2020年3月に台北一人旅をする計画をしていたがコロナで行けなかった。その時から台北孔子廟を訪問してお参りしたいと思っていた。これから博士論文を書こうとしている者としては孔子様に祈願したいという気持ちだった。


2024年3月、4年越しで台北孔子廟を訪れた。朝早く着きすぎて参拝時間まで待って入口に行ってみたら、あれ?開いていない。。入口に関係者らしきおじさまがいたのでお尋ねした。


わたし 「参拝できますか?」

おじさま「今日は休みだよ。月曜日以外ならいつで     も参拝できるよ」

わたし 「… 」


その日は月曜日、なぜ事前に調べなかったのか。翌日は午前中の飛行機で帰国する予定だ。次はいつ来られることやら。


博士論文は神頼みではなく自力で頑張って書きましょう。無事に博士号を取ったら再び台湾を訪れて孔子様にご挨拶してご報告差し上げましょう。ということでしょうか。と思いつつ台北孔子廟を後にした。