こんにちはキラキラ

 

りーちゃんです。

 

今日は、実家にいた時からたまに作っていた

 

【ほうれん草のキッシュについてルンルン

 

 

もともとカフェ巡りが好きな私照れ

 

カフェでは甘いものもいいのですが、小腹が空いたら、キッシュをオーダーすることも多かったのですが、おうちでいつでも食べたいな〜と思って作り始めたのが、このメニューOK

 

実家で好評だったメニューです照れ

 

実家では人数も多く、大きなパイ皿で焼いていましたが、

今は旦那さんと二人なので、ミニ皿で焼いています。

 

 

今回は市販のパイシートを使い切るサイズのレシピですナイフとフォーク

 

〈材料〉

♦︎冷凍パイシート   ・・・2枚

 

ー具ー

♦︎ほうれん草     ・・・1束

♦︎ニンニク      ・・・1片

♦︎バター       ・・・大さじ1

♦︎塩・こしょう    ・・・少々

 

ー卵液ー

♦︎卵         ・・・2個

♦︎牛乳        ・・・130ml

♦︎生クリーム     ・・・70ml

♦︎コンソメスープ   ・・・30ml

♦︎塩・こしょう    ・・・少々

♦︎とろけるチーズ   ・・・60g

 

ーーーーーー

〈作り方〉

①パイシートは解凍しておく。

 

②ほうれん草は茹でて、硬く絞り、3cmに切る。ニンニクは細かく刻む。

 

③フライパンにバターを熱し、ニンニクを炒め、ほうれん草を加え、塩こしょうで味付けする。

 

④ボウルに卵、牛乳・生クリーム・コンソメスープを合わせ、よく混ぜる。

 

⑤さらに、③を加え、塩こしょうで味を整える。

 

⑥チーズを2/3加え、混ぜる。

 

⑦焼き皿パイシートを敷き、⑥を流し入れ、残りのチーズを散らす。

 

⑧オーブンは予熱なし、1段210℃で30〜40分焼いて、完成ニコニコ

 

 

 

 

==========

 

クリスマスやお誕生日などのメニューにもぴったりです照れ


レシピブログに参加中♪