能登へ③ | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは


今日は能登から富山後編だす


はっきり言って長いので駆け足でご紹介です

まずは早朝




美しい海を見ながら移動です🚗ブォーン💨



着きましたのは穴水町にあります

穴水神社さんだす



灯籠などは倒れておりましたがしっかりとお掃除されていて🧹

頭が下がります


立派です

静かな素敵なところです

しっかりとご挨拶🙏をさせたいただきました


街はまだまだこれから復旧と言った感じでしたが

活気がありました✨



そのまま進みますと



海にお社

一旦車を降りまして

しっかりとご挨拶です🙏



そして第二の目的地

須須神社⛩️さんだす



こちらも灯籠や手水舎はまだ倒壊したままでしたが



とてもとても綺麗にお掃除されたいて🧹



苔むす素敵なところです



絨毯のようでした🌟



下ろされた狛犬様達も顕在です



しっかりとご挨拶しました

🙏ご縁をいただき感謝申し上げまするるる




本当に素敵な素敵なところでした



皆様もぜひ一度お越しくださいませ〜

凄いパワースポットです


神社を後にいたしまして向かいましたのは



狼煙地区

大きな道の駅があります





ここか能登半島最先端の灯台へ



歩きまーす



ここを入りまして



町を眼下に進みす


気持ちいい🌟



すると広がった美しすぎる景色✨




日本の中心地という石碑でごわす



さらに進みますと見えてまいりました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ウラジオストクまで772とな!



この灯台は


唯一菊の紋入りの灯台です



ほほっほー!





凄い絶景でした✨
宇宙曰くここには大切な結界?
エネルギースポットがあるそうなー


のんびり灯台を後にして



輪島市内の飲食店でお昼です

輪島ではその日の段階でまだ三件しか飲食店はオープンできていないそうです


ゴーゴーカレー

8番らーめん

そしてここ喫茶店 翁


ここでありがたくいただきました🌟

メチャクチャ美味しかったです✨


駅前のお土産屋さんやカフェは数軒開いてありましたので



名産のお塩やお箸🥢などを求めさせて頂きました

半年以上たっても難しいことも多いようですが一人一人ができることをと心から思いました


そして富山高岡に戻り



海からほど近い


気多神社へ



立派です

さすが富山一ノ宮と言った感じです



風鈴🎐がお出迎え

涼しい空気を誘います




見えて参りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



すごいエネルギーです


ご挨拶🙏です



精霊🧚さん達も飛び交う



こちらは大伴家持さまゆかり




素敵な空気です



ここの狛犬様もユニコーンタイプです




こちらは獅子さま



しっかりご挨拶です🙏



高岡の町を眺めつつ

ほど近い国宝へ

勝興寺へ




凄いエネルギーです



入場すると

彩雲が現れてくれました♪


宇宙ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




井波彫刻の真髄です



素晴らしい✨



ほほー!



お経の蔵です



本堂!でかい!

彩雲も凄かったです



いやー(^◇^;)ため息



中に入り少し休んでしまいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



隣には大広間があり

拝観できます



奥に麻呂さんみたいな人がいたので少しおしゃべりしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



奥には室内井戸などがありおおきな厨房になっております



廊下を進むと



住居区分ようです

ここは本を読むところだったみたいです



ここは居間だったところのでようです



中庭をみると龍神様が飛んでました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🐉


拝観を終えて夕食は

またもや古民家を再生したレストランへ



ぐっすりと眠りまして



翌日は帰路の途中

糸魚川市内の


天津神社、奴奈川神社さんへ



境内にはいると



バッタさんや蝶々🦋さんが飛んできてくれました

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ありがとう



しっかりとご挨拶です🙏



もちろんこちらにも🙏


地元の方なのか朝早くからお参りに来られる方が多く

愛されている神社さんでした🌟


ということは翡翠!

この奴奈川姫様は諏訪大社の神様のお母さんで翡翠と縁が深いようですので



そのままヒスイ狭へ行くことにしました

スッゴイ画家が出てきます 

ここはロッククライミングの🧗聖地だそうです



この見える階段のような石翡翠の岩石です🪨

仰天😱



すごい!



ので沢で遊びがてら



翡翠探しをして

クタクタになって帰路につきました


今回の浄化温泉♨️は

八方尾根の湯♨️につかり帰ってまいりました



本当に長々ととお付き合いいただきありがとうございました😊٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


とりまお盆休みのリトリートでした☘️