良かった。てかこれはキングも悪いじゃん?

 

キング曰く、アビは怖がるの好きだからいいじゃん〜。って言うんだけど、

 

質問:怖がるの好きなの?

 

アビちゃん『怖いの嫌いだけど、ダディと遊ぶのは好きなの!』

 

なので、遊びとわかっていて怖がらせられるのはまんざらでも無いってことなのかなぁ??

 

変な者同士チョキ彼らはお互い様ってことねタラー

 

あ〜あ、とりあえず、アジリティ中の吠えは絶対止めてもらわないと!!頑張りますグーただ、状況に応じて吠える理由が違うので難しいですよね〜〜〜もやもやもやもやもやもやアビちゃん、勝手に状況判断する傾向にあるからなぁうーんダウン 経験積んだらもうちょっと冷静に判断できるようになるかなぁ??

 

バイバイ

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

 


MIX中型犬ランキング

 

にほんブログ村テーマ 海外生活 犬といっしょへ
海外生活 犬といっしょ

 

にほんブログ村テーマ 初めての犬との暮らしへ
初めての犬との暮らし