「とりいれやすい薬膳のコツ」

 今の季節に

ピッタリの味噌汁を  

お伝えします飛び出すハート



 

  発酵薬膳師のすどうりえ🌱です。

     



薬膳を学びだした時
これを聞いて嬉しくなった飛び出すハート




食べてはいけないものはない
食材すべてに効能がある





それを知っているか、知らないか
それを食べるか、食べないか




もし
あなたが
美肌美白になりたいのなら、
この一杯

トマト+かつおだし+味噌+
白すりごま+青じそ+オリーブオイル






美肌の女王と言われる食材
トマト🍅

肌の老化防止、
食べる日焼け止めと言われたり




トマトが赤くなると
医者が青くなる
と、言われたり
(りんごもそう言われるよね)





そんなトマトを味噌汁に




こちらのお味噌汁もオススメ


トマトの旨味は
出汁や味噌の旨味との相乗効果で
さらに旨味が強くなる





生で食べれば
体液を潤してくれる、
喉の渇きを癒してくれる、
夏バテや熱中症予防になる




加熱して食べれば
血を補う、
血行を良くする、
月経前後に不調ある人、冷え性の人、
オススメ食材




シミが気になる〜なんて人には
いい食材
カラダのゴミをデトックス、
血をキレイにしてくれる




だから味噌汁の具に




抗酸化作用のあるリコピン
生で食べるならオイルを一緒に摂ることで
吸収率もアップ




加熱することでも
だからお味噌汁の具にはもってこい!




どーせ食べるなら効率よく、よ





たくさんとれて仕方ない、なんて
友達はせっせとドライトマトを作り
保存している




冷凍保存している友達もいる




保存の効く野菜トマト




「冷凍して、食べる時
流水にあてると皮がツルッと剥けて
便利なの」って




私もトマトが安い時
冷凍してた




でも
ちょっと待って!
その皮、
皮が大事なのよ
人間に置き換えて考えたら
皮って、皮膚にあたるところ




薬膳では同物同治(どうぶつどうち)て
言葉があって




肌(皮膚)を良くしたければ
同じところ(皮)を食べることで
補える




皮、たべて〜
捨てるなんてモッタイナイ〜
MOTTAINAI




日焼け止め、UVケアしてくれるから
皮も食べてね




今日も朝から陽射しが強い!
こんがり小麦色の肌がトレンドだった昭和
オイル塗ってた時代、あったよね〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




  お味噌汁って

出汁+味噌+具材+トッピング

これ無限大だと思わない?






味噌汁は

日本の薬膳スープ飛び出すハート





食欲ないとき、

お味噌汁だけでもいいと思うのよね




冷蔵庫にある野菜で

出汁だってラクする方法も山程あるし




それで元気になれるならハートのバルーンハートのバルーン




ね、
薬膳って
あなたが思うより簡単でしょ♡




無料【体質診断チェックシート
プレゼント

体質診断することで、
タイプごとに気をつけたい過ごし方
・今のカラダにあったオススメ食材
が、わかるので
どんな養生をしたらいいかがわかります飛び出すハート

LINEに登録していただくだけで
すぐにプレゼントが届きますので
ぜひ診断してみてくださいね。

友だち追加


 

すどうりえ
Facebook
Instagram 和学薬膳®︎博士 すどうりえ