暑い日が続きますが、夜になると、鈴虫の鳴き声が聞こえてきました耳


自然は、季節をしっかり感じて私たちに教えてくれますねべーっだ!


おとプレどんぐりコースの工作は、子どもたちにとって大好評だそうです。


いつも、参加してくださっているお子さまのおばあさまから。


「今回の、おばけ、特に、めっちゃ喜んでいましたよ」と、ご感想をいただきました。ありがとうございました得意げ


おとプレ では、工作を取り入れていますニコニコ


以前、幼稚園教諭や、知育教室の講師として活動していました私、やしまが、オリジナルで考えています。

知育玩具を熟知しております。


3歳になって、ピアノコースの活動をしていただくにあたり工作は大切と考えています。


・集中力を養うこと

・先生や保護者様が伝えたことを実行する力を育てる

・教材を取りに来るにあたり、マナーを育てる(順番にならぶ・片付けをする・待つ)

・作ったものを活用する楽しさを知る。また、活動したことを工作で表現する楽しさを知る

・数を数える

・大きい 小さい 中くらいを目で感じる

・手と目の協応

・ピアノを弾くにあたって手先を使う楽しさを感じる

・親子のコミュニケーションを楽しむ


など、一見遊びのように見えますが、学ぶ土台づくりの一つと考えています。


8月のおとプレどんぐりコースです


夏休みは、きょうだいさんのご参加も大歓迎にしています音譜




↑おとプレは始まる前から、お母様方が、リラックスしてお話タイムラブラブ!


今、気になっている話題、情報交換をされています。



リトミックでは、おばけをテーマに遊びました。


お散歩に行っていると、おばけさんがみんなの近くを通りかかります(短調の曲が流れる)


ママのところにぴったりくっついてね。


あぁ、びっくりした。


その後、おばけちゃんを作りましたオバケ




↑「ねぇ、ママ、なにをしているの?」興味深々。


おばけの目は、一つ目 二つ目 自分で選んでおばけを作ります。数を数えます。




↑おばけちゃんを作っているよ。洗濯ばさみを2つ数えておばけちゃんにつけています。

数を取り入れています。




↑おばけちゃんを立ててうちわであおぎます。


「おばけなんてないさ」を歌いましたオバケ




↑盆踊りの曲に合わせて、たいこをたたきましたニコニコ



9月のおとプレどんぐりコース


日にち  9月30日(月)


時間   10:15~11:00(受付10:00~)


場所   東リいたみホール 地下1階 練習室2


対象児  0歳4カ月~3歳


参加費  子どもお一人様 1000円 

※初めておとプレに参加される方は初回限り 500円


おとプレの始まり前と終わった後に、お母様同士でお話しをされたり、講師(矢嶋)にいろいろお話をしてくださいますラブラブ


悩んでいること、嬉しかったこと、楽しかったことなどなど、気軽にお話ししましょうねラブラブ!


おまちしておりますヒマワリ


体験申込


↑こちらをクリック