正論より本音 | HAPPY LIFE ♪ ~mariko's diary~

HAPPY LIFE ♪ ~mariko's diary~

”自分の人生をどう生きたいですか?” 

こんにちは

marikoです

 

先日の地震はこの辺りも揺れました

朝の通勤・通学時間。息子は電車通学なので心配しましたが、すでに電車を降りていた時間でした。

息子の乗った次からの電車は止まったようでしたが・・・

皆様は大丈夫だったでしょうか

被害に遭われた方、今も非難されている方のお気持ちが、少しでも落ち着かれますように。。。

 

最近は事件や事故、災害、毎日のように色んなことが起こります

不安になってもいけないし、でもいつ自分に起こるとも限りません

せめて悔いのないよう日々生きたい、と思うのですが

しかし悔いのない人生とは❓

両親を見送ってからというもの、そういうことをよく考えます

 

あのときこうしていれば・・・

あそこでこう考えられていたら・・・

もう一度人生やり直せるなら・・・

きりがありません

でも

私達は生まれてくるとき、親も人生も選んで生まれてくる、と聞きました

なるようになる

なるようになっている

そう考えて生きていれば、いつでも幸せだと思えるのかもしれません

でもそれが案外難しい犬?

日々感情は揺れ動いてしまうから

 

さてそんな日々

先日、夫と話し合いになった時、何かが引き金となり、自分でもびっくりする「塊」のようなものがまさに吐露されました

私はその時まで、夫との話し合いではいつも本音で話していると思っていたのに

それこそが本音だと思いました

怒りでもなく、悲しみや辛さといった感情でもなく

本当の素直な自分のこころの声です

 

今までの夫との話し合いは”正論”でした

そうです

私はいつも正論で物をいうところがありました

私がもし夫ならウザかったと思います(笑)

 

でも不思議なことに、、、

その本音を境にお互い少し変わりました

そして私の中でピカ~っ!!って花火のようにひらめいたニコ2きらきら

そうだ!

”夫婦とはこうあるべき”、といったある種考え方の枠から放たれ

「仕事のパートナー」と考えて、役割分担したらどうだろうか?と

 

そしてその後

夫とは役割分担を試みることになりました

私と夫は元々すべて正反対

でも、正反対を逆手にとると、まさに適材適所!人差し指

夫はやはり我が家では社長です

なんといってもその存在はそうなのです

で、私は管理職より、有能な秘書を目指しますウシシ(笑) 

 

てなわけで・・・・

もちろん自分にしかできない仕事もあるのではと思い(たい)のですがあせる

それはまだ先のお話として・・・

夫とのパートナーシップ

結婚10数年にしてやっと光が見えたので

ただただそれを今は味わおうと思いますハート

 

DCIM0835.jpg

 

mariko