鹿児島へ | 60代からのヨーロッパ・ドライブ旅行ガイド

60代からのヨーロッパ・ドライブ旅行ガイド

◆70代の今は、「70代の旅日記」「遊び」を掲載していきます

1日目/桜島・鹿児島市内

9月17日から、3泊で鹿児島へ行ってきました。
まだ酷暑が続く日々でしたが、晴れる日が多く雄大な桜島の眺望にも恵まれました。

朝9:05羽田発のフライトで、定刻の10:50に鹿児島空港に到着しました。

ANAの55ゲート

霧島の西方で旋回し、桜島が見えてきました

レンタカー会社に連絡し迎えに来てもらい手続して出発できたのは11:45でした。

きょうの行程は、空港から鹿児島湾の東側を通って桜島に入り、桜島の南岸を西に向かいフェリー乗り場へ、乗船して鹿児島市内のホテルには16時にチェックインする予定です。

最初に訪れたのは、「くろず」の坂元醸造。ここは黒酢を使った中華が有名なようで、ちょうど昼時なので立ち寄る。

レンタカーはマツダのコンパクトカー

「壺畑」から望む桜島

桜島を正面に、瀟洒なレストランでランチ

黒酢が効いた酸辣湯

いろいろと試飲もできるショップ
もっともポピュラーな黒酢を購入

次に向かったのは「道の駅たるみず」。
途中、警備員が誘導して駐車場整理している建物がありMAPで調べると「森伊蔵」の酒蔵でした。ちょっと戻って見学してみようかとも思いましたが、先を急ぐことにしました。(のちに知ったことですが、ここでは店頭販売しておらず、抽選販売で当選した人のみ購入できる、超レアな焼酎のようです)
道の駅には、足湯が設置されていました。

火山の国、鹿児島ではいたるところで温泉が湧き、鹿児島市内のホテルにある大浴場は温泉が多いようです。

(この項、つづく)