昨日はフォロワーの皆様の紅葉ツイートに触発されて、里山パトロールに出掛けました。

目的地はツイッターで三日前に知った場所で、グーグル先生によると定休日。
でもね、目的地があれば良いんです。走るのが主目的であり場所を把握がてら紅葉を愛でに行くのですから。

愛岐道路〜岐阜県道66号は恵那に抜ける黄金ルートです。小一時間程で道の駅そばの郷 らっせいみさとへ。


目的地が定休日なのでここでランチする予定でしたが、らっせいみさとの施設も月曜日は定休日の模様。覚え書き【らっせい月休】


らっせいからR418を南下して行くとちょうどいい頃合いの紅葉ZONE突入しました。もうすぐ愛知近郊にもZONE来るでしょう。
まーなしに県道406に左折乗り換え、ここからは名もなき道になるので空間把握とグーグル先生を頼りに走りまして、



今日の目的地、ポテトロッヂさんに到着しました。
ポテトロッヂさんは元々ライトスタッフからも程近い金城学園駅裏のログハウス風のカフェであり、たまに利用させて頂いてました。
金城学園生のたまり場になってましたし、ぐっさん家のロケも何度か来てるお店だったのですがいつの間にか閉店してまして。
そんな折にポテトロッヂさんのツイートがタイムラインに流れてきたのが三日前。

たまたま上記の内容が目に付き、微力ながら拡散リツイートさせて頂いたのですが、これはもう行ってみよう!となった訳です。
定休日でしたがご主人が店前で作業されていたのでご挨拶だけでも、と経緯をお話したらお休みにも関らず店内にお招き頂いちゃいまして。



DIYで四年かけて作った山小屋カフェをじっくり見せて頂けました。
雰囲気最高でしょ。お店の土台になってる柱は原生してた樹木をそのまま使っているので木の根っこが建物を守っています。


山小屋カフェなので宿泊所も完備。
そう。ここは宴会後の沈没可なんです。キャンツーライダーそれだけでそそられませんか?
沈没出来ない真面目さんはオーナー様が最寄り駅まで送迎してくれますので安心です。



ウッドテラスあり。バーベキューできる庭もあります。
オーナーさんが若い頃から山が好きな方で、山小屋カフェをやりたいと金城学園前のお店を始められて。
とても繁盛してたように外からは見えましたが、でも山を感じる処でやりたくなって四年前からコツコツとこのプロジェクトを進めてたそうです。
コーヒーをご馳走になりながら、ここからは恵那山が一望できるとか、この天窓から山桜がめちゃめちゃ見えるとかテラスからの星の眺めは最高!とか、とても書ききれない想いをたくさん話してくれました。
私はお休みの時に突然訪ねてきた一元の来訪者でしかないんですが、ここまで話して頂けたのは何か通じるシンパシーを感じて頂けたのかなーって思っています。
ニ、三時間は滞在したでしょうか。去るときも丁寧にお見送り頂きました。



食べ損ねてた昼ごはんを道の駅おばあちゃん市山岡で喰らって帰路へ。
150キロもないショートツーリングでしたが、内容はボリューミーだったなーと思います。
得た情報をいいね!の交換で完結させがちな昨今ですが、それを次の行動の原動力にするほうがより楽しいと思います。

バイク乗りなら尚更。