12月に3人目を出産したのでその出産レポです!

 

予定日10日前、なんだか前駆陣痛?のようなものがあるなあと気になっていました!

そして深夜3時頃8分置きくらいの陣痛になり病院へ!

 

このとき少し早めに実家に帰っていたので夫に一旦連絡し、病院へは私の父に連れて行ってもらいました!

そしてそのまま入院となりました。

 

1人目のときも2人目の時も出産準備バッグをノロノロ準備していたら間に合わなくて家族にめちゃくちゃ迷惑をかけたので今回は早めにバッグの準備をしていました。

予想外に早く来た陣痛に

「準備早めにしておいてよかった~」

と思いました。

 

そしてこの日の助産師さん謎で、すぐに分娩台に連れて行かれた私。

 

「陣痛室じゃなくて??」となりました。

 

しかし分娩台に乗ってしばらくしていると陣痛が2~3分おきに!

 

実はこのとき

「2~3分おきならもうすぐ生まれる!」

という気持ちと、

「なんだか今までの陣痛より痛くないな・・?」

という気持ちがありました。

 

そのとき助産師さんが

「ここからでもおさまることってあるからねえ」

とつぶやいていたのですが、なんとそれが的中!

 

陣痛がおさまってしまいました笑

 

夜中だったし、一旦そのまま入院しようということになりました。

次の日には生まれると思ったのですが、なんと陣痛自体がなくなり夕方に帰宅することに。笑

 

実家の家族は

「心配だからそのまま入院しとけばいいのに」

と言っていましたが、なんにもないのに入院しとくのも暇だしお金ももったいないし・・・

 

しかし帰宅した日の夜、また陣痛らしきものが。

 

このときまだ10分おきくらいだったので、

「もう少し様子を見る」

と私が言ったのですが、父が「心配で見てられん!」と言い勝手に病院に「入院させてくれ」と電話(笑)

2人目のむうちゃんのときと同じ流れです。(笑)

 

そしてまた病院に戻り入院することになったのですがまさかのまた陣痛がおさまる・・

 

病院に行ったら陣痛がおさまるっていうの結構あるみたいですよね。

しかし念のためまた入院することになりました。

 

そしてその翌日のこと。

病院の方々も忙しそうなのになんでもない妊婦が入院してるせいで一応お世話はしなければならないという状況で私もいたたまれず・・笑

 

「今日産まれてくれ!」

と思っていたのですがやはりこの日も陣痛らしきものすらほとんど来ず・・

NSTやってもらうたびに「すみません、時間取らせて・・」と謝っちゃってました・・

病院の方々は優しいので

「ギリギリに来られるより早めのほうがこちらも助かるんですよ^^」

と言ってくれていました。

 

昼になっても夕方になっても陣痛が来ず、お医者さんから

「どうしようか?

念のためあと1日入院しててもいいし、一旦帰ってもいいし。

帰っても陣痛が来たらまた遠慮なく来ていいから。」

と優しく言われました。

 

多分帰れってことだったんでしょうが、私はまた一旦帰って再度病院に来ることになるのが嫌で・・

 

「明日まで入院させてください・・」

とお願いし、あと1日伸ばしてもらうことにしました!

 

この判断が正解だったと後から思うことになります!

 

続きます!

 

以下、まったく同じものじゃないものもありますが出産入院のために準備したものいくつかです!

 

 

パジャマはこの写真のように上が長い前開きのものを持って行ってと言われたのに私は短いのを持って行ってしまってました・・笑

 

1人目でも2人目でも大活躍したピュアレーン!

ただ、3人目ではあまり痛くならなかったのでほぼ使いませんでした!

 

その他は飲み物、カロリーメイトやウィダーインゼリーのような軽食、ナプキン(病院でもらえますが一応)、コンタクト液や化粧品、退院の日の着替え、ストローキャップ、タオル、お菓子、子供の退院時セットなどを準備しました!

 

1人目2人目の時のことをまったく覚えていなかったのでネットやインスタで「出産 入院バッグ」とかで検索しました(笑)

 

インスタで「入院バッグ」「陣痛バッグ」などのタグで検索すると丁寧に説明してくれている方たちが多いので助かりました!

 

 

そういえばあとはSHEINで毛布やおくるみも買いました!✨なんか心配だったのでめちゃくちゃ洗いましたがかなりふわふわで気持ちいいし役に立ってます照れ