ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

アラフィフ晩婚夫婦のキッチンから

お送りしていますキラキラ

 

週末、たま~にやる気が出て

下ごしらえに集中する時があります。

(下ごしらえって言えるのかな?)

 

大葉

私は大葉が大好きなのですが

近所のスーパーでたまにこんなパックが

売っているので大喜びで買います。

10束300円びっくり

嬉しい~チュー

 

大葉とタコのペペロンチーノ

大葉を気前よくた~っぷりチュー

 

で、使いきれなかった分は

コップに少々水を入れ、

ラップをふんわりかけて大葉を立て

冷蔵庫で保存します。

(2.3日おきに水を変えて)

2週間くらいもつおねがい

 

レモン

ヘタ部分を切って串切りに

 

中央の白い部分も切り離し

線の通りに2本切込みを入れる

こうすると絞ったときに

レモン汁が出やすくなります!

 

そのままジップロックに入れて冷凍庫へ

 

使うときは10秒~レンジにかけて

レモン汁を絞ってお料理に使います。

 

 

サラダへかけたりしてお酢替わりに!

 

しょうが

フードプロセッサーにかけて

ジップロックで平たく整えたら冷凍庫へ

冷凍したままパキパキ折って使います。

 

煮込み料理のときに

パキっとひとかけ入れて!

 

キノコ類

買ったらそのまま冷凍庫へ入れるだけ

しめじはバラになってるものが便利過ぎて

それしか買わなくなりました爆  笑

他のキノコ類もカットして

やはり冷凍します。

 

冷凍のまま必要な分だけ調理に使います。

 

使いたいだけお味噌汁に。

 

汁物はもちろん炒め物のカサ増し

パスタの具、煮物、炊き込みご飯と

キノコは天才だと思っていますチュー

 

繊維質も豊富でお腹によいので

冷凍庫にキノコ類は欠かせませんキラキラ

 

きゅうり

手ごろなお値段になってきましたね。

まとめて買ったら無心になってニヤリ

輪切りにしてタッパーへ。

お塩と酢を

適宜振りかけて蓋をして冷蔵庫で保存

水分が出てきますので使うときは

絞って使います。

4日程度で使い切ります。

 

ポテサラにちょこっと

 

 

晴れ晴れ晴れ

 

私的にやり切りました爆  笑

冷蔵庫にこういうのがあると思うと

地味に安心ラブラブ

 

今週もお料理頑張ろうという

気持ちになります!