忙しい女性のミカタ。

作り置き料理教室などを

オンライン、対面で開催中!

薬膳師のすどうりえ🌱です。

 

 


寒い


なかなか涼しくならないなぁ、と

思っていたら

昨日はいきなりの気温の低下

しかも雨が朝から降っていてニヤニヤ


まだクローゼットにも

半袖が並んでいるほど、

秋冬にむけて準備の出来ていない私


そんななか、

京都に仕事の打ち合わせがあり 

行って来ました。


お約束の時間まで少しだけ余裕があったものの、

わりと強めの雨。

観光気分は沸かず笑い泣き

なにか温かいものでも食べようと


京都をうろついていました。



老舗っぽい蕎麦屋にめぐりあう、

これを一期一会と言わずしてなんという


創業1465年。え?何年て?

今年2022年よね?

引き算できひん、スマホで計算したら

557年ポーン 


雨も強いし、寒いし、

うん、ここで食べよう🎵


席あるのかしら?予約してないしと思ったら

めちゃくちゃ中は広くて😅


そばって、イライラしたとき

スーっと気持ちを落ち着かせるんだよ。

ここのとこ忙しくて、イライラしてたかな


で、そばって、色々あるじゃない?

基本、そばそのものの味がわかるように

かけ、とか

ざる、とか頼むのよ。


でも、気になるやん?

いわゆるトッピング的なものとか



薬膳的に選ぶなら

パワー不足のときなら、とろろそば

むくみが気になるなら、わかめそば

デトックスしたいなら、山菜そば

うるおわせたかったら、月見そば

温めたいのなら、海老天そば


とかね


でも、本気で寒くて

まず冷か温か、どっちや~?で

温だな、寒いし(しつこい)

で、そのなかで、あんかけをチョイス


わくわくタイム~どんなんかな~


来ました~



おおおおお、シンプル。
なんも具ないやん💧なほど。

でも生姜添えてくれてる❤️
さらに温まるね

まずは、れんげで、あんかけすすれば
もう めっちゃ出汁がきいてて、美味し🎵



 でね、絶対 京都で思うのは山椒あるよね~

小粒でもピリリと、ていうアレね


山椒かけたり、生姜と

味変しつつ


しかしながら熱すぎて、すすれないし笑い泣き笑い泣き

でも、ほんとポカポカ


お土産に



こんなの買っちゃったわ
かりんとうのシナモン味

シナモンて、
体のなかの温度をかきまぜる、て
わかるかしら、言ってること
ま、体をめちゃ温めます。

食べるの楽しみ❤️

 

 
友だち追加
 
 
              薬膳師すどうりえの提供中メニュー
 

募集中のメニューはクリックしていただくと、応募フォームへご案内します。

🌱【対面】

         えん主催

         西太后に学ぶ!王妃の薬膳 

 

🌱【対面】

        季節ごとの発酵薬膳つくりおき講座

        ※募集を開始しましたら、お知らせします。

 

🌱【対面】

        えん主催季節の発酵薬膳講座 


 

下記の講座はリクエスト開催で承ります。

お気軽にご連絡ください。

 

🌱【オンライン】

        季節ごとの発酵薬膳つくりおき講座

       ※対面講座と同じタイミングで募集開始

 

🌱【オンライン】

       薬膳スパイスカレー講座


🌱【オンライン】

       からだリセットグラノーラ講座

🌱【オンライン】

        麗しのお腸夫人講座

 


すどうりえについて


Facebook
Instagram 和学薬膳®︎博士 すどうりえ
Instagram 【和学薬膳®︎博士 すどうりえ】

 

ポストお問い合わせ