濃密な5か月… | いろいろあるな〜!

いろいろあるな〜!

4年前に未破裂脳動脈瘤が見つかり、ステント併用コイル塞栓術で治療し、今は半年に1回の経過観察だけで 元気に過ごしています!

主に日常生活中心のブログとなっています。

とても久しぶりのブログです照れ


無事に息子が高校に入学し、私も4月10日から保育所の仕事をスタートキラキラ


朝、7時20分には家を出る息子に間に合うよう、娘の分と2つの弁当を作り、自分の身支度を整え7時40分に私も出発ランニング


職場は自転車で片道30分の道のり…

スタートは花粉症が辛いくらいで、気候はとても心地よく、前向きに向かっていました爆笑


12時に仕事を終え、また自転車で帰路に!

その後、仕事で出たたくさんの洗濯物を洗い、すぐに内職の職場にて納品&次の仕事をもらい、昼食後、洗濯を干した後すぐ内職に取り掛かるダッシュ


そんな日々を送っていました笑い泣き


梅雨が明け、暑さが本番になってから、

私が住んでいる地域は気温の高さがニュースでも全国1位、2位になったりする事もあり、そんな中も平日 毎日自転車通勤し、熱中症になったり、なりかけたりする日々…


仕事ではプールも始まり、出勤早々外でプールに水張りやらいろいろ準備からスタートびっくり

そして部屋に戻れば基本の仕事は雑用が主。

我ながらよく動けているなと思います 笑


私は2歳児の担任で、正規職員・非常勤職員・短時間職員の私の3人です。


正直、ここには書けないびっくりするようないろいろな事があり、心を痛める事も多い日々でした…


でも子ども達が本当に可愛くて可愛くラブラブ

その子達のために頑張っていこうと思いました!


7月に入り、いろいろ振り回されてきた正規職員が急な病休…それも3か月びっくりびっくりびっくり


やっと慣れてきたところに仕事内容がどんと増え、責任が増え、それに加えて毎日の猛暑による疲れが重なり、心が折れてしまいましたアセアセ


でも増えた仕事内容もやるしかない!!

連日の猛暑の中の出勤や仕事は自然のジムだと思うようにしたら、自然と前向きになり元気に仕事てきるようになりましたチュー


この期間中、受験生の娘とオープンキャンパスに何度も通い、息子は体育の授業で競技中相手と接触し、腕を骨折して病院通いが続き…

旦那は好きなことを自由に楽しんでいて、さすがに爆発してしまった私ですが、これまたどうにか折り合いがつき、今は穏やかな日常を過ごせるようになりましたラブラブ


久しぶりに保育所に復帰してみて思ったことは、職員は本当に忙しすぎます…


短時間の私ですらかなりのハードワークなのに、午後もあって、休憩中は研修や話し合いで潰れ、ゆっくり座れるのは食事と連絡帳を書いている時間だけです…

そして保護者の質も変化し、自由にのびのびとを意識して育児される方が増え、我が子に善悪を教えられない、怒れないといった具合です。


椅子に座れない、待てない、テーブルの上に平気で乗ってしまったり…

なかなか衝撃の光景ですびっくり


最近、保育士による不適切保育が取りざされていますが、もちろんそういった行為は絶対にいけない事です。

でも現場の保育士の置かれている状況も理解してほしいとも感じています…


とりあえず、3月いっぱいこの生活をなんとかがんばりたいと思いますウインク


そして来月はカテーテル手術の術後3年の検診がありますキラキラ

ドキドキします…

でも半年ぶりに会う主治医に少しだけ締まった体型を見てもらい、また癒しをもらってこようと思います照れ照れ