みなさん、こんにちは!

 

暑い日が増えてきましたね〜🌞

 

 

雨でもジメジメ湿度が高い

高温多湿の中、注意したいのが食品や飲み物の取り扱いです
 

食べ物や飲み物が腐りやすくなる。



最悪の場合、食中毒の危険性も高まります!!
 

暑い日の水分補給では、、、

注意しないといけないことがあります。


麦茶が暑い季節の身近な飲み物ですが、麦茶に含まれるデンプンは、腐敗しやすいようです!!

 

そのため、夏場の取り扱いには注意した方が良いですね
 

しかし!


過度に不安になる必要はないですよ〜

水分補給は大事ですからね!!

 

以下のポイントを守って、水分補給していきましょうニコ



麦茶の取り扱いの注意点ポイント三つ

1、保管期間を知る
2、外出時の注意
3、用途に合わせて選ぶ



1、保管期間を知ろう

​​・水出しで作った麦茶は、冷蔵庫内の保存でも2日程度(麦茶を作った日とその翌日)に飲むべし

・沸騰させて作った場合も冷蔵庫内の保存で長くて3日くらいを目安とするべし

 ※沸騰させても保存料など加えていない飲料のため、早めに飲んだ方が良いらしいです!!



2、外出時の注意点​

 

熱くなるこれからの季節、高温多湿で菌が増えやすい環境下となります

外出時、持ち歩く際は、
 

・保冷ボトルや保冷バックに入れる

 

・一度に飲み切れる量にする

 

・自動販売機やお店等で市販品を都度買う


といった対応が大事になってくるかと思います!

 



 

 

 

 

 

外出時のおすすめのかわいいタンブラーはこちらダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

かわいい大容量ボトルはこちらダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

かわいいペットボトルカバーはこちらダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

これは、私が実際に愛用しているステンレスボトルですダウンダウンダウン

軽くて良いですよ〜ニコ

カラーもたくさんあっておすすめ!!

 

 
 
 

 

 

 


3、用途に合わせて選ぶ


麦茶は、手作り以外にもペットボトルや紙パックの市販品もあります!

最近は、1回分だけ作れる粉末等、いろんな商品がありますよ〜

便利な世の中になって嬉しい限り〜✨

外出時には、保冷ボトルを活用したり、外出先でペットボトル飲料を購入したり、

用途によって使い分けるのが良いかと思います

 

 

 

粉末タイプの麦茶はこちらダウンダウンダウン

 

PR

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

最後に、、、


夏場だから麦茶が危険と過度に不安になる必要はないです。

菌が増えないよう基本的な知識を知っておけば大丈夫だと思います!!

取り扱いに注意しながら、適度な水分補給で今年の夏も乗り切っていきましょう

 

 

 

 

PR

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット