こんばんは。

仙台市在住、コンノリエです。

今日はこちらをご紹介
青葉区一番町 てんや一番町店
{5F29BB98-B8E7-4D03-8F30-B433D40A579E}

一番町アーケード内、ロッテリアの斜め向かいにあります。

ずっーと来たいと思いながらも、揚げものを食べることへの罪悪感があって、なかなか足が向かず‥‥。

いや、揚げものは大好きなんですお願い

でも、おかずに一品揚げものがあるのとは、わけが違うじゃないですか!

天丼はもう、
そのもの!
逃げ場なし!
って感じじゃないですか。



でも、今日は来ちゃいましたニヤニヤ

季節メニューが美味しそうだったから‥‥
{366D577A-CB54-45FB-8716-8FBA39A0823B}

穴子・めごち・海老の夏天丼

私はこれに、小そばを付けたセット(今だけ980円)にしました爆笑

夫はこちら
{C878115C-58AC-49A0-903A-C8289A41482A}

元祖オールスター天丼+小そばのセット(990円)

こちらのお店、なんと2Fがありますキョロキョロ
{BA057C2D-BE44-40A3-B2F5-30E6D073B7B5}

{9E23F1AF-A8CB-4C56-8899-2353CE35F320}
2Fは広々〜♪


さて
まずは、別に注文した
ほうれん草のおひたし大根おろしが到着。

{0C92A7A5-08A8-46F0-A83D-D194F19007BC}

続けてメインが到着
{73E4055F-896F-4373-BB3E-66009C0917DF}

夏天丼
穴子・めごち・海老・海苔・レンコン・インゲンが乗っています。

夏といえば、穴子なんでしょうかね。
骨っぽさはぜんぜん無くて、身がフワッとしてます。

一方、めごちはあっさりとした上品な美味しさ。『美味しんぼ』で読んで以来、食べてみたいと思っていたので、今回念願かないましたニコニコ


揚げたてはやっぱり美味しいなー照れ
天丼食べたの、何年ぶりかな‥‥。



こちら、てんやさんでは、天ぷら油に低吸油という吸油量を抑える油を使っているそうです。

油が気になる人にはありがたいですよねウインク
(でも、加工された油ってちょっとこわい気もするけど)
{D6F2C639-2688-4052-BEAC-20B76CB2A880}

{CBE578D2-142D-42FD-9C70-6BE1E263D9DE}

{6222566E-DBD3-40F3-890F-7FF5B0449E46}

{4E497BB4-1229-4A83-A0CC-193C8DB5C913}

{E3A3436D-838C-4CD6-960B-290E0F7FD2A4}

かりんとまんじゅうまでありますラブ


接客は丁寧。
インド人風外国人店員さんが、あまりにも流暢な日本語を話すので、関心してしまいました。


頭良いんだろうなー照れ
{7A8EC313-0481-4B42-BC80-F8DE251D3807}
てんやおじさんもいます。


気になった方、ぜひお試しください♪


今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


それでは、また。