昨日は祭日を利用して、moreTreesの事務局長水谷さんにアテンド頂き、念願の間伐体験をしてきました!


ちなみにmoreTreesとは?
more trees(モア・トゥリーズ)とは、その名のとおり「もっと木を」というコンセプトのもと、音楽家 坂本龍一の呼びかけによって設立された森林保全団体です。地球規模で森林の破壊がすすみ、気候変動が著しくなっている今、more treesというシンプルなメッセージは、現実を動かす具体的なアクションでありたいと考えています。
木をふやし、健全な森をふやし、森が吸収するCO2をふやすことを、また森が本来抱えている保水力や生物多様性をはぐくむ力を回復することを、さらには森や水や太陽のめぐみに由来する自然エネルギーに依拠する社会の実現にむかうことを、more treesという名のもとに前進させていくムーブメントをめざします。


(以下ウェイブサイトより抜粋)

http://www.more-trees.org/


震災の際にアメーバピグと連携して募金活動をおこなったりと、弊社ともつながりの深い団体で、以前から「ぜひ間伐に行ってみたい!」という要望に応えて頂き今回の体験が実現しました。


そんな流れで実現した間伐体験、今回は山梨県の小菅村にやってきました!!11


神秘的で美しい森ですな。。

りえぶろ

今回は会社の有志メンバーと一緒に☆

即席のキラキラ森ガールlove

りえぶろ-image

今回ご指導いただいた室岡さんと青柳さんにまずレクチャーして頂きます。

りえぶろ-image

ちなみに!
間伐とはその名の通り木を間引くこと。

日本の国土は現在70%が以上が森林で、その半分以上が戦後大量に植えられた杉・ヒノキといった木々。
そしてその殆どが手入れもされず生え放題で日の光が根本まで届かずにいる森なのだとか。
美しい森っというのは必要ない木を間引き、日を当たらせ、枝打ち(余分な枝を切ること)し、人の手で整えてあげないと完成しないのです。


そういった背景の説明を受け、さあいざ間伐!!


受け口と追い口という切り込みをまずはノコギリで切っていきます。

りえぶろ-image

生まれて初めてに近い勢いで使うノコギリ。
(小学生の時にイトノコギリは使った記憶はあるけど…)

最初はうまくノコギリを引けませんenashika

りえぶろ-image

うーんうーん
りえぶろ-image

ひーひー

りえぶろ-image

ふーふー

りえぶろ-image

つつつつ、疲れた・・・

りえぶろ-image
あれ?中心が切れてない?

つか曲がってる??

水谷さん:「うーん、曲がってます。つか中心全然切れてません」
りえぶろ-image
あらまぺこ

ということで受け口は水谷さんにがんばって切ってもらうことにena
ノコギリを使いこなすまでにけっこう時間もかかり…あせる
でも少しずつ慣れてきて、がんがん切っていきます!!


そして最後はロープをひっかけて、思い切り引っ張る!
りえぶろ-image
キラキラ森ガールまるちゃん、がんばって!!13

うんしょ、うんしょあせる


どーーーん!!
りえぶろ

きゃー!

めでたく間伐成功!!12


なに?この気持ちは?

なんなのこのものすごい高揚感は?


なんとも言えないこの快感。
これはもしかしたらクセになるかもしれない(いや、ほんと)


切り落とした木は、4mずつに切り落とし、枝を落として、市場で売れるように美しいきらきら美木きらきらに仕上げますlove
りえぶろ-image
将人と一緒に美木を背負って並べていきますハート


午前中の部が無事終了し、ランチは地元の方の手作りのお弁当sao☆
りえぶろ-image
山菜のてんぷらうまーーー!
大根しみるー!


皆で青空の下、森で食べるごはんは最高の味。
幸せだよ。。幸せするぎるよ。。


さてお腹もいっぱいになったところで…
午後は木登りに挑戦!


まずは立川選手、いっきまーす!


足場をまず作ってもらい…

りえぶろ-image

よっと。まずは一段目成功。
りえぶろ-image

2段目の足場も作ってもらってさらにぐいっと登ります。

りえぶろ-image

やばい楽しい!!!!
がんがん登っていく立川選手。
りえぶろ-image
うひょーーー!
良い眺め!気持ちいい!高いところ全然平気なんです、わたくし笑
りえぶろ-image

続いて鳥羽選手も続きます。

りえぶろ-image
最後は室岡さんも含めて3人でパチリンena

りえぶろ-image
山レンジャーズとして売れ出せそうな写真!笑
りえぶろ-image

こっちの山レンジャーズも負けてないよ?笑
みんな最高の笑顔!


この後はみんなで手作りコースターを作ったり…
ヒノキの香りに終始癒されタイムでしたena


最後はみんなでパチリンena
りえぶろ-image

今回、生まれて初めて自分で木を切るという非常に貴重な体験をさせて頂きましたが、想像した以上にとても楽しくわくわくした時間を過ごすことが出来ました!


一緒に行ったメンバー皆もかなり森への造詣が深まったはず^^


でも一番印象的だったのが地元の方たちの笑顔!

きっと彼らは色々と課題の多い中、やっぱり森を愛してて森とともに生きる覚悟もあって、その上で私たちみたいな外部の人たちを気持ちよく受け入れてくれる度量もあるのだなぁ、と。


そしてそれはわたしたちも絶対何かしらの形で答えていかなきゃなぁと思わせる何かでした。



最後に今回はっきりと確信できたことが!



それは


森の男はセクシードキドキ





水谷さん、室岡さん、青柳さん、今回は本当にありがとうございました!!!